« 「口腔ケアの危険予防」セミナーで講演させていただきました。 | トップページ | DVD -earth- »

2008年11月25日 (火)

朝の掃除

皆様、こんにちは。

少しずつアクセスも増えてきてちょっと嬉しい今日この頃です。

社内が寒いので、ガスエアコンの前にPCを持ち込んで打っております。

最近、会社の前の八重桜の葉が落ちてきたので、落ち葉掃除に気合が入っております。

春の桜が散る時期と、葉が落ちるこの時期の掃除は好きなんです。パーティの後の洗い物を片付けるあの意気込みに似ているんですよね。

会社の前の道路は私が小さい頃からローラースケートやらケンパ(ふるっ!)などしょっちゅうチョークで落書きして遊んだり、植え込みに死んでしまった金魚などのペットのお墓を立てた思い出深い道路なので、いつも感謝の想いを込めて掃くようにしています。時々通行人の方と立ち話をしたり、道案内をしたり、隣近所の方とねぎらい合ったりも楽しい時間です。

なるべく会社の前だけではなくて時間の限り、左右の道路も掃くようにはしているのですが、あまり時間に余裕がないので(笑)、せめてワンちゃんとヨチヨチの子どもさんの手足を傷つけそうなもの、口に入れたら危険なものを拾って捨てるようにしています。

その日の体調によって、黙々と無心に掃くときもあれば、考え事をしながらの時もあり、ウキウキしている時は音楽を聴いたり、鼻歌を歌いながら掃いたり。今日の自分の調子をチェックするのにとても貴重な時間です。

掃除とは心を磨くもの、とは納得です。

出遅れてスタッフに全部任せてしまうこともありますし、掃除の本を読むと全然レベルが違うのですが、それでも出来ることを楽しんで、をモットーに明日もまた精一杯やっていこうと思います。

明日はある会合でエコの話をさせていただけることになりました。

今からとても楽しみですhappy02

P.S.本当は昨日行った高尾山の話を書こうと思ったんですが、なぜか話題がズレましたcoldsweats01

また別の機会に書こうと思います。

« 「口腔ケアの危険予防」セミナーで講演させていただきました。 | トップページ | DVD -earth- »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 祝アクセス増!ならば今のウチにカキコしとかないと・・・後々皆さま方の名文におじけづいちゃいますからっ!
 道といえば、10歳迄住んでた北国の田舎町は下水も無く舗装もされてませんでした。その代わり‘釘差陣地取り’‘ビー玉’‘落穴掘り’で遊び廻り、空き地で紙芝居を見て、チャリに初めて乗れたと思ったら町内で唯一台の軽トラにぶつかったりしてました。(こっちでは、歩道ですら危険を感じたりします。)
 高尾山(雨、大丈夫でした?)といえば、‘ふぞろいの林檎たち’でYサワSゴがNジマSコとデートに行くんですよね。私もアヤかって昔一度だけ行った事ありますよ。(少笑)

清水さん、こんにちは。
いつも展示会場でお会いするT&Kの神林です。
ブログを始められたのですね!
応援しています!

D~やんさん>コメント遅くなりました!
一番いい時期を自然の中で過ごされたんですね。
私は自転車に乗れるようになったのは小学校3年か4年生ころだったかしら。
運動神経が鈍くて苦労しました。

神林様>こちらこそお世話になっております。
コメントありがとうございました!
がんばって(?)更新するようにしまーす♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「口腔ケアの危険予防」セミナーで講演させていただきました。 | トップページ | DVD -earth- »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ