« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月20日 (月)

助成金申請

今日は寒くも暑くもない爽やかな日ですね。
しかしながら、私は一人社内で軽いパニックになっておりました(^_^;)

今日は助成金申請の日なのです。
助成金と言っても色々種類があり、今回は新製品開発に関する助成金です。

会社がある東京や品川区はこの制度が充実しているので本当に助かります。

そして書類を埋めるために背中を押されるがごとく開発が進むのは、ギリギリ星人の私には良いのかも知れません。いや、本末転倒なんですが…(笑)

ドキドキのプレゼンではございますが、今回の商品は私のおっ気に入りの商品で、デザインの打ち合わせの度に身悶えして喜んでおります(*^o^*)

とは言ってもちゃんとした口腔ケアグッズなので、審査員の皆様に趣旨と有用性をご理解頂けるように頑張ってきます!

そして、1日も早く必要となさっておられる方のお手元に届けられますようにラストスパートで商品開発をしなくっちゃ♪

2009年4月15日 (水)

メディア掲載情報です。

皆様、こんにちは!

昨日の暴風雨(?)で、ビルの中が桜の花びらだらけになっておりました。

この時期と落ち葉の季節は、朝の掃き掃除は腕と腹筋を使うので、朝からいいエクササイズになります。あと2~3kg体重を落としたいところではございますが、このちょっと本気になりきれない数字であることと、大食甘党酒飲みというあまりおおっぴらには言えない傾向に、日常の動作でなんとかカロリー消費を狙っております。

さて、今日は仕事のことなので時間中に書いちゃおっと♪

じゃじゃーん!と3冊です!

4月21日発売 小学館さん「DIME」の歯ブラシ特集に「竹の歯ブラシ」

4月22日発売 マガジンハウスさんの「an an」1656号P.76開運特集ページ(超保存版!)に「開運梵字歯ブラシ」

5月1日~2年間掲載で「EEIE(ええ家) かんがえる、きれいなくらし。」というサイトの「PICK UP ロハスなオーラルケア」という企画で「竹の歯ブラシ」が掲載されます。

このサイトのスポンサーさんはアクタスさん、関西電力さん、上新電機さん、パナソニック電工さんの4社。2009年3月25日にオープンしたばかりで、近畿2府4県の30代を中心とした男女が読者層なんだそうです。

http://www.eeie.me

どれももうじきなので、皆様来週は本屋さんかコンビニでチェック、チェックです♪

2009年4月14日 (火)

哀しい再会

今日は久しぶりに曇りですね~。
傘を持って出てきたものの、使わないで帰れたらいいな。

昨晩は久しぶりに高校時代の友人達に会うことになりました。
とは言うものの、嬉しい再会ではなく、哀しい再会でした。 ちょっとプリンスに似た感じの飄々として人をからかういやみのない明るい人気者の男の子だったのですが、先週交通事故で奥様と小さな子どもさん達を遺して旅立ってしまいました。

早すぎるよねぇ。

早すぎるよねぇ。

あまりにも痛々しいご遺族の姿に、帰り際に言葉を交わすも、状況は何一つ聞けませんでした。

毎年毎年、このように家族を一瞬にして奪われる遺族は何万人にもなるのでしょうか。

このやりきれない思いは何年経っても癒しきれないものなんですよね。


「皆さん、どうぞあの子の分まで生きてください」


ご遺族の絞り出すような言葉を最後に頂き斎場を出ました。

故人のご冥福をお祈りするとともに、ハンドルを握る者として一層気を引き締め、そして精一杯生きようと思いました。

2009年4月10日 (金)

電子タバコ

皆様、ちょっとご無沙汰でございます。

昨晩の満月はとってもきれいでしたね!

人間のバイオリズムは月の満ち欠けとも関係しているので(といっても実感がないんですが)、いつも満ち欠けをチェックしながら通勤しております。

満ちる前はとてもエネルギーが強いのだとか。なので、満月の前日と満月は月光浴をしながら自転車でキコキコ帰宅するのでございます。

さて、今日のタイトル「電子タバコ」

実は私はタバコがとっても苦手です。最近は会議室やオフィスはほとんど禁煙になりましたし、ありがたいことにJRも禁煙に♪それでもお酒の場所や公共の場ではなかなか煙を避けられないのがツライところ。

そんな私が先日ヘビースモーカーの方との会食!

約束した直後、「これはまずいぞ!」、と思い電子タバコをプレゼント。いや、プレゼントというより自分が煙くないようにするための防御策だったんですが。

とある会合で、禁煙の会議室で電子タバコを吸いながら「このカートリッジ自体が体にどうなのかわからないけど、これ吸ってたら、タバコの本数が減ったよ~」とうれしさとちょっと悔しさの混じった複雑な表情で話しておられた方を思い出し、購入しておいたのです。

電子タバコというものは、充電をした本体にタバコの味がするカートリッジを取り付けて吸い込むと、赤いランプがついてもくもくと蒸気が出るので、タバコチックになるんですね。でも臭くないし、煙くないので、目の前で吸われてもぜんぜん平気!

それもそのはず。前もって充電してあったので、自然放電してしまい、その場ではなかなか煙が出なかったのです。でも後でちゃんと充電したら味も煙もばっちり楽しめたとのご報告を頂きました。そして周りの方にも大ウケで、皆様からもリクエストが来たとの更なるご報告が!!!happy01heart02

タバコは化学物質がたくさん含まれていることのもあり、化学物質過敏症の方にとっても、実は死活問題で、職場が禁煙ではないところだったりすると、煙に当たっただけで一日を無駄にしてしまうくらいダメージを受けるものなのだそうです。

公共の場では電子タバコに切り替えるなど、併用していただけるとうれしいなぁ、と思います。2000円くらいからあって、味も色々あるようなのですし、節約にもなるみたいなので、電子タバコ未経験の方ぜひ一度お試しくださいcatface

タバコを吸う場所を探したりするあの呪縛(?)と肩身の狭い思いから解放されるかもしれませんねhappy02

2009年4月 2日 (木)

できるわけないと言われても、「ひょっとしたらできるかもしれない。」

最近、朝晩は寒いのでもちろんコートを着ているのですが、昼間は暑かったりして、温度調整が難しいですね。

しかし、この冬はずいぶんと無茶な過ごし方(寝かた)をした割には、よく風邪を引かずに済んだものだと、自分のタフさに感心しております。

さて、タイトルの言葉は、先日参加したリードエグジビションジャパン株式会社の石積忠夫社長様のセミナーの中で、特に時間を使って説いておられた「わが社に成功をもたらした5つの口癖」のうちのひとつです。

実はこの春、甥っこが無事に高校を卒業し、大学に進学することになりました。(すごいおばバカです、ごめんなさい)

近所の都立高校で、進学校ではないもののなんとも楽しい学校生活だったようで、先日、3年生のクラスで作った卒業ビデオ(今どきはもちろんDVDですが)を見せてくれました。

元某有名広告代理店勤務だったという担任の先生による見事な映像の編集で、運動会や文化祭での生き生きした表情を、テンポ良く切り替わる静止画と、上手にスピードを変えた動画などの組み合わせで見せてくれました。そして先生の親バカチックな愛のあふれるコメントがとても良くって、ホロッとしたり爆笑したり、夢中で観ておりました。

自分がその年にはわからなかったけれど、こうして高校生の子たちが自主性を持ってチラシを作ったり内容を練ったり、練習を重ねてイベントを作り上げ、達成感を味わっている姿を見ていると、社会に出る前のとても大切な期間を過ごしているのだなぁ、と思いました。

うちの甥っ子は高校受験も大学受験の時も、見事なまでに勉強には目もくれず、高校にいたっては卒業見込みがもらえないくらいに高校生活を謳歌しまくっておりました。

当然大学受験なんてしない(できない)と思っていたのに、受験をする友達に感化されたり、背中を押されたりしたようで、今年に入って一ヶ月間猛烈に勉強をして、なんとか希望の大学に入学しました。受験生生活一ヶ月、というあっけない時間でしたが、彼にとっては自分の中にある天井知らずの可能性と、限界との両面を実感した気づきの多い一ヶ月だったようです。

常識的に考えると絶対無理なんだけど、ケロリとやってのける人っていますよね。

前述の石積社長がおっしゃるのには、ポジティブに生きていく習慣を身に着けることが幸せな人生を歩むコツであり、その習慣を身に着けるためには、そういう人と一緒にいること、ネガティブな人と一緒にいないこと、なんだそうです。そしてこのポジティブさを「ひょっとしたら身につけられるかもしれない」と思えば、きっと身に付きますよということです。

そうすれば、無理だと思っていたことも実現できて成功に向かって行くのだと。

目を背けることや、できない理由を述べることは簡単ですが、ネガティブです。対して、ポジティブは楽観主義とは違い、現状にきちんと向き合い、うまくいく方向に視点を置くことです。人間の意識って面白いもので、腹を決めたとたんにパァッと道が拓けたりするものなんですよね。

わが社にとって今年はとにかく楽しみなことがいっぱいです。そのためにはやることもいっぱいあるのですが、皆様に頂いたたくさんのヒントを上手に活用して、関わって下さったすべての方が幸せになれるような仕事をしていきたいな、と思っています。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ