« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

関西ゴージャス出張ツアー(?)

月曜日の朝から体調を崩し、高熱のピークは過ぎましたが、平熱に戻ったりまた微熱が出たりで、自宅で休んでおります。

ワタシからの連絡をお待ちの方、本当に申し訳ございません。来週は張り切って仕事をしたいと思います。

では、今日は終わり、というのもナンなので、先週書きたくても書けなかった話題を。

先々週は関西方面に出張に行きまして、京都・大阪・三重・神戸・滋賀を周ってまいりました。

とにかく今回は格安ゴージャスツアーにしよう!というテーマでホテルを選び、シェラトン都さん、大阪帝国ホテルさん、遅ればせながらリッツカールトンさんをはしごして参りました。(余談ですが、関西の方って皆さん「どこに泊まってはるんですか?」って宿泊してるところを聞かはるんですね。毎回まじめに答えてました。)

このご時世にリッチだねぇ、と声も聞こえてきそうですが、いまどきネットで安いプランはいくらでもありますし、反対に手の届かないすごいプランはもう少し大人になってから(笑)、ということで格安プランをね。

私ごときがこのような有名ホテルにあれこれ申し上げることなんておこがましいことはできませんが、リッツカールトンさんに関しては、本などで読んではいたものの、なにか頼みごとをするときに断られる気がしない、というのが正直な感想でした。

その建物に入った瞬間から、いや、予約をしている時点でそんな雰囲気を漂わせることのできるあのホテルは本当にすばらしいですね!調度品からアメニティから、部屋の広さから、もちろん朝食の内容も!次回はもう1ランク上のクラスでじっくりと過ごしたいなぁ、と思いました。

そして、リッチ繋がりでもう1軒お邪魔したのが、オートトレーディングルフトジャパン株式会社の南原竜樹社長の素敵なご自宅!ご縁があってお邪魔して参りました。ご自宅の中の詳細は省きますが、帰りに南原社長の著書を3冊購入してサインを頂いてまいりました。マネーの虎、というちょっと怖いイメージとは違う、人間味あふれた内容にとても勇気を頂き、私は後継者だから起業はしないかもしれないけれど、同じような意気込みでいろんなことができるんじゃないかな、となんだか居てもたっても居られないくらいに、中から湧き上がってきました。

「会社を辞めて会社をおこせ」は、この時代にぴったりな本だと思います。

なにかやりたくてムズムズしている人、行き詰っている人、読んでみてください。

せっかくこの本を読んで張り切っていた矢先なのに、この体調なのでがっかりなんですが、しっかり体調を整えてまた皆様とお会いしたいと思います。ではでは!

2009年1月11日 (日)

1月24日のパーティへのお誘いです。

皆様、こんにちは。

今週末はすっごく寒い日が続いていますが、どのようにお過ごしですか?

私は自分でこの話題を振っておいて、あまり褒められた過ごし方はしていません(笑)

昨日は、洋服を買いに行きました。買い物があまり好きではないので、まとめ買いです。

もしくは、仕事が終わってから友人などとご飯を食べに行くときに、トップだけ買いに駆け込んで買ったり、という買い物の仕方です。

で、昨日の洋服の買い物の目的のひとつがパーティドレス。

男性の方はスーツでも十分なのでしょうが、このパーティ、毎年毎年300~400名が集まるので、やっぱり気合が入ってしまいます。だってね、湯山玲子さん著の「女装する女」という本にも書いてありましたが、普段男性言葉を使ったり、女性らしくない生活行動をしている女性が、パーティとかコンパとかに急に女性を装うわけですよ。女性を楽しむ。

まぁ、普段の私が男性っぽいか女性っぽいかは判断が難しいところですが、女性を楽しむ機会は存分に楽しみたいなぁ、と思っております。そもそも最近は結婚式にも平服で行ったりと、ハレの日というのが減ってしまっています。着物やドレスを着て、ジーンズとは違う凛とした自分を楽しむのは、とっても素敵なことだと思っています。

前置きが長くなりましたが、本題です。

毎年1月に行われるこの「120パーティ」。説明がとても難しいのですが、加藤雄詞さんという方を中心にした新年会のような、1年の決起大会のような集まりです。

とにかくここのメンバーは驚くほど「騒ぐ楽しむ参加する」人たちです。

大人になってからの知り合いのパーティで、どれだけはしゃぐことができる機会がありますか?同級生との集まりなら騒ぐこともできるけど、社会人になってからの知り合いって、よっぽど気心が知れてないと難しいですよね。

でも最近思うんですよ。仕事も人生も遊び心だな、って。芸能人を見ていてもすごい努力をしている人でさえ、やっぱりそれは修行というより、魅せるための筋トレをしているに過ぎなくて、表舞台では「見ている人が楽しんでくれればいい」という姿勢なんですよね。

何が楽しいのかを演出する側が知らなければ、自己満足に終わってしまう。

客観的に見ようとしてもわからない。職種は関係ないし、役職も関係ない。ただ人間として、無邪気に楽しむということができる、ということはとても人生の上で大切なのだと思う。

それはバカ騒ぎともまた違う。真剣に遊ぶということは簡単なようでなかなかできない。

そんなことを毎年毎年真剣にやっているパーティのような気がしています。

サラリーマンの方も大勢いらっしゃいますが、起業している女性もとっても多いです。

だから、生き生きしていて皆さん年齢を聞くとびっくりするくらい綺麗!

ここのメンバーを見ていると、年齢を重ねるのは怖くないし、「この年だから・・・」と諦めることがいかに無意味がわかります。

今回の大量解雇でも世界中で十分わかったように、会社は「絶対的な保障」なんてできません。その中で生き抜いていけるのはやっぱり「変化に強い」人であり会社。

私たち個人は、個人経営者と同じ。どのように社会人としての力量をつけ、どのようにそれをアピールし、評価してもらい、どのようにお金を稼いでいくかの企業主である。その自分と契約している顧客が雇い主である会社だ、くらいに自分を高めていかなければ、企業にも社会にも求められない人材となってしまう。実際に居なくて良い人は存在しないと思いますが、本人がそう感じてしまう世の中だから。

今年は「本質を問われる年」と言われています。自分の本質さえ気づかない人は大勢います。そのようなことをキチンと教えてくれる人はそうそういないし、周りからのサインだけでは気づけない人も多いからです。今、自分の中が混沌として見失いそうになっていらっしゃる方、別の世界にも足を踏み入れてみたい方、本質が問われるっていうけど糸口がわからないという方など、ぜひお越しください。

本当はこのパーティについては、もっともっと深いものがありますが、残念ながらこの場で、そして私の言葉でまだ語ることはできません。ピピッと来た方と会場でお会いできるのを楽しみにしております。

初めてのご参加の方も大歓迎です!

    
日時:2009年1月24日(土)12時15分受付
  1次会13時~18時00分
  2次会19時~21時30分     

場所:ヒルトン東京ベイ(舞浜)
会費:1次会 大人21000円 中学生15000円
  小学生8000円
  2次会 大人 9000円 小学生 6000円

お申込:(有)THE 20 CLUB info@the20club

  ▼詳細はHPにて
http://the20club.net

2009年1月 5日 (月)

今年もよろしくお願いいたします!

皆様、明けましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしになりましたでしょうか?

私は、毎年恒例となった家族旅行に行ってまいりました。

中学・高校生くらいから初日の出を友達を見に行っても1日の10時には家族で挨拶をしてお屠蘇を頂く、というのが恒例でしたが、大人になって姉たちがそれぞれ家庭を持つようになってからは、そんなルールもなくなり、1月3日の母の誕生日までには集まる程度でした。

数年前から母の富士山を見ながらお正月を迎えたいというけれど、1人では宿が取れないので2人分予約したから良かったらおいでよ、という声に、2泊のうち1泊だけ私が合流するようになり、今では誰からともなく「今年もそろそろ予約しないと」という声が上がるようになりました。

河口湖や山中湖、千葉など関東を中心に宿を選んでいますが、ペット連れOKのペンションだったり、姪や甥がいるとちょっと予算を抑えたりしてきましたが、今年はちょっと贅沢な箱根のホテルにしてみました。

大きなホテルにも拘らず、とにかく掛けてくださる言葉がきめ細やかで、感心しました。

夜はバイキング形式なんですが、ほとんどが小皿に盛り付けてあり、目にも楽しいし、お皿を下げに来るスタッフの方が「どんどん食べてくださいね、まだまだありますから」と、こまめに声をかけてくださるんですね。こういうトップシーズンの時は、ベルトコンベアー状態でなんとなく大事にされなくても仕方ないかな、って諦めてしまいますが、普段からお客さんを大事にして接客しているところは忙しい時期でもあまり関係ないのかもしれません。

普段の筋肉がこういう時に発揮されるのかな、と不況の中での企業、そして人としての評価が問われるのではないかと、照らし合わせたお正月でした。

弊社も精一杯、皆様に喜んでいただけるような商品作りをしてまいります。

この1年どうぞよろしくお願いいたします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ