« 吸tyデビュー! | トップページ | AERA with Baby 10月号に載りました! »

2009年9月13日 (日)

ホームパーティ

先週の日曜日は地元の先輩達とのホームパーティに参加しました。

イタリアン、ラムチョップなど毎回お題があるのですが、今回は和食。

会費がないので、せめて何か作っていこうかな、とお昼からゴソゴソと冷蔵庫のお野菜でできるものを考えて、厚焼き玉子、ピクルス(和じゃないんですが)、さつまいもの甘露煮(?)芋もち、にしました。

厚焼き玉子は粉末のおだしを溶かして和テイストに。

ピクルスは、酢10、砂糖6、塩1をレンジでチンして砂糖が溶けたら、野菜をざくざく切って30分漬けただけのものなんですが、テレビでとても簡単そうだったので、メモしておいたのを作ってみました。

唐辛子を入れるとピリっとして大人な味に。

たまねぎを1cm幅くらいに切って漬けたのですが、辛味もなく、とってもおいしかったです。にんじん、プチトマト、キャベツもおいしかったです。

そして、芋餅は結局存在を忘れてしまい、食卓には登場しませんでしたが、茹でたジャガイモ1kgを丁寧に潰し、搗いたら、1カップの片栗粉を加えてまたペッタンペッタンすると、出来あがり。10cmくらいの棒状にまとめてラップして冷蔵庫で落ち着かせてから2cm幅の輪切りにして冷凍しておくと、急な来客のおつまみになります。

バターしょうゆで食べるのが好きです。

この芋餅・強力粉・全卵を耳たぶの硬さに混ぜて、さっと茹でてバターと粉チーズでうまうまなニョッキになりますheart02

芋が続きますが、さつまいもを角切りにして、多めの砂糖水とひとつまみの塩で(煮崩れないように)弱火でやわらかく煮ただけのサツマイモの甘露煮というか、砂糖煮はおしるこみたいにおだしと一緒に食べると、幸せ気分です。

12月は高校時代の部活(なんとチアリーダー部!)の後輩たちも来ることになり、ちょっと楽しみです。

皆様の簡単レシピも大募集中です!catface

« 吸tyデビュー! | トップページ | AERA with Baby 10月号に載りました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お料理上手な、直子ねえさん。うらやましいです。
先週まで、我がマンションに母親がしばらく滞在
していたのですが、そのときの食材が大量に冷蔵庫
に眠っています。どうしたものか。。

独身が長い割には、料理はまったくなんですよね。
冷蔵庫のジャガイモにニンジンに玉葱、
カレーライスしか思い浮かびません。
このままだと、そのままゴミ箱行きなので
チョット頑張ってみますかぁ。

にこさん

コメントありがとうございました!
キャンプでお料理しないんですか?
料理なさらないとはちょっと意外です。
ネットに簡単レシピいっぱいありますから、これを機会に始めて下さいなー♪

毎回仕上がりが違うのがスリリングでたまらない私です(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吸tyデビュー! | トップページ | AERA with Baby 10月号に載りました! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ