« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年も大変お世話になりました。

書き始めてもオチが決まらず、お蔵入りになったネタがあったりして、なかなか更新できなかったこのブログではございますが、とりあえず大晦日になってしまいました。

公私共に結局あまり片付かない大晦日ではございますが、とりあえずここで一旦ご挨拶を。

本当に拙い内容ばかりですが、お付き合いいただきましてありがとうございました。

ここに書いてくださるコメントや、商談の時に下さるコメントに励まされて、少しずつですが続けてくることができました。来年はもう少し中身のあるブログにしたいと思っております(笑)

来年もどうぞ思い出したときにお立ち寄りくださいませ。

今年もあとわずかではございますが、元日が満月と月食ということで、とても大きな転換期になる1年になりそうな予感です。

私も昨年1年間は色々と自分の中のチャレンジがあり、来年の課題が見えてまいりました。皆様には引き続きご指導頂ければ幸いでございます。

では、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

来年が皆様にとりまして光り輝く1年になりますように。

2009年12月24日 (木)

クリスマスケーキ

といっても、会社の3時に皆で食べました。

弊社から数十mのところにコンビニがあります。

ここは私が小さい頃には町会長さんが酒屋さんをやっていらしたのですが、この頃の酒屋さんはお味噌や塩も量り売り。

スコップのようなものでお味噌とか塩を掬っていたように記憶しています。

酒屋さんと言っても、結構日用品が色々売っていて、しょっちゅう何か買いに行っていました。

弊社が入っているこのビルは、今はすっかりマンションの谷間に小さく建っていますが、その昔はまだビルが周りにない頃で、ご近所に建築説明会をした時にはこの町会長さんが「若い者が頑張るんだから皆で応援しよう!」とおっしゃってくださったそうです。

そんな町会長さんに戦争の体験を皆で聞きに行ったり、とにかくお世話になったのですが、今はその息子さんご一家が今は業態変更でコンビニを経営なさっておられます。

で、時々お邪魔するのですが、今年はそのコンビニのクリスマスケーキを購入することにしました。

なんでも冷凍しないで前日から焼いたものなんだとか。

ということで、オーナー自らの熱いリコメンドにより1ホール購入いたしました。

Cake

もちろん、スポンジはふわふわ、生クリームも程よい甘さでおいしかったです!

あっという間に食べ終わってしまいました。

平和でスウィートなひと時でございました。

国際フォーラムの中にあったツリーもアップします。

クリスマス市場みたいな出店がたくさんありました。

Tree

Dsc02232

皆様もステキなクリスマスをお過ごしください。

2009年12月16日 (水)

今年一年の私を漢字一文字で表してみました。

も候補でしたが、自分のテーマを考えたらやはり「学」でした。

年初に、決めたというより突き動かされて今年一年は様々な勉強会に参加し続けました。
マーケティング、経営、語学、ものづくり、デザイン、広告、財務、生き方、営業など。

高い受講料もあれば無料もあり、一日もあれば半年スパンもあり。

これを並行して何本も掛け持ちしたのは良いけど、一日のセミナー以外は宿題(課題)があるものばかりで、いや、本当に大変でした。
社員は私を見て何をしているのやらバタバタしてるわね~、と思っていたのではないでしょうか。

他の方ならコツコツ静かにこなせるのかも知れませんが、私はいちいち騒がしい。

とにかく今年はいろんなジャンルを体験して、こなす、という1年だったので、来年は少しずつ実らせて行きたいです。

ということで、本日をもって今年の勉強会のラストを迎えます。

前日の夜にしか宿題をやる時間がない!って言う状況ばかりでしたが、今年は最後まで手を抜かないで全力でやる!と決めたので、とりあえず満足な一年になりました。

不在がちで、お取り引き先の皆様にはご不便をお掛け致しましたが、また別の形でお返しできますようにがんばります。

2009年12月 8日 (火)

デトックス

痒いんです、最近。


1~2ヶ月前から、肘から下がすごく痒いんです。


初めは夜だけだったので、手がほてったからかと思っていましたが、最近は昼間も痒くなります。

乾燥しているわけではないのですが、急に無性に痒くなり、ポリポリ掻いているとミミズ腫れみたいになります。

でもすぐ治ります。
毎日短時間、一部分だけ痒いんです。
アトピーは10年前に調べた時はなかったのですが…

いろんな人に話していたら、2日続けてデトックスを勧められました。そういえばここのところたまにしか湯船に浸からないで、シャワーで済ませてしまったりしていたからかしら。

毒素を出すお茶飲んで、毎晩湯船に浸かってみて!

とアドバイスを頂きましたので、昨日から早速始めてみました。

早く治るといいんですがo(^-^)o

2009年12月 7日 (月)

忘年会

先日、初めて忘年会の司会なるものを体験しました。

今まで何気なく聞き流してきましたが、改めて自分でやるとなると気のきいた言葉って、出てこないものですね~!

仲間内には敬語を付ける付けないって、自分達と参加者の皆さんとの関係が曖昧だと難しいですね!

ご紹介も、所属と役職だけは間違わないようにしっかり言わないといけないのになかなか覚えられなくて詰まってしまったり(>_<)

ネットで台本を検索して、自分用に書き換えたものの、自分の言葉にするのは難しいっ!

でも、ちょっと緊張するくらいのほうが暴飲暴食を避けられて良いですね(*^o^*)

緊張する~!と言いつつ普通に食べてきましたけど、さすがにお酒はビール一杯だけ。


まぁ、何事も初めてがあって慣れがある。良い経験になりました。

でもきっと次はナイ(笑)

2009年12月 2日 (水)

今日は満月

朝、会社と会社の前の道路掃除をするのですが、この時期は落ち葉がいっぱいです。

会社の前の道路は桜新道(さくらしんみち)という名前の通り、春は桜がきれいな通りです。新入生たちが満開の時期に桜新道を通学する姿に癒されます。

しかし!今は秋!

竹ぼうきを使ったりしますが、雨上がりは地面に張りついてしまい、手にマメが出来たりして掃くのも一苦労なのですが、びっしり敷き詰めた落ち葉をきれいに掃き上げるととっても気持ちがいいものです。(ひさしぶりに竹箒を買いに行ったらあんなに大きな箒がたったの300円でちょっとびっくりしました)

先日、ご近所の方から「ファインさんのところはちょうど木が目の前にあるのよ。」と言われてよく見てみると・・・

ふたつお隣の前には全然落ちていない。

もうお掃除終わられたのかしら?と思っていたのだけれど、病気になったからか、信号が見えにくいからか、今年になって切られてしまっている。

お隣の前にはちゃんと桜がある。なのでうちとあまり変わらない気がする。

そのご近所さんの前はRになっている角地なので植え込みがなく、当然落ち葉がない。

うちの前には両側からうちを覗き込むようにして生えてる。しかも木(枝ぶり?)が大きい。これは桜もきれいな分、葉っぱの量も多いはずですね。

弊社の企画担当である姉と、箒の手を休めて通りを眺めながら、恵まれた環境に改めて感謝したひと時でした。

そして、朝から夜の話でナンですが、月曜日の夜はとても月がきれいでした。

そして、昨日の夕方も、まだ暗くならないうちから会社の窓から大きく見える月がきれいで、見る見るうちに上って行くあのスピードに社員皆でびっくりして、しばらく見入っていました。

満月は今日の16:30。

ステキな月夜になるといいですねshinefullmoonshine

2009年12月 1日 (火)

リ・オーガナイズ

英会話教室は大抵、先週は何をした?とか何か特別なことは?みたいなウォーミングアップから始まるのですが、家を片付けていた、という時にこの単語を使うと教わりました。

reorganize 【自動】 再編成{さいへんせい}する、変遷{へんせん}する

とか、整理しなおすとか。(「英辞郎」より)

なんだか、最近このモード。

どちらかといえば、家事ではなくて保険とか自宅の電話やネット環境だったりと、目に見えないけど、無駄になってきたもの。

2年の縛りが解けたり有効期限が間近で、新しいサービスやキャンペーンをきっかけに、えいやっと乗り換えてみたり。クレジットカードを解約して集約したり、PC周りのLANケーブルを一気に引っこ抜いてちょっとこざっぱりしてみたり。

日ごろは見過ごしてきたことをリ・オーガナイズ。

日本も、リ・オーガナイズしましたしね。

壊す、作る、壊す、作る。

価値観や便利さや日常の何かを変えたり捨てるのは勇気がいるし、心苦しかったり、慣れるまで不便を感じたり窮屈だったりするけれど、やり始めるとなんだか楽しくなってくる。

せっかく削ぎ落としてもきっとまた余計なものを身につける。そしてやがてまた、その時に合った何かが目の前にやってくる。

今年は色んな所に顔を出したこともあり、宿題・宿題・宿題の連続で、我ながら良く こなしてきたと思う。これで一息つける、と思ったのも数日。また提出日が目の前。

こういう変化というか波があるほうがきっと私には合っているのかしら。

こういう時期のこの感覚、すごくワクワクしますね。

できるのか?できないのか?もしかしたらできるかも!あ~、とうとう明日だ!みたいな不安と期待が入り混じった、不安定な感覚がジェットコースターみたいな今日この頃です。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ