« アイーダ(ミュージカル) | トップページ | なんだか忙しい! »

2010年1月20日 (水)

小泉純一郎さん

月曜日の夜はある会社さんに御招待いただき、竹中平蔵さん、小泉元内閣総理大臣のそれぞれのお話と、川井 郁子さんのバイオリンをお聴きできる機会を頂戴しました。

おはずかしながら政治にも経済にも疎い(算数理科社会が小学校で既に・・・sad)私は、テレビでもすぐチャンネルを変えてしまうのですが、小泉さんのお話はやっぱりどんな話が出てくるのか、このタイミングということもあって興味津々でございました。

立食の懇親会場だたのですが、奥のほうにいらした参加者の方も小泉さんが壇上に立たれると、ステージに近寄って来られる方が多く、まだまだ小泉さんに関心を持っておられる様子がわかりました。マイクがあるので、話だけなら遠くまで聞こえますが、近くに寄るっていう光景初めてみました。やっぱりすごい方なのだと実感しました。

が、もう政治家を引退なさったのもあって、スピーチや講演では政党関係なく日本全体がよくなっていくための心がけのようなテーマで話しておられるとのことでした。

会場の期待とは違いましたが、それでも普遍的な良いお話でしたので大満足です。

歴史上の人物を引き合いに出されることが多い小泉さんなので、虎にちなんだ方をお二人ご紹介なさっておられましたが、そのうちのお一人は吉田松陰の辞世の句を紹介なさったり、オバマさんの演説を引用なさって、自分は国や会社、家族に何ができるのかを考え、国民自らが行動を起こす精神、自らを律し、学び、自助の心、責任を持つことが大事であるとの熱弁でした。

また、尾崎行雄さんという政治家で63年間に及ぶ連続25回当選という記録をつくられた方の「人生の本舞台は常に将来にあり。」という名言もご紹介なさっておられました。

いくつになっても人生はこれからが本番であり、輝かしく多望であるという、彼の人生観なのだそうです。

「私も昔は・・・してたもんよ♪」なーんて、過去を自慢することなく、今もこれからも磨き続けていきたいですね!

立ったままお聴きしていましたが、無駄のないお話っぷりで、あっという間の20分間でございました。引退をなさっても枯れた感じもなく、変わらず凛となさっている雰囲気はさすがですねー。

スピーチ後もずーーっと写真撮影に応じておられました!

素晴らしい機会を頂き、感謝です。

そうそう、今話題のtwitterも始めましたが、まだ「よろしくね!」といえるほど使い方をマスターしておりませんので、また後日!

« アイーダ(ミュージカル) | トップページ | なんだか忙しい! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ナオコさん、こんにちは。

ツィッターはじめられるのですね!

僕もそろそろはじめないと^^。

小泉さんは、オーラがすごそうでうすね。
一度、お話しをきいてみたいです!

ともドリーさん>ずっと早起きしていらしてすごいですね!
以前は結構夜更かし族でしたのに、すっかり変えられましたね。
見習わなきゃ。

小泉さんはあの強さの中に、時々垣間見せる弱音にホロッとさせられちゃったりします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイーダ(ミュージカル) | トップページ | なんだか忙しい! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ