« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

週末は「障害者歯科学会」へ

お陰さまで足の調子は日に日に良くなっておりますが、まだ痛みは消えないまでもひょこひょこと歩けるようにはなってきました。

ということで、予定していた障害者歯科学会の商業展示も無事に行けそうです。

今回は名古屋です。

吸tyシリーズの吸引スポンジブラシや吸引歯ブラシもサンプル価格にてご提供する予定ですので、ご来場の方はお立ち寄りくださいませ。

2009年10月26日 (月)

ちょっと痛いお知らせです

雨の週明けですが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。

私は週末にちょっと左足首を痛めまして、ケンケンしたり傘を杖代わりにしております。

骨密度が高いお陰か、単なる打撲ですが、しばらく御見苦しい姿なのと、ちょっと出かけづらくなりますので、お付き合いが悪くなりますが、ご容赦くださいませ。

理由は。。。。単なるやんちゃです。申し訳ございません。

2009年10月20日 (火)

餃子パーティー

餃子パーティー
餃子パーティー
先週末は女性4人集まってわが家で餃子パーティーをしました。

シソととろけるチーズとキムチを組み合わせて、約60個のロシアンルーレットうまうま餃子達が出来ましたっ♪

中にはキムチしか入っていないのも、全部入りの大当たりも有ったりしてなかなか盛り上がりました。

私が席を外して部屋に戻ると真っ暗な部屋にほんのり明かりの下にバースデーケーキが!

あれ?と不思議に思いつつも、このメンバーで会えるのも滅多にないし、今日お祝いしてくれるのね〜(*^o^*)と喜んで席に着くと、首謀者の友人が照れくさそうに、日にちを1ヶ月以上も間違えちゃったと言い訳してくれましたが、とってもうれしかったです。


そして日曜日は映画をつけたまま家事をしたり、夕方から髪を切りに行ったり、会議のやり方に関する本を読んだり。

あ!お勧めの会議の本がありましたら教えてください!


映画は、ケビン コスナー演じるアラフォーのメジャーリーガーが、体力や怪我に苦しみながら、自らの夢である完全試合に掛けると言う作品。
でも仕事と恋愛のバランスがうまく取れずに別れたりまた近づいてみたり。

仕事がうまくいってないと、恋愛もイマイチうまくいかない。でも仕事がうまくいっても支えてくれる人がいないと心まで充たすことはできないという、別のようでいて切り離すことのできない二つを描いていた作品でした。


あとは、センター イン ジ アースというSFファンタジー。 原作はあるものの、イマジネーションを形や映像にできる才能が羨ましいです。


あと、映画館に見に行って自分が壊れてしまうかと思ったくらいに泣いてしまった「最後の初恋」

二回目は泣かないかと思ったら、ストーリーを知ってるだけに後半から泣きっぱなし(笑)


ま、そんなこんなで、わが家に二泊した山形の友人とも夜な夜な語り、食べたり(小さい文字にしたいところですが、飲んだり)しながら五感と六感をフル活動させた週末でした。

今週はずっと予定がいっぱいですが張り切って行きます!

ショック

せっかく携帯から送信した日記が反映されず、しかも送信済みメールをうっかり消してしまいました( ̄○ ̄;)

ガッカリ


今日は久しぶりに大好きな二条彪先生のセミナーに行ってきます!

2009年10月17日 (土)

消防車

会社の前に消防車。

いや、火事ではないのでご安心ください。

何気なく撮ってみたら、緑と赤のコントラストがとてもきれいでした。Photo_4

ちなみに現在は会社の近くの上空でヘリコプターの音がずっとしています。

事件発生?

2009年10月15日 (木)

ウォンテッド

WOWOWづいておりまして、英語のリスニングも兼ねて、洋画を観ております。

アンジェリーナ・ジョリーが車から身を乗り出して銃を撃ちまくる写真に惹かれて観てみたんですが、なかなかハードな映画なんですね。

うだつの上がらないダメなサラリーマンが、ある日命を狙われたのをきっかけに、自分も暗殺者へと転身するお話なんですが、このアンジェリーナさんの訓練の厳しいこと!

肉体的な訓練もさることながら、まず初めに受けるのは、質問。

「あなたはなぜここに来たの?」

人のせいにしたり、成り行きで、みたいなことを言おうもんなら、ボコボコにされますpunchannoybearing

自分の意思で、目的があって仲間に加わったのだ、と言わない限りは許されません。

命をかける仕事だけに、自分の意識というものがとても大きく影響するのですね。

主人公の心が揺れるたびにこの質問が繰り返されます。

私たちの仕事も同じだなぁ、と思います。

やらされている仕事はシンドイ。でも、今ここにいるのは、全て自分が瞬間瞬間で選んできたことの結果。

人のせいにせずに、しっかりと責任を取らないといけませんね。

実は、ウォンテッドを観た日のその昼に行った講演会でも同じような話をお聞きしました。

その先生に、良くも悪くも何かあった時に自分に聞く3つの質問を教わりました。

1.私は何をしたいのかを自問自答し、言葉にする。

2.なぜそれは起こったのか?

 「誰々にこう言われたから、その通りにしただけ」など、人のせいではなく、自分が主体となり、自分はどう関与したのかを考える。

3.もっと良くするにはどうしたら良いのか。

人のせいにするのは簡単なんですが、やっぱり突き詰めていくと自分の中に解決策があり、決めるのは自分なんですよね。

1日のうちに二回も続けて来た同じメッセージ、「自分はどうしたいのか」をしっかり自分に聞いて、形にして行こう!と思った連休でした。

と、いいつつもう次の週末が来ちゃいますね(笑)

2009年10月10日 (土)

日用品とデザイン

3連休ですねー!

今日は肌寒いけれど、ベランダから外を見るとお日様も出ていていい感じ。

でも私は来週の来客に備えてひたすら家事をする日にしようと決心!(ってほどでもないんですが)

WOWOWが代々木でやっているイベントにカレーライスを食べに行きたい!

とっても食べに行きたい!のですが、しつこいようですが、がんばって家事します。

最近凝っているベーグルもどきパンを焼いて、オリーブオイルと、スパイス入りソルトをお昼ご飯に。

家事と言えば、我が家は昔から結構来客が多いのです。

親戚がほとんど関西なので、上京の時に遊びに来てくれたのと、姉がいつも友達を呼んでいたので、私も一人暮らしだとメリハリがなくなってしまうのもあり、機会があるごとに出張で東京に来る友人に泊まってもらったり、夜ご飯に地元の友だちを呼んだりしています。

もともとインテリアにはさっぱり興味がない私ですが、海外旅行でエコなお店に立ち寄って買ってきたものが結構ウケたりしたりしますと、次に買うときにはちょっと意識してしまうんですね。

で、今回はハンドソープがようやく無くなりまして、次に買うハンドソープをネットで物色。

エコなハンドソープが欲しいけれど、これがなかなか難しい!

やっぱりそれなりに素敵なボトルのものを置きたい!

そして使うたびに幸せになれる香りも欲しい!

しかも合成香料じゃなくて、ちゃんとエッセンシャルオイルを使用してあると嬉しい。

ドンと大きすぎると洗面所が狭くなる。

激安じゃなくていいけど、ここまで高いものは必要ないなぁ。

などなど。

商品開発する者として、このバランスは微妙。

1度買うと来客多しと言えども、そんなに減るものではないので、しょっちゅう買い換えられるわけではないですからねぇ。

結局、アントスというイタリアメーカーの商品を購入しましたが、まだ手元には届いておりません。ワクワクです♪

2009年10月 2日 (金)

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

珍しく映画の話題を・・・

WOWOWが今日から11月末まで二ヶ月間980円だというので、昨晩久しぶりに入ってみました。

せっかく開通したのですが、やっていた映画があまり面白くなかったので別のBSへ。

そうすると以前観たかった「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」というレオナルド・ディカプリオ演じる実在の詐欺師とトム・ハンクス演じる捜査官の映画が始まるところだったので、つい観てしまいました。

レオ様は先日も「ギルバート・グレイプ」を観たところでしたが、今回も上手だなぁと思いました。あんまり演技の上手とか下手とか、この映画は素晴らしいとか語れる人間ではないのですが、つい引き込まれてしまいました。

始まりがいきなり捕まったエピソードからなので、あまりヤキモキしなくて済むのですが、ああいう嘘やハッタリで固める人生って私にはできないので、あの度胸と頭の回転のよさにちょっと感動してしまいました。

たった二時間前後、映画の世界に浸っただけで、その数時間後も、うっかりすると何日も何週間も余韻を楽しめる映画っていうのは、本当にすごい力がありますね。

そういえば以前CSに勤めていらっしゃる方とお話しする機会がありましたが、「やっぱり映画は映画館で観てほしい、他の観客と場を共有し、自分以外の人の反応を感じてくることもひっくるめてその映画だから」、ということでした。

ごもっともですね。

照れくさそうに目を真っ赤にしたり、会場が明るくなったとたんにメイクを気にしてうつむいてしまう女性達と並んでお手洗いでメイク直しをしたり。

他の人が全然反応しないシーンで私一人しゃくりあげて泣いてしまったり。

ロマンチックな映画のあと、やけに目がハートになっちゃったり、がっかりしたり、他のカップルをうらやんだり(笑)

色んな思い出が付随するのが映画館の良さでもありますよねslate

ついつい金曜ロードショーとかで済ませてしまうけれど、また映画館に足を運びたいなぁ。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ