« コンタクトレンズ | トップページ | キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン »

2009年9月26日 (土)

今日はワープロの日

シルバーウィークはバイクで十和田湖・奥入瀬渓流に行ってきました。

でも、バイクネタばかりになってもナンなので、今日は全然関係ない話題です。

9月26日

ワープロの日

1978(昭和53)年、東芝が世界初の日本語ワープロを発売した。

値段は630万円だった。

だそうです。弊社も結構早くからキャノワードなるものを導入しておりまして、その当時まだ学生だった私はよく学校が終わってから会社に立ち寄っては、このキャノワードで仕事を手伝わせてもらっていました。

とにかくタイプライターとか、こういうキーボード系が好きで、触りたくてしかたなかったんです。

短大を出てから貿易会社に入社したのですが、その当時は2行しかディスプレイに表示されないワープロでした。

カーボンで使っていた見積書とかの印刷されたフォームにプリントするには、1行印刷で狙いを定めてポチっ!

懐かしいですねー!

大学生の甥っ子なんて「カーボン」知らないですもんねcoldsweats01

でも入社してから退社するまでの2年弱の間に、タイプライターはパソコンと連動するようになってパソコンで入力したものを電子タイプに転送して一気にタイプしてくれるから、ミスタイプが激減したし、テレックスをワープロ代わりにしていたのに、マルチプランなんていう表計算ソフトが使えるようになって、急激に便利になりましたね。

その当時は周りに使える人がなかなかいなかったので、基本だけ教わって、電車の中でマニュアル本を読んで勉強しました。

PCの修理の業者さんとはよく土曜日の半ドン(懐かしい!)の後に残っていろんなことを教えてもらいました。オタクっぽい方でしたが、私のそそっかしいのを見抜いていつもフォローしてもらっていたのが懐かしいです。

« コンタクトレンズ | トップページ | キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ワープロ&半ドン、懐かしい響きですね~。私も社会人に成り立ての頃、手書き書類からの変換期を迎え、西新宿にあるF社とかへ、しょっちゅう講習とかに行かされました。週休2日も、公務員導入されて以来、当然の感覚になっちゃいましたね!
 で、其の頃から多くのメーカーが参入し始め、競争も激化し、機種が改良され、ソフトもドンドン発売され・・・アナログな私は何時からか、着いて行けなくなってました。(少悲)
 な訳で、今期2度目の本格ツーを10日後に控え、今日から衣替え、今年も残り3ヶ月です。又、ワイン忘年会でも皆で楽しく開きましょう!?(其の前に、お誕生会でしょうか?)

週休2日ですかー。うらやましいけど、土曜日の雰囲気も好きな私です。
PC歴も長くなり、うっかりするとネット関係で営業に来た人より操作が詳しかったりして(笑)

衣替えね!!!もう夏服も終わりですね、といいつつままだノースリーブも手放せない感じですが。

誕生日会、嬉しいですねー♪
またいつものメンバーとお会いできるのを楽しみにしていますね!

ツーリング&キャンプ楽しんでいらしてください。
お天気だといいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンタクトレンズ | トップページ | キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ