« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月25日 (火)

朝の掃除

皆様、こんにちは。

少しずつアクセスも増えてきてちょっと嬉しい今日この頃です。

社内が寒いので、ガスエアコンの前にPCを持ち込んで打っております。

最近、会社の前の八重桜の葉が落ちてきたので、落ち葉掃除に気合が入っております。

春の桜が散る時期と、葉が落ちるこの時期の掃除は好きなんです。パーティの後の洗い物を片付けるあの意気込みに似ているんですよね。

会社の前の道路は私が小さい頃からローラースケートやらケンパ(ふるっ!)などしょっちゅうチョークで落書きして遊んだり、植え込みに死んでしまった金魚などのペットのお墓を立てた思い出深い道路なので、いつも感謝の想いを込めて掃くようにしています。時々通行人の方と立ち話をしたり、道案内をしたり、隣近所の方とねぎらい合ったりも楽しい時間です。

なるべく会社の前だけではなくて時間の限り、左右の道路も掃くようにはしているのですが、あまり時間に余裕がないので(笑)、せめてワンちゃんとヨチヨチの子どもさんの手足を傷つけそうなもの、口に入れたら危険なものを拾って捨てるようにしています。

その日の体調によって、黙々と無心に掃くときもあれば、考え事をしながらの時もあり、ウキウキしている時は音楽を聴いたり、鼻歌を歌いながら掃いたり。今日の自分の調子をチェックするのにとても貴重な時間です。

掃除とは心を磨くもの、とは納得です。

出遅れてスタッフに全部任せてしまうこともありますし、掃除の本を読むと全然レベルが違うのですが、それでも出来ることを楽しんで、をモットーに明日もまた精一杯やっていこうと思います。

明日はある会合でエコの話をさせていただけることになりました。

今からとても楽しみですhappy02

P.S.本当は昨日行った高尾山の話を書こうと思ったんですが、なぜか話題がズレましたcoldsweats01

また別の機会に書こうと思います。

2008年11月19日 (水)

「口腔ケアの危険予防」セミナーで講演させていただきました。

wink皆様、こんにちは。

張り切ってちょっと続けて書いている私です。

最近、深夜のオーディション番組で見事デビューを果たした木山裕策さんてご存知ですか?

彼のPIANO MAN(ビリージョエルのカバー)を聴いたとき、もうすっかり彼の声にはまってしまいました。

でもごめんなさい、CD買わないでTSUTAYAで借りちゃった(笑)

木山さんの声はなんだか暖かくて優しくてとてもステキです。ミニアルバムで5曲入っているのですが、どの曲も好きです。

ということで、木山さんの曲に癒されながら書いております。

11月12日は株式会社オーバ様という静岡の介護用品を扱っておられる会社様にお呼び頂き、「口腔ケアの危険予防」というテーマで1時間ちょっとの講演をさせて頂きました。

初めてお話しするテーマもあり、ご期待に応えられるかどうかのプレッシャーもありましたが、おかげさまで主催者のオーバ様のご要望にはお応えできたようで、本当にホッとしました。今までも何度かこういう機会は頂戴しておりましたが、自社商品の広告がどうしてもメインとなっておりました。

でも、回を重ねるごとに、勉強をするうちに、なんだか違う気がしてきたんです。

口腔ケアはうちだけの商品ではカバーしきれないし、ほかのアイテムとも併用して効果的に行っていかないといけないことをお伝えしよう!って。

口腔ケアの勉強会って、ずっと続けておられる方もいらっしゃるし、時間や地理的な条件などの関係で一回きりしかできない方もおられるわけで、そのたった一回の方にもうちだけの宣伝に終始して良いのだろうか?って。

もちろん、前半は口腔ケアの大切さや現状をお話させていただくわけですが、いざ商品の話となると、時間の関係もあって、どうしても自社商品だけにしぼってしまいがちですが、今回はお時間をたくさんいただけたこともあり、ちょっと欲張った内容に及んでしまいましたが、皆様に体験していただく時間もお取りできましたし、私なりの思いや知識も十分お伝えすることができたかなぁ、と満足しております。

もちろん、演者としての反省点はもりだくさん(笑)

それでもこうやって少しハードルの高いお仕事を与えてくださったオーバ様には、心から感謝しております。

そして、私の拙い講演を聴きに平日の貴重なお時間を割いて起こし下さった皆様には、本当に頭が下がります。

オーバ様では隔月で静岡にて様々な介護分野での講演を企画なさっておられます。無料ですので、お近くの方はぜひご参加くださいませ。

そして、またこのような機会を下さる企業様がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けくださいませ。これまでも北は青森から南は長崎。志をひとつとする口腔ケアチームのメーカー部門として、馳せ参じたいと思っておりますhappy02

2008年11月18日 (火)

お酉様

昨日は「お酉様」でした。

東京は「酉の市」、関西は「えべっさん」でしょうか。

商売繁盛をお祈りするために、11月の酉の日に「鳳神社」に参拝します。

通り一帯には出店が並び、ソースの匂いやら、水あめなどを横目に、昨年の熊手を持ってお礼参りと一緒にこれからの1年の商売繁盛を祈願したあと、新しい熊手を買って帰るのです。

熊手を売っているお店は10店くらいあるんでしょうか。小さい個人用は1000円くらいから、高いのは聞くのもはばかられるようなものまで。同じような大きさでもシンプルなもの、派手なものなど使っているパーツは様々です。

小さい頃は母が編んでくれた毛糸のポンチョを3姉妹で色違いで羽織り、お参りした後の屋台のほうが楽しみで、熊手選びはちょっと退屈。熊手を買うと、火打石を打って皆で3本締め。子どもの頃は少し気恥ずかしかった。

中学生頃から反抗期が始まってからはすっかり親とお酉様は行かなくなってしまったけれど、ここ数年屋台にはつい立ち寄り、中国風おやきの「シャンピン」やら、韓国のお惣菜やら、たこ焼きやらを買って帰ってた。

でも、今年はお酉様に行こう!そんな機運が清水家の中でムクムク(笑)

母と私は待ち合わせをして実に数年ぶりにお酉様へ。

毎年毎年、母の好みでか「おたふく」の熊手だったが、今年はなんだか違う気がする。そして一見塗り物風の山車に縁起の良さそうなグッズ(?)が楽しげに飾られた置物タイプに決定!!

商売繁盛、交通安全などシールをペタペタと貼ってもらい、火打石を打っていただき、もちろん3本締めで景気づけ。今朝から会社の玄関に飾らせて頂きました。

お客様にもうんと景気の良い話が、そしてファインにもお仕事をいただき、仕入先様にも発注をたくさん出せて、皆様のお役に立つ商品をご提供できますようにheart02

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ