« 週末は「障害者歯科学会」へ | トップページ | 木枯らし1号 »

2009年11月 2日 (月)

名古屋出張

この週末は名古屋で開催された学会での商業展示に行ってまいりました。

商業展示とは、専門分野の発表会(講演・ポスターでの研究発表など)の一角に、関連商品を販売している業者がブース出展して、先生や関係者にアピールをするコーナーです。

学会への参加人数はそれぞれ違うようで、5000人だったり数百人だったりするようです。同じ学会が毎年各地で持ち回りなので、宇都宮、東京、長崎などで開催されます。

初日の懇親会はその土地の名物料理や出し物を楽しむことができ、出展業者は大抵招待して頂けるので出張の楽しみのひとつでもあります。

以前は知り合いもいなかったので、懇親会にも出ずにさっさとホテルに戻っていましたが、最近は知り合いも増えたし、一人で参加したとしてもお隣の人と(といっても先生=お客様が多いんですが)お話できるようになったので、積極的に参加するようにしています。

仲良くなると翌日ブースを見にいらしてくださるんですよね♪

ところが、今回の学会は残念ながら主催者から業者にお呼びがかかりませんでした(泣)

ということで、個人的に町に繰り出し名古屋名物「ひつまぶし」をいただいてまいりました。

「あつた蓬莱軒」というひつまぶし発祥のお店の本店です。

http://www.houraiken.com/index.html

お店の雰囲気も伝統を感じさせる重厚な雰囲気で、古きよき日本の料理屋という感じでした。接客担当の若い女性も、丁寧かつフレンドリーで、てきぱきと動き、重たいお盆を一生懸命に運ぶ姿がけなげで素敵な愛されキャラでした。

う巻きはボリュームもあり、日本酒ともよく合う絶品でした!

ひつまぶしは、うなぎがおひつに敷き詰められていて、ふたを開けた瞬間にちょっと興奮(笑)

初めにおしゃもじで十字に切って、1膳目はそのままで、2膳目は薬味をかけて、3膳目は薬味とおだしをかけて、4膳目は好きな食べ方で食べてください、とのこと。

うなぎがカリっと香ばしく焼けていて、期待以上の味でした。おだしももちろんおいしいけどそのままで食べるのがやっぱりおいしかったです。

夜は夕方4:30からの営業のようですが、5時半ころに行ったらもう40分待ちでした。

人気なんですねぇ。食べながら感じたことは、きっとこのお店はきちんと基本を守ってちゃんとしたものを作り続ける、ということを積み重ねて来ているんだろうなぁ、ということでした。なんていうか、流れ作業のいわゆる「ルーティンワーク」とは違うものが、宿っているような気がしたお店でした。

業態は違うけれどこういう会社になりたい、と建物から出されるうなぎの煙の中で、おいしかった余韻に浸りながら思いました。

そして肝心の仕事のほうですが、今回はいつもと違って、ではなくいつも以上に色々準備をしていきました。

共同出展者の会社さんも驚くほどに!!

ところが、二ヶ月前の別の学会と会場が同じで、さらに会員さんも重複しているのか、予定の人数よりだいぶ少なかったみたいです。

かなり空振りな感じで終わりましたweep

ということで商業展示の成果としてはかなり残念でしたが、良い話もいくつか頂いてきたので、そちらが進むように気持ちを切り替えて行きますgood

« 週末は「障害者歯科学会」へ | トップページ | 木枯らし1号 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 おはようさんです。足首も順調に回復の御様子、休日も相変わらずの精力的なる活動は、何よりです。
 其処のヒツマブシ、我々も数年前、F山組とのチョット早い晩秋忘にて寄りました。ヒツマは殆ど初でしたが、前日の味噌煮込み饂飩や手羽と併せて感激モノ、1h以上待った甲斐ありましたね。
 高尾山のビヤホール?は夏期限定のようにて、我々は食材等を頂上迄持ち歩いてのスキヤキでした。言い出しっぺが以前来た時同じような事して盛り上がってるGを見て‘是非したい’と強く思ったので実現と相成りました。で、今月は、S田川の畔で寄せ鍋しよう!ってな事になってますが、ハテサテ・・・?
 リチャードギアとダイアンレイン・・・私も見に行く予定だったのですが・・・。

早速コメントありがとうございます。
味噌煮込みも評判良いですねー!
名古屋の味噌モノはおいしいですよね。

ところで頂上にすきやきの道具なんて持ち込んで大丈夫なんですか!?
びっくりしますわー。

最後の初恋、ぜひ観て下さいな。切ないですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末は「障害者歯科学会」へ | トップページ | 木枯らし1号 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ