« リ・オーガナイズ | トップページ | 忘年会 »

2009年12月 2日 (水)

今日は満月

朝、会社と会社の前の道路掃除をするのですが、この時期は落ち葉がいっぱいです。

会社の前の道路は桜新道(さくらしんみち)という名前の通り、春は桜がきれいな通りです。新入生たちが満開の時期に桜新道を通学する姿に癒されます。

しかし!今は秋!

竹ぼうきを使ったりしますが、雨上がりは地面に張りついてしまい、手にマメが出来たりして掃くのも一苦労なのですが、びっしり敷き詰めた落ち葉をきれいに掃き上げるととっても気持ちがいいものです。(ひさしぶりに竹箒を買いに行ったらあんなに大きな箒がたったの300円でちょっとびっくりしました)

先日、ご近所の方から「ファインさんのところはちょうど木が目の前にあるのよ。」と言われてよく見てみると・・・

ふたつお隣の前には全然落ちていない。

もうお掃除終わられたのかしら?と思っていたのだけれど、病気になったからか、信号が見えにくいからか、今年になって切られてしまっている。

お隣の前にはちゃんと桜がある。なのでうちとあまり変わらない気がする。

そのご近所さんの前はRになっている角地なので植え込みがなく、当然落ち葉がない。

うちの前には両側からうちを覗き込むようにして生えてる。しかも木(枝ぶり?)が大きい。これは桜もきれいな分、葉っぱの量も多いはずですね。

弊社の企画担当である姉と、箒の手を休めて通りを眺めながら、恵まれた環境に改めて感謝したひと時でした。

そして、朝から夜の話でナンですが、月曜日の夜はとても月がきれいでした。

そして、昨日の夕方も、まだ暗くならないうちから会社の窓から大きく見える月がきれいで、見る見るうちに上って行くあのスピードに社員皆でびっくりして、しばらく見入っていました。

満月は今日の16:30。

ステキな月夜になるといいですねshinefullmoonshine

« リ・オーガナイズ | トップページ | 忘年会 »

自然」カテゴリの記事

コメント

 道端の黄色い落ち葉、気になりますね~。山の紅葉も、離れて観ている分には綺麗ですが、いつの間にかハラハラと・・・其の後は土の肥やしになって、命を繋げるのでしょうね。
 都会では迷惑なゴミにしかならないのでしょうか?こないだTVでは、タイヤが乗り上げるとブレーキ制動が半減する・・・というような走行実験をしておりました。
 二輪だと、更に滑りそうで、恐怖です。
 な訳で、今期忘、不況の影響もあってか、直前取り止めもあって前期2割減の12件。ホント、明日が読めない厳しい世の中ですが‘来年こそ’の前向きな目線で、今宵も美味しく楽しく元気良く築地の夜を楽しむ予定です!

D~やんさん

イチョウの葉、大森駅前のお神社の階段に積もっていて、雨の時は怖かったですねー。

そういえば今年の会社関係の忘年会は3回とも中華でした(笑)

日にちが絶妙に空いていたので飽きずにおいしく頂きましたが、なんだか中華づいてる年末です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リ・オーガナイズ | トップページ | 忘年会 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ