« 学 | トップページ | 今年も大変お世話になりました。 »

2009年12月24日 (木)

クリスマスケーキ

といっても、会社の3時に皆で食べました。

弊社から数十mのところにコンビニがあります。

ここは私が小さい頃には町会長さんが酒屋さんをやっていらしたのですが、この頃の酒屋さんはお味噌や塩も量り売り。

スコップのようなものでお味噌とか塩を掬っていたように記憶しています。

酒屋さんと言っても、結構日用品が色々売っていて、しょっちゅう何か買いに行っていました。

弊社が入っているこのビルは、今はすっかりマンションの谷間に小さく建っていますが、その昔はまだビルが周りにない頃で、ご近所に建築説明会をした時にはこの町会長さんが「若い者が頑張るんだから皆で応援しよう!」とおっしゃってくださったそうです。

そんな町会長さんに戦争の体験を皆で聞きに行ったり、とにかくお世話になったのですが、今はその息子さんご一家が今は業態変更でコンビニを経営なさっておられます。

で、時々お邪魔するのですが、今年はそのコンビニのクリスマスケーキを購入することにしました。

なんでも冷凍しないで前日から焼いたものなんだとか。

ということで、オーナー自らの熱いリコメンドにより1ホール購入いたしました。

Cake

もちろん、スポンジはふわふわ、生クリームも程よい甘さでおいしかったです!

あっという間に食べ終わってしまいました。

平和でスウィートなひと時でございました。

国際フォーラムの中にあったツリーもアップします。

クリスマス市場みたいな出店がたくさんありました。

Tree

Dsc02232

皆様もステキなクリスマスをお過ごしください。

« 学 | トップページ | 今年も大変お世話になりました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ナオコさん、こんばんは。

素敵なクリスマスイブのようですね!

よかったです!

冷凍しない素材、ということにオーナーの職人気質を感じました!

ともドリーさん>食べ物って不思議です。
大量生産されたものって、まあ、普通に食べちゃいますが、ちゃんと料理人がその都度調理してくれたものって、供されるたびに姿勢を正して「頂く」んですよね。

お弁当でも、細部にまで神経を使っているちゃんとしたお弁当だと、テレビ見ながら適当に食べる、ってしないものです。

思いは相手にちゃんと伝わるって、当たり前のようでいて、素晴らしいことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学 | トップページ | 今年も大変お世話になりました。 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ