« お陰さまでまたひとつ | トップページ | 今日は満月 »

2009年12月 1日 (火)

リ・オーガナイズ

英会話教室は大抵、先週は何をした?とか何か特別なことは?みたいなウォーミングアップから始まるのですが、家を片付けていた、という時にこの単語を使うと教わりました。

reorganize 【自動】 再編成{さいへんせい}する、変遷{へんせん}する

とか、整理しなおすとか。(「英辞郎」より)

なんだか、最近このモード。

どちらかといえば、家事ではなくて保険とか自宅の電話やネット環境だったりと、目に見えないけど、無駄になってきたもの。

2年の縛りが解けたり有効期限が間近で、新しいサービスやキャンペーンをきっかけに、えいやっと乗り換えてみたり。クレジットカードを解約して集約したり、PC周りのLANケーブルを一気に引っこ抜いてちょっとこざっぱりしてみたり。

日ごろは見過ごしてきたことをリ・オーガナイズ。

日本も、リ・オーガナイズしましたしね。

壊す、作る、壊す、作る。

価値観や便利さや日常の何かを変えたり捨てるのは勇気がいるし、心苦しかったり、慣れるまで不便を感じたり窮屈だったりするけれど、やり始めるとなんだか楽しくなってくる。

せっかく削ぎ落としてもきっとまた余計なものを身につける。そしてやがてまた、その時に合った何かが目の前にやってくる。

今年は色んな所に顔を出したこともあり、宿題・宿題・宿題の連続で、我ながら良く こなしてきたと思う。これで一息つける、と思ったのも数日。また提出日が目の前。

こういう変化というか波があるほうがきっと私には合っているのかしら。

こういう時期のこの感覚、すごくワクワクしますね。

できるのか?できないのか?もしかしたらできるかも!あ~、とうとう明日だ!みたいな不安と期待が入り混じった、不安定な感覚がジェットコースターみたいな今日この頃です。

« お陰さまでまたひとつ | トップページ | 今日は満月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 師走、ホンニ、あっと言う間ですね。で、英会話こそ‘継続は・・・’ですね。私は子供の頃、母親に‘お前は飽きっぽい材木屋’って言われてました・・・。(少違)
 全て受け入れてもらえる・・・正に言い得て妙ですね。私は、ほうれん草とブロッコリー以外の緑色の野菜が苦手なんですが、昨今漸くアスパラガス・チンゲンサイ・野沢菜・インゲンなんかを口にするようになりました。
 痒み、治まるとイイですね。
 な訳で、今宵これから、部の忘。30人ですが、自ら司会進行を志願したエンタテナーが取り仕切ります。勿論、俺なんかにヤラせたら、酔って暴言だらけだろうなぁ~!?

D~やんさん>忘年会いかがでしたか?

大人になって食べると、おいしいものだったと気づく食べ物がいっぱいです。

いろんな食べ物にリベンジしてみてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お陰さまでまたひとつ | トップページ | 今日は満月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ