« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

今日5月28日24:38~25:08に日本テレビで竹の歯ブラシが紹介されます!

この時間になんなんですが、私も今聞いたものでアナウンスが遅くなりました。

本日、日本テレビのスペシャルギフトという番組で春風亭小朝さんが出ます。

その中で、竹製品がギフトとして紹介されるらしいのですが、弊社の製品も番組の中で紹介されるとのことです。

日本テレビ 「スペシャルギフト」
5/28 24:38~25:08
(すなわち 5/29 0:38~1:08)
http://www.ntv.co.jp/specialgift/index.html

うちの製品に「竹の歯ブラシ」というのがあります。
静岡県の竹を利活用するプロジェクトの中で開発された樹脂で、竹の繊維と生分解する樹脂を混ぜたものをハンドル部に使っているエコ歯ブラシなんです。

エコの歯ブラシはかれこれ10年販売しているのですが、エコじゃ歯ブラシは買ってもらえないし、なんと言っても経年劣化が一般のプラより早いので、空気中の水分で分解して割れてしまうこともあったりして、2年前に販売中止にしました。
ところが、化学物質過敏症の方から「普通の歯ブラシでは反応が出てしまって持つことすらできないので、やめないで!」という悲痛なご意見を何件も頂きました。


消毒液や電磁波でも反応が出るので、虫歯の治療にも行けないため、とにかく歯をしっかり磨いて虫歯にならないようにしないといけないんだそうです。

ところが、肝心の歯ブラシを手に持つと皮膚がただれたり、口に入れたとたんに粘膜がイガイガしたり口内炎ができたり、頭痛がしたり、売り場が近い合成洗剤のにおいが移っていて、近寄ることもできないとか、とにかく歯ブラシには困っている、という方も結構おられるんですね。

一旦はやめようと思ったエコ歯ブラシだけど、今日磨く歯ブラシにも困っているなら・・・ということで、極少量生産という条件付きで各協力工場にお願いして、ちょうど1年前に「2年間の保証期限つき」で竹の繊維を混ぜて発売しました。ちなみにブラシは普通の樹脂のものだったり豚毛なので、2年は持ちません。一ヶ月くらいで「毛が開いたら取り替えましょう」です。

ハンドルは竹繊維の色がそのまま出ていて茶色く、一瞬グロいのですが、無着色です。
作りたてはほんのりと焦げたような甘い香りがします。

ちなみに熊笹入りのうちのハミガキ「エパック:21 ニューナチュラル歯磨き140gも紹介してくださる予定です。 まだ間に合う方はご覧頂ければ嬉しいです。

FYTTE 7月号に載りました!

咳も少しずつ治りかけておりまして、今日は咳き込むことがだいぶ少なくなりました。

私に接した皆様、喉がイガイガしていませんか?

やっぱりネギを首に巻くのがイイ感じです。やり始めたとたんに良くなってきましたもん。

いや、もっと早くネギを巻いたり、角切りの大根にはちみつをかけたのをちょこっと飲んだりしようと思っていたのですが、ここのところ帰宅するとエネルギー切れになってしまい、そんなこともできずに倒れこんでおりました。

ま、それはともかく。今日のお題を。

FYTTEは学研さんから出ている若い女性向けのダイエット情報誌です。

http://fytte.kurasse.jp/

今月の表紙のサトエリさん、同じ生き物とは思えないくらい美しいプロポーションです。

しかし!せっかく外見を磨いても肝心の「出会いがなくて恋ができない!」とお嘆きのお嬢様たちに、このFYTTEさんが6ページも割いて「出会いがない症候群解決マニュアル」をご用意!!

ということで、弊社の開運梵字歯ブラシ「ラブ運」が登場です!ジャーン♪(こういう音を使う私はこのマニュアルの対象外です(笑))

この梵字歯ブラシはシャレで出しているように見えますが、根本にあるところは「運は自分で作りましょう!」

「あなたが動かなきゃ誰もお手伝いできないんです」というところにあります。

とにかく意識もエネルギーも高い人は人が自然に寄ってくるもの。

姿勢をピッと正して、笑顔で、いつも未来に向けて今をしっかり幸せに、感謝の心で生きていれば、どこにいてもモテモテなはず!

この歯ブラシに出会った皆様が、少しでもモテモテオーラを出して、「人たらし」になり、愛にあふれた人生を送れますよう、思いを込めて作った商品です。

もちろん歯ブラシとしてもとっても好評です。なかなか毛が開かないというのもよく頂くご感想です。

ラブ運のほかに、一番人気の金運、そして仕事運・幸運・健康運があります。

私ももちろん愛用中happy01

ダイエット

今日はダイエットネタです。標準体型ではあるので、ダイエットが必要かというとそうでもないかもしれません。そして、上半身が薄っぺらい(泣)のと顔に肉がついていないので痩せて見えますが、下半身はしっかり肉がついており、、洋服を買いに行くと大抵ボトムの試着で落ち込んで帰ってきます。

かといって、ちゃんとしたダイエットをするかというとそうでもないので、家事をしたり、掃除をしたり、駅ではエスカレーターではなくて階段を使うようにしたりして体を動かすようにしています。

私と会った方はゴツめのエクササイズシューズ「MBT」を履いているのをご覧になったかと思います。すっごいお気に入りで、社内でもサンダルタイプを履いています。

マサイ・ベアフット・テクノロジー

マサイ人が裸足で姿勢よく歩くあの感じを現代の都会で再現できる、ということで、かかとで歩くというシューズです。本当に疲れないのと、ふとももの裏側を使うので、履き始めてからずいぶん脚が締まりました。色気のある靴ではありませんが、もう手放せないので違和感あっても許してください(笑)

さて、そんな私が最近やっているのが「白湯(さゆ)ダイエット」

朝の儀式として、3分間沸騰させたお湯を人肌くらいまで冷ましてからコップ1杯くらいをゆっくり、テレビなどを消して瞑想状態で飲むというもの。これでお腹を満たすものではなくて、精神を安定させ体の声を聞くことにより、体に不要なものは摂らないということだそうです。

実はこれはヨガをやっているあの千葉麗子さんが本を書いていらしたのを読んだのですが、お白湯を飲むっていうと、結構引く方が多いのですが、私は何を隠そう5年前に私は本場インドでアーユルヴェーダを受けて白湯三昧を体験してきたのです。

しかし、現地では赤痢にかかって3回も高熱を出したり、帰国後も軟禁状態が続いたりと下ネタ満載の爆笑ものなのですが、長すぎるのでここでは割愛。そんなこんなで、白湯を飲むことにはすっかり慣れっこなので、早速チバレイさんご推薦の朝の儀式をしております。かれこれ一ヶ月くらい続いているかもしれません。

うん。効果は出ていません(笑)

でも、なんだかこれは痩せるというより、朝のバタバタの時間にほんの数分ですが、静かな時間を持てるちょっとステキな儀式なので、続いています。

先日(といってもちょっと前ですが)オリーブオイルを毎日1さじとか飲んでダイエット、なんていう記事を発見。

「気持ち悪くてありえない」などのコメントを見かけましたが、これもインドのアーユルヴェーダで「ギー」というバターを溶かしたような油を飲んできた私にはどうってこともなく、ましてやオリーブオイル大好き+大好きな私には魅力的な方法!

地中海ダイエットもオリーブオイルたっぷり摂るんでしたっけ?

実際、飲んだりはしていませんが、オリーブオイルを付けた自家製パンとワインを頂くというのも、夜の楽しみだったりします。

ダイエットとは違いますが、オリーブオイルを飲むと花粉症が良くなる、という情報を以前読んだのですが、真偽のほどはわかりませんが、私自身は年々軽くなってきております。花粉症のひどい方、来年のためにぜひ今から(笑)

2009年5月26日 (火)

咳の不思議

今日はほどよい気候で気持ちが良いですね!
移動中ですが、ちょこっと更新。

先週から風邪を引いたようで、咳が出て大変です。

豚フルではないと思いますが、なんだかややこしい咳です。

飴を舐めていると咳はおさまってるし、商談の時も意外と出ないで済んだり。
かと思うと電話に出た途端に咳き込んだり。

姿勢や心理状態やなんかで声の出し方って結構違うものなんでしょうか。

電話だと知らず知らずのうちに通る声を出そうとしてるんでしょうか。

そんなこんなで喉にネギまいて電車に乗っております(笑)

商談中は外すのでご安心下さい(^O^)

2009年5月17日 (日)

学びの季節!?

せっかくの週末なのに、お天気がいまひとつですね。

でも、私はこれから代々木のタイフェスティバルに行ってきますhappy02

その前にちょっとだけ。

4月から品川区主催の英会話教室に行き始めました。

英会話はもう長い間習っているのですが、なんといっても週に1時間弱ではペラペラになるのは無理(笑) 細く長く続けようというテンションですが、この半年はお休みしておりました。品川区のは週に1回2時間でなんと2万円弱!しかも時間中スピーキングの機会も結構あり、単語ゲームありで忘れがちな単語を引っ張り出すのにちょうどよい感じです。

なのに!!!品川区のこの教室のにお金を振り込んだ途端に、東京都中小企業振興公社でビジネス英語講座を発見。5月から8月までなんですが、結局これも申し込んでしまいました。

ということで、週に4時間のレッスンが夏まで。公社の方の講座からはレッスン以外の時間も英語に触れるように!というお達しが出まして、がんばって英語のCDを聞いたり、昼休みにNHKの講座を見たり、車でFENを聴いたり(流したり?)しています。

久しぶりに楽しいですね、こういうの。

そして15日から約一ヶ月の間に全4回5日間で始まった藤村正宏先生エクスペリエンス・マーケティング「エクスマ塾」

いろんな業種の方が参加しておられますが、みんなで愛を持って相手のことを真剣に考えて知恵を出し合う、というとってもあったかくてクリエイティブな塾です。

自社商品の良さと思いをちゃんと伝えられるように、しっかり勉強してこようと思います。

実は、藤村先生は別の講習会でお会いした方からご紹介いただいたのですが、初めてセミナーに出たときに、エンディングで感動して涙が止まらなくなっちゃったんです。そこでファインの仕事が天職なんだなぁ、って思えるようになった恩人ともいえる方です。

ここではうまく伝えられませんが、行き詰っておられる方がいらしたら、ぜひメルマガを購読して、来月のセミナーにお越しくださることをお勧めします。

http://www.ex-ma.com/

今まで銀行系の堅いセミナーに慣れておられる方はいろんな意味でびっくりすると思います。

では、これにて私はタイワールドへ出かけてきます♪

皆様も素敵な日をお過ごしくださいませheart02

2009年5月11日 (月)

母の日

先週いっぱいはゴールデンウィークの名残でゆったりしていましたが、とうとうそんなのんびりした週も終わり、また一生懸命駆け抜ける日々が始まりましたね!

昨日の母の日、うちはもう祖父母も父もいないし、私は独身なので、唯一のお礼の日です。

3人姉妹なので、大抵近くに住んでいる私か長女がプレゼントを選びお金を出し合うことが多いんですが、今年はなんとなく各人がプレゼントを渡しました。

長姉はピンクのカーネーションの鉢植え、次姉(っていうのかな)は日本酒を、私は香りの良いピンクのバラの鉢植えと、チーズケーキと、母が観たがっていた「おくりびと」のDVD(レンタルですが・・sweat01

ということで遅ればせながら「おくりびと」観ました。

祖母が去年亡くなった時、若い男女の納棺師がそれはそれは丁寧にうやうやしく、そして皆の意見を上手に取り入れながら納棺してくださったことに母がとても感激したこともあり、この映画をとても観たがっていました。母の日にこの映画って、なんだか微妙だなぁ、と思いつつこの週末に観たがっていたので、とりあえず借りたのですが、出てくる人たち皆が良い味を出していて、随所で泣けてしまいました。

母と姪と3人で真ん中にティッシュペーパーを置いて交互に鼻をかんだり話したりするので(笑)、声のトーンが低いところや方言は結構聞き落としたりしましたが、純粋に良い映画を観たなぁって思えるステキな映画でした。

2009年5月 6日 (水)

ゴールデンウィークはめいっぱい!

皆様、ご無沙汰しております。更新が2週間ぶりくらいになってしまいました。

今週いっぱいはお休みの方もいらっしゃるかと思いますが、弊社は明日から仕事です。

おかげさまでリフレッシュできたGWでした。

2日は元気会という、日々元気に過ごすヒントをいただける勉強会みたいなものに行ってまいりました。1月のブログでご紹介した加藤雄詞さんの講演会です。雄詞さんにちょっとうれしい言葉をかけていただき、ホクホクと帰ってまいりました。

3日は、書いたらびっくりされるくらい眠りました(笑)

私としては普通なんですが、この年令でそんなに寝るのか!?という時間数のようです。体には良くないのかもしれないんですが、眠りたいのですcatface

読みかけの本のうち1冊を読んだものの、あと一冊は途中で断念。

そして、さすがに4日はさすがに朝から目が覚め、年2回しか一般公開されないサントリーホール屋上のローズガーデンに行ってきました。たくさんバラがあるわけではないみたいですが、都会の真ん中でああいう憩いの場があるのが、東京の不思議かなと思います。そしてアーク・カラヤン広場ではたくさんのバラが展示されいろんな色と香りのバラに鼻をクンクンさせながら、堪能してまいりました。

Sn3j0115_2

Sn3j0109

帰りは地元大森の本屋さんでゆっくり本選び。あれもこれも読みたい!と思いつつもいっぺんには読めないので、今回は甥や姪に触発されて仏像特集の雑誌を買ってみました。(未読ですが・・・)

そして5日は地元の先輩のお友達でのプチホームパーティに。電話がかかってきて30分かそこらで、フォカッチャというイタリアのパンを先方のおうちで焼くだけにするためにコネコネして、発酵させている間にシャワー浴びてお化粧して、ワインを抱えて待ち合わせ場所へ。我ながらすごいフットワークの軽さ!おいしいものたくさん頂いて、話題の草薙くんの映画「メッセンジャー」を観てきました。

Sn3j0143

Sn3j0141_2

どこでも大好評のフォカッチャ。とにかくカンタンにできるので、焼き立てパンを手軽に食べたい方にお勧めです。今日は長くなっちゃったのでまたの機会にご紹介します。

明日からまた会社で張り切って働きましょう♪

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ