« 今日はワープロの日 | トップページ | 日用品とデザイン »

2009年10月 2日 (金)

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

珍しく映画の話題を・・・

WOWOWが今日から11月末まで二ヶ月間980円だというので、昨晩久しぶりに入ってみました。

せっかく開通したのですが、やっていた映画があまり面白くなかったので別のBSへ。

そうすると以前観たかった「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」というレオナルド・ディカプリオ演じる実在の詐欺師とトム・ハンクス演じる捜査官の映画が始まるところだったので、つい観てしまいました。

レオ様は先日も「ギルバート・グレイプ」を観たところでしたが、今回も上手だなぁと思いました。あんまり演技の上手とか下手とか、この映画は素晴らしいとか語れる人間ではないのですが、つい引き込まれてしまいました。

始まりがいきなり捕まったエピソードからなので、あまりヤキモキしなくて済むのですが、ああいう嘘やハッタリで固める人生って私にはできないので、あの度胸と頭の回転のよさにちょっと感動してしまいました。

たった二時間前後、映画の世界に浸っただけで、その数時間後も、うっかりすると何日も何週間も余韻を楽しめる映画っていうのは、本当にすごい力がありますね。

そういえば以前CSに勤めていらっしゃる方とお話しする機会がありましたが、「やっぱり映画は映画館で観てほしい、他の観客と場を共有し、自分以外の人の反応を感じてくることもひっくるめてその映画だから」、ということでした。

ごもっともですね。

照れくさそうに目を真っ赤にしたり、会場が明るくなったとたんにメイクを気にしてうつむいてしまう女性達と並んでお手洗いでメイク直しをしたり。

他の人が全然反応しないシーンで私一人しゃくりあげて泣いてしまったり。

ロマンチックな映画のあと、やけに目がハートになっちゃったり、がっかりしたり、他のカップルをうらやんだり(笑)

色んな思い出が付随するのが映画館の良さでもありますよねslate

ついつい金曜ロードショーとかで済ませてしまうけれど、また映画館に足を運びたいなぁ。

« 今日はワープロの日 | トップページ | 日用品とデザイン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

映画館、僕も何年も行っていなかったのですが、今年に入ってから川崎や南町田の109シネマに何度か通ってます。
銀座や新宿の映画館は、いつ行っても混んでいるのですが、109は時間を選べば空いているし、車もとめられるので割とよく行く様になりました。
(JAF割引も効きます)
まあ、本当に好きな映画は、公開後暫くしてからDVDを買って家で見る様にしていますね。洋画は字幕を見落とすと何がなんだか解らなくなってしまいますから。何度も見直しが出来るのは楽です。たまに日本語吹き替えバージョンで観たりすると新鮮ですよ!
もっとも、なぼさんは、字幕など見ずとも解るんですよね(笑)

しばらく映画から遠ざかっていたけど、映画好きな友達に感化されるとまた見始めるものですね。

昨年末にテレビを大きいのに変えてから映画にチャンネルを合わせるようになりました。
字幕の文字が大きくて助かります。
ということで、にこさんの最後の一文は誤解ってことでいいでしょうか(笑)

 娯楽が少なく、冬は雪に埋もれる田舎町、ガメラ対キングギドラとかマグマ大使、大魔神とか、マンガ祭・・・幼少の頃に連れてってもらった記憶がありますよ。
 中学1年で初めて前売券買ってタワーリングインフェルノ見て‘俺も大人に近付いた’などと感じましたね。其の頃は、あと、夜中にTV放送されるジュリアーノジェンマとかクリントイーストウッド、ジョンウエイン主演のモノクロ西部劇を良く観てました。
 最近の劇場は去年の夏に六本木ヒルズで、今年になってからは試写会でワリキューレとドラゴンボール観ました。
 サヨナラ・サヨナラ、又お会いしましょう、いやぁ~映画ってホントいいモンですね・・・流行語も余り生まれなくなりました。

D~やんさん>私が初めて映画館に行ったのか、それとも印象に残ったのかは定かではありませんが、キングコングがなんと言ってもショッキングでした。

金髪の外国の女性の美しさ、巨大なゴリラの掌の中でバタバタする恐怖!

と、言いつつ、私は小さい頃から超能力や生まれ変わりにに興味があり、そんな本ばかり読んでいました。

家族が誰もいない夜に犬と一緒にエクソシストを一人毛布にくるまって観てたり。

そういうのを観てると呼ぶらしいので、最近はすっかり観なくなりましたが。

昔の映像はショッキングだったなぁ、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はワープロの日 | トップページ | 日用品とデザイン »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ