« 本日より留守に致します。 | トップページ | あたりめ »

2009年2月26日 (木)

台北のご報告

皆様、ご無沙汰しております。

本当は現地から日記を書こうかと思っておりましたが、何かと忙しくしておりまして、つい今日になってしまいました。私というキャラクターをご存知の方でしたら、いったい何に忙しかったのかは察するに難くないところではございますが、あえて今日は触れずに・・・。

このたび、台北の国際家具展なるものに出展してまいりました。

台湾語なんてとても話せないのですが、お声をかけてくださったD氏が「何とかするから大丈夫!」とおっしゃるのに甘えて、通訳も頼まずに一人台北へ。

なぜ家具展かというと、家具もさることながら、日常の生活をもっと大事にしようというコンセプトの元、リサイクル素材を使った家具、建材、オーガニックな食品、弊社のエコ歯ブラシ、衣服のリサイクルを行う日本のNPOピープルさんの取り組みなど、家の中の生活全般をエコ・LOHASにしていこうというD氏の提案が元だったようです。

そしてエコプロダクツで声をかけられたのが、弊社とピープルさんだったわけですね。

台湾のD氏と親しくしていらっしゃる方や香港、イタリアからお見えになった方、フランス人スタッフなど、とてもにぎやかで和気藹々とした気持ちまで「ECOイ」展示会になったと思います。志を同じくするメンバーが手を取り合って、お互いエッセンスをシェアしあいサポートしあうのは弊社のやり方にもマッチします。

このような取り組みをメディアに紹介したため、たくさんのTVカメラが入り、新聞にも取り上げられたようです。

そして、私も海外からの客として、D氏の講演にお邪魔して弊社の紹介をさせて頂く機会を頂戴いたしました。私のたどたどしく、不遜というより準備不足で原稿を用意せずに臨んだ英語のスピーチは、D氏とほぼ打ち合わせがない状態だったので、D氏の台湾語への通訳が功をなし、笑いの絶えない数分間となりました(笑)。

D氏の「台湾(中国)も日本も竹の文化の中で育った竹の子なんだ。だから、もっともっと竹を生活に取り入れて行きたいんだ」と、表情を子どものようにクルクルと変えて、目を輝かせながら語っていたのが印象的でした。エコプロダクツでも竹布・竹の洗剤など竹製品がアツかったですもんねー。ということで、また今年12月のエコプロダクツでの再会を約束し、台北を後にしてきました。

あ、食べ物ですか?はい!それはもう何度「おいしい!これおいしい!」を連発したかわかりません。とにかく行くところ行くところ、笑いとグルメ満載、夢いっぱいの台北出張となりました。

まだ写真をアップできる技術がなくてすみませ~んwobbly

このメンバーや取り組みにご興味のある方、加わってみたい方は私までご連絡くださいませ。

« 本日より留守に致します。 | トップページ | あたりめ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 お帰り&お疲れさんでした。今回も有意義で楽しく美味しかった様子ですね。私も台湾は、もうかなり前、バブルの頃?社旅で行きました。イイ所ですが、暑かったように記憶してます。(よって、ビールばっか飲んでた・・・。)
 で、先週、縁のライダートリオでOI町のレトロ居酒屋巡りして来ました。焼鳥~おでん~寿司~歌・・・ホント、安くて美味しくて、どこか懐かしくて楽しめました。
 な訳で、雨は今日いっぱいですが、週明けに掛けてチト寒い予報です。でも、メゲずに良き週末を!

台北は寒かったり暑かったりでした。
寒い日は薄手のダウンジャケットでちょうど良かったし、コートを着なくても大丈夫な日もありましたが、最終日はTシャツにダウンを着てホテルを出たら、外は初夏でしたcoldsweats02

OI町、ちょこちょこいっぱい隠れた名店がありますね。Yさんからご連絡頂きました。
今度連れて行ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日より留守に致します。 | トップページ | あたりめ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ