« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

今日はワープロの日

シルバーウィークはバイクで十和田湖・奥入瀬渓流に行ってきました。

でも、バイクネタばかりになってもナンなので、今日は全然関係ない話題です。

9月26日

ワープロの日

1978(昭和53)年、東芝が世界初の日本語ワープロを発売した。

値段は630万円だった。

だそうです。弊社も結構早くからキャノワードなるものを導入しておりまして、その当時まだ学生だった私はよく学校が終わってから会社に立ち寄っては、このキャノワードで仕事を手伝わせてもらっていました。

とにかくタイプライターとか、こういうキーボード系が好きで、触りたくてしかたなかったんです。

短大を出てから貿易会社に入社したのですが、その当時は2行しかディスプレイに表示されないワープロでした。

カーボンで使っていた見積書とかの印刷されたフォームにプリントするには、1行印刷で狙いを定めてポチっ!

懐かしいですねー!

大学生の甥っ子なんて「カーボン」知らないですもんねcoldsweats01

でも入社してから退社するまでの2年弱の間に、タイプライターはパソコンと連動するようになってパソコンで入力したものを電子タイプに転送して一気にタイプしてくれるから、ミスタイプが激減したし、テレックスをワープロ代わりにしていたのに、マルチプランなんていう表計算ソフトが使えるようになって、急激に便利になりましたね。

その当時は周りに使える人がなかなかいなかったので、基本だけ教わって、電車の中でマニュアル本を読んで勉強しました。

PCの修理の業者さんとはよく土曜日の半ドン(懐かしい!)の後に残っていろんなことを教えてもらいました。オタクっぽい方でしたが、私のそそっかしいのを見抜いていつもフォローしてもらっていたのが懐かしいです。

2009年9月18日 (金)

コンタクトレンズ

初めての経験です。

いきなり、コンタクトレンズが両方ずれるって。

先日、メイクを直したもののちょっと濃いかな、と思ってまぶたを両手でちょちょっとこすったら、あっという間に視界が悪くなりました。

どうやら同時にコンタクトレンズがずれて上のほうに行った模様。

なんと言っても鏡から10cm以上離れると自分の顔がはっきり見えないくらいの近眼なので、両目が裸眼の状態で透明のレンズを探そうなんて、至難の業!

しかも眼球に軽く張り付いている感じさえあって、無理に押したりすると、余計にややこしいことに。そして、午後から参加予定の勉強会はあと15分後!!!

人様には見せられないような顔を作りながら、お手洗いで必死に格闘の末、「カシュッ!」と乾いたような音を立てながら、レンズが降りてきて、まつげに引っかかったんですが、何を油断したのか、そのレンズをこれまた落としてしまい、いや、ほんとに焦りました。

結局落ちたレンズはメイクポーチがナイスキャッチしてましたし、反対側もちゃんと降りてきてくれたので、午後からの勉強会もちゃんと出られました。

いや、本当によかったです。

単なるドジ話ですみませんsmile

AERA with Baby 10月号に載りました!

毎年毎年必ずどこかのベビー雑誌で紹介して頂ける「ぷぅぴぃリング歯ブラシ」ですが、この度はAERA with Babyさんの10月号の40ページに掲載していただきました!

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002MYCVIQ/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_3?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001TL2WNC&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1RRSXMKJYP3J28Q8FZ3W

「親の力で歯の一生が決まる」という特集です。

お世話になっている倉治ななえ先生のコメントも載っています。

お子さんがいらっしゃる方もでない方もはぜひご一読ください。

その中で妊婦さんはつわりで歯を磨けなくなったり、ホルモンの関係で歯周病菌が増殖して歯肉炎を起こしやすくなったり、唾液量が減ったりすると書いてありました。

妊婦さんは色々あるんですねー。

2009年9月13日 (日)

ホームパーティ

先週の日曜日は地元の先輩達とのホームパーティに参加しました。

イタリアン、ラムチョップなど毎回お題があるのですが、今回は和食。

会費がないので、せめて何か作っていこうかな、とお昼からゴソゴソと冷蔵庫のお野菜でできるものを考えて、厚焼き玉子、ピクルス(和じゃないんですが)、さつまいもの甘露煮(?)芋もち、にしました。

厚焼き玉子は粉末のおだしを溶かして和テイストに。

ピクルスは、酢10、砂糖6、塩1をレンジでチンして砂糖が溶けたら、野菜をざくざく切って30分漬けただけのものなんですが、テレビでとても簡単そうだったので、メモしておいたのを作ってみました。

唐辛子を入れるとピリっとして大人な味に。

たまねぎを1cm幅くらいに切って漬けたのですが、辛味もなく、とってもおいしかったです。にんじん、プチトマト、キャベツもおいしかったです。

そして、芋餅は結局存在を忘れてしまい、食卓には登場しませんでしたが、茹でたジャガイモ1kgを丁寧に潰し、搗いたら、1カップの片栗粉を加えてまたペッタンペッタンすると、出来あがり。10cmくらいの棒状にまとめてラップして冷蔵庫で落ち着かせてから2cm幅の輪切りにして冷凍しておくと、急な来客のおつまみになります。

バターしょうゆで食べるのが好きです。

この芋餅・強力粉・全卵を耳たぶの硬さに混ぜて、さっと茹でてバターと粉チーズでうまうまなニョッキになりますheart02

芋が続きますが、さつまいもを角切りにして、多めの砂糖水とひとつまみの塩で(煮崩れないように)弱火でやわらかく煮ただけのサツマイモの甘露煮というか、砂糖煮はおしるこみたいにおだしと一緒に食べると、幸せ気分です。

12月は高校時代の部活(なんとチアリーダー部!)の後輩たちも来ることになり、ちょっと楽しみです。

皆様の簡単レシピも大募集中です!catface

2009年9月 8日 (火)

吸tyデビュー!

今年はいくつか新製品を手がけて来ましたが、私個人的にかなり好きな一品が名古屋でデビューしました♪

その名も吸ty(キューティー)シリーズ

介護用の吸引歯ブラシは6年前から発売していましたが、今年の始めに嚥下障害で有名な長崎市の山部先生のご指導で吸引スポンジブラシを作りました。

後発ではありますが、初の国内製品であり、色は癒しと愛の色であるピンクにして、全体の長さも大きさも仕様も日本用になっています。

そしてちょっと味気なかった介護用のデザインに、雑貨の要素を取り入れました。

Photo

男性には理解できないみたいですがcrying、女性にはウケたみたいでゴキゲンな私です(笑)

吸tyシリーズには「吸引器専用歯ブラシ・ハッピー」をリニューアルした「吸ty 吸引歯ブラシ ロング」と「ショート」の2種類のハンドルがあります。

また大事に育てたいアイテムになると思います(*^o^*)

皆様、末永くご愛顧下さいますようお願いします。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ