« お酉様 | トップページ | 朝の掃除 »

2008年11月19日 (水)

「口腔ケアの危険予防」セミナーで講演させていただきました。

wink皆様、こんにちは。

張り切ってちょっと続けて書いている私です。

最近、深夜のオーディション番組で見事デビューを果たした木山裕策さんてご存知ですか?

彼のPIANO MAN(ビリージョエルのカバー)を聴いたとき、もうすっかり彼の声にはまってしまいました。

でもごめんなさい、CD買わないでTSUTAYAで借りちゃった(笑)

木山さんの声はなんだか暖かくて優しくてとてもステキです。ミニアルバムで5曲入っているのですが、どの曲も好きです。

ということで、木山さんの曲に癒されながら書いております。

11月12日は株式会社オーバ様という静岡の介護用品を扱っておられる会社様にお呼び頂き、「口腔ケアの危険予防」というテーマで1時間ちょっとの講演をさせて頂きました。

初めてお話しするテーマもあり、ご期待に応えられるかどうかのプレッシャーもありましたが、おかげさまで主催者のオーバ様のご要望にはお応えできたようで、本当にホッとしました。今までも何度かこういう機会は頂戴しておりましたが、自社商品の広告がどうしてもメインとなっておりました。

でも、回を重ねるごとに、勉強をするうちに、なんだか違う気がしてきたんです。

口腔ケアはうちだけの商品ではカバーしきれないし、ほかのアイテムとも併用して効果的に行っていかないといけないことをお伝えしよう!って。

口腔ケアの勉強会って、ずっと続けておられる方もいらっしゃるし、時間や地理的な条件などの関係で一回きりしかできない方もおられるわけで、そのたった一回の方にもうちだけの宣伝に終始して良いのだろうか?って。

もちろん、前半は口腔ケアの大切さや現状をお話させていただくわけですが、いざ商品の話となると、時間の関係もあって、どうしても自社商品だけにしぼってしまいがちですが、今回はお時間をたくさんいただけたこともあり、ちょっと欲張った内容に及んでしまいましたが、皆様に体験していただく時間もお取りできましたし、私なりの思いや知識も十分お伝えすることができたかなぁ、と満足しております。

もちろん、演者としての反省点はもりだくさん(笑)

それでもこうやって少しハードルの高いお仕事を与えてくださったオーバ様には、心から感謝しております。

そして、私の拙い講演を聴きに平日の貴重なお時間を割いて起こし下さった皆様には、本当に頭が下がります。

オーバ様では隔月で静岡にて様々な介護分野での講演を企画なさっておられます。無料ですので、お近くの方はぜひご参加くださいませ。

そして、またこのような機会を下さる企業様がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けくださいませ。これまでも北は青森から南は長崎。志をひとつとする口腔ケアチームのメーカー部門として、馳せ参じたいと思っておりますhappy02

« お酉様 | トップページ | 朝の掃除 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

直子さん、こんにちは。
昨夜は、品川区と産業技術大学院大学の共催による工業デザインのセミナーにご出席いただき、ありがとうございました。
同席の一同、自己研鑽の姿勢に感心いたしました。
直子さんも、口腔ケアのご講演をされたとのこと。
私も、機会があれば、ぜひ、口腔ケアのお話を聞いて、いつもでも若さを保ちたいと存じます。
これからもますますのご活躍を期待しております。

藤井様、いつもお声掛けいただき本当にありがとうございます。

先生のように第一線で極めていらした方のお話はとても勉強になります。
自分にはまだまだ経験も実力も足りませんが、こればかりは地道に積み上げるしかないのだと言い聞かせ、あせらずサボらずに続けていこうと思っています。

勉強大好きなのですが、どこのセミナーもお金が掛かるし、昼間は仕事をしたいから夕方以降に行きたい・・・あ、品川区があった!!!

と、遅ればせながら気づきました。
これからできるだけ参加させて頂きます。
どうぞよろしくご支援・ご指導くださいませ。

それと、口腔ケアの話は私でよろしければぜひ一度!

 相変わらずのご活躍、何よりです。私は治外法権にて恐らく聴講の機会は無いと思いますが、それにしても青森でも公演してるとは、凄いですね!
 で、病魔と戦いながら子煩悩な苦労人シンガーのホーム、上手そうなフリしてBOXなんかでタマに歌ってますよ!
 それと、いよいよ解禁になりましたが、巷での反応はイマイチのようで・・・。まぁ、機会見つけて近々にでも堪能しましょう!?

D~やんさん>お返事ありがとうございます。
病魔??あ、入院なさってたんでしたっけ。
お大事になさってくださいね、おとーさま。

解禁になりましたねー。今週末、イッてみようと思ってます。

ちなみに口腔ケアはほんとに大事です。

 祝、紅白初出場!そう、確か以前癌と闘ってたって紹介されてたような?で、私の怪我なんぞ、時々シビれたりもしますが、まぁ‘無茶せず無理せず忘れるな!’っていう思し召しでしょう!
 バロは浜省推奨なんですが、も一つ、オーパスワンってのもあって、此れはこっちだと3万超しますが、11年前の出張の際に現地で89$で買って一度だけ飲んだ事あります。
 値段に比した渋み、今もってその味を覚えてる程に何度でも飲したい傑作な代物です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お酉様 | トップページ | 朝の掃除 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ