« 春分の日 | トップページ | 弊社代表がFELICEに載りました。 »

2009年3月21日 (土)

事業承継塾

スクール好きな私は、こまめに安くて面白そうな講座をチェックしているんですが、品川区も東京都も中小企業の支援が充実しています。

最近終了したのが東京都中小企業振興公社さんが開催した、銀行にも提出できる事業計画書の無料講座。

2月から5回にわたって毎週一回開催されて、講義を聴いて実際に紙に色々書き出すワークがあり、毎回隣の席の方に発表して意見交換をします。何度もこういう講座には出てはいても、戦略戦術とかってなかなか掴みきれないんですが、これは出て良かったと思える濃い講座でした。

自分の会社のポジションとか、目指している方向とか、色んな角度から自社を見るやり方を教えていただき、社員と共通の認識を持つツール、そして自分自身の方向性を見出すツールを頂いたように思います。

そして、せっかく経営者ばかりが集まっているので情報交換をしようかな、と思い立ち、最後の2回は皆さんにお声を掛けさせていただき、近くの居酒屋さんで交流会および打ち上げをしました。

実際、こういう交流会で知り合った方から色んな情報を頂いているので、なかなかおろそかにできないんですよね。志を同じくする方からは教わることも多いし、私の印象をお聞きするだけでも自分を知る大きな気づきになったりします。

この度ご一緒させて頂いた皆様、短期間ではございましたが、ありがとうございました。またお会いできる機会を楽しみにしております。

« 春分の日 | トップページ | 弊社代表がFELICEに載りました。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ナオコさん、こんにちは。

事業承継塾、さすがですね。

経営者は、見えないところで、
常に勉強する必要があるのですね。

私もみならわないと!

ともドリーさん

コメントありがとうございます。

ほら、経営者になるのには試験がないのに、知っておいた方が良いことは山ほどあるから(笑)

でも、何を勉強しても許されるポジションって、すごく楽しいのよ。

これから自分で道を切り開こうとしているともドリーさんの方がよっぽどさすがです。

春分の日という日記は、ともドリーさんに宛てたメッセージというかエールでもあります。

お互い、無理せず精一杯楽しみながらやっていきましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春分の日 | トップページ | 弊社代表がFELICEに載りました。 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ