« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

いがでん

いがでん
我が社の工場がある三重県伊賀市の最寄り駅、伊賀神戸駅に初めて連れて行ってもらいました。

普段は違う駅を使っていました。

ローカルな駅なのにこんなにカワイイ電車です。

今日は雨や曇りだから霧が出ていてなんかいい雰囲気です。

工場の裏手の山道は、紅葉の季節は道の両サイドが真っ赤に色づくのだとか。

イイなぁ。

2010年2月20日 (土)

おおた工業フェア

今年は医療品業界以外の展示会をすっかりお休みしていますが、今回は弊社ではなく東京都中小企業振興公社さんが「おおた工業フェア」に出展していて、そこに弊社の新製品予定の試作品を出してくださいました。

残念ながら今日までだったのですが、評判は上々だったようでうれしかったです。

しかし、大田区の会社さんの技術はすごいですね!!

良い情報も仕入れてきましたgood

で、面白いな~、と思って思わず立ち寄った給食用の食器。

お盆に部分的にIHヒーターに反応する鉄板(?)を組み込んであり、一旦さめても鉄板の上にあるお皿だけがIHでホカホカになるというもの。

サラダはそのままでも、ご飯やお味噌汁は熱くなるし、温度調整もできるので、お味噌汁とスープでも温度を変えたり、ご飯だってお米とお水を入れておけばお盆の上で炊けちゃうんだそうです。

本当は介護施設に回るならうちの歯ブラシも紹介してくれたら良いのにな、というスケベ心で立ち寄ったのですが、なかなかすばらしい食器だったので、カタログを頂いて帰りました。

会社に戻ってよく読んだら社長さんの顔写真が載っていました。

どこかで見たお顔

地元のバイク友達でした(笑)

2つ下くらいなんですが、何年か前からもう家業を継いで社長さんになったのは知っていましたが、おしゃれな食器も作るようになっていたとはぜんぜん知りませんでした。

この友達と幼馴染の男性と3人でよくファミレスでお茶飲んだり、バイクのフリーマーケットに行ったりして遊びましたが、なぜか3人とも第3子で家業の跡継ぎ。

不思議な縁ですが、彼の会社も今までのステンレス系の仕事から、素敵な製品を作るメーカーさんへと変わっているようですし、また私も彼に「あれ?ナオコさんの会社だー!」ってびっくりしてもらえるような製品づくりをしていこうと、改めて思った一日でした。

2010年2月13日 (土)

やすりがけ@キッチン

2002年にバイクでアメリカ横断をした際に知り合ったライダーが家具職人さんをしていまして、誕生日プレゼントに色んな木を組み合わせたまな板をくれました。

まな板一枚でこんなにキッチンが華やかになるのかと、キッチンに立つのがとても嬉しかったのを今でも忘れられません。

そして、木のまな板のぬくもりにすっかりファンになり、あと2枚木のまな板を買いました。

プラスチックのまな板もそうですが、どうしても水あかやらで黒ずんできてしまうし、鉄の包丁も切るものによってはみるみるうちに錆びてきて、まな板に色が移ってしまうこともあります。

で、知り合いの宮大工さんに頼んで時々削ってもらうのですが、ひばのまな板を買ったときにお店の方が「時々やすりで水垢を取るといいわよ」と教えてくれました。

不器用な私がやすりをかける・・・?

ちょっと敷居が高い。

ということで、ひばのまな板は約2~3年使わないで置いてあります(笑)

そんな私に一条の光が昨晩訪れました!

新潟の燕三条グッズばかりを売っているお店で発見した「まな板削り&包丁研ぎ」
樹脂製の荒&細が裏表についているスポンジなんですが、水を流しながら荒い方で一方向に削り、細かいほうでクルクルと円を描いて仕上げる、というシンプルなもの。

まな板削り&包丁研ぎ

まな板は包丁の傷が深いのか、見違えるように!とはいきませんでしたが、菜ばしや艶がなくなった木のお箸を磨いてみました。

菜ばしって端の先が結構汚れるし、洗った後箸立に立てておくと、カビが生えちゃったりして、結構ストレス。

お箸がサッパリきれいになりました。

これはハッピーなグッズを手に入れました。
燕三条バンザイ!

ちなみに前述の包丁も燕三条のものです。
お取引先さんが私の名前をわざわざ彫ってた包丁をプレゼントしてくださいました。重みでスッと切れるあの切れ味に感動して、手ばなせなくなりました。

あるコラムでプラスチックよりは木のまな板、ステンレスよりは鉄の包丁の方が「気」が高いと読んだ事があります。
そんなことは気にせずに使っていましたが、使うたびに安らぎを覚えるのは確か。

どちらもちょっと手のかかるものではありますが、私の職を支える愛おしい私のグッズだから、大事に使っていきたいです。

2010年2月10日 (水)

ダウンコートの洗濯

寒がりの暑がりな私は、冬のダウンは手放せなくて、結構長い期間着ています。

でも袖口や襟が汚れてしまい、クリーニングに出すと、安いダウンコート代よりも高くついたりして、ショックを受けたことがありました。

そんなある日、下手の横好きで色々とセルフでやりたがる私が、おしゃれ着用の洗剤のボトルの首にかかってる説明書を何気なく読むと、ダウンも洗えると書いてあるのを発見!

恐る恐るやってみたら、アラきれい(*^o^*)

乾くまでに何度かダウンをほぐさないとフカフカにならないけど、焼肉屋さんとかでニオイがついたりした時とか、部分洗いのなど気軽に洗えるようになりました。

皆様もよろしければお試しください♪

※このブログ、「ダウンの洗濯」で来られる方がすごく多いので、ちょっと洗濯方法を付け足しておきます。

1.襟、袖、裾の汚れは洗剤を直接付けて揉み洗いをしておきます。

(ダウンを潰さないように、布だけをつまんで)

2.洗剤を入れて、洗濯機のウールコースで洗います。

3.軽く脱水したら、水が垂れてもいいようなところで陰干しします。

4.段々乾いてくるので、乾ききらないうちにダウンをほぐします。

無理にほぐすと傷むので、乾いたところから少しずつ、何回(2~3日かけて)かに分けて。

5.ダウンを布の上からほぐすと、ふかふかダウンになりますgood

ちなみに、アクロンの説明書で始めたセルフクリーニングですが、今はおしゃれ着洗いにはエコベールという洗剤を使っています。

http://item.rakuten.co.jp/mintmagic/003983/

ご参考になれば幸いです。

2010年2月 8日 (月)

先週末のランチ

いやいや、足が冷えますね。

会社に誰もいなくなるとそそくさとストーブの前にしゃがみこんで、ポツポツとパソコンのキーを叩いたりしております。

そうそう、先週の土曜日は久しぶりに友人4人とランチに行きました。

かれこれ15年くらい前に通っていた英会話仲間との数年ぶりの再会でした。

外観はあまり変わらないけれど、あたりまえに皆ちょっとずつニュースがあったりして、短い時間ではありましたが盛り上がりました。

会社勤めを辞めてキャリアカウンセラーとして独立し、いつも中小企業に有益な情報をくれる女性、証券会社でディーラーしていたこともある、いつも大変そうだけどなんだかすごい男性、子だくさんで自分ワールドをしっかり持っている年下の女性、そしてもう一人大手メディア会社に最近勤め始めたと言う英会話の先生。

この先生、すごく頭が良いのに、あのダメっぷりと、変人っぷりと、時々真顔で1~2分だけレクチャーするバランスがすごくヘンな人なの(笑)

とにかくここで書くにははばかられるような波乱に満ちた人生で、全身おおやけどしたり、難病にかかったり、右腕が動かなくなったりしているのに、相変わらずアホな発言ばかりしながら、ニッコニッコとたくましく生きておられる大変インパクトのある方なんです。

あの人はどうしてあんなに強いんだろう。

「もう、俺だめだ」って思いつめている方がいらしたら、彼をご紹介します。

きっと、いろんなことがバカバカしくなるんじゃないかしら。

あー、思い出すと笑っちゃう。

ということで、地元大森・山王イル・バロベロのプリフィクス・ランチです。

Amuse Main Dessert

2010年2月 4日 (木)

恵方巻きと誕生日

昨日2月3日は亡き父の誕生日でもあり、節分でもあり、弊社スタッフのお誕生日でもありました。

亡くなった人の年を数えるのもナンなので割愛するとして、恵方巻きってものを初めて食べました。うちの会社からだと駅方向に向かいます。

社長とスタッフと一緒に3人で、無言で食しておりました。

Sushi_2 

ほかの二人は何を願ったのでしょうか。

私は「おいしい」という感動と、願わなきゃ、という焦りと、これはイカかな、このツブツブは何かな、とか色んな思いが頭をグルグルしながら5分ほどでイベント終了です。

関西でも最近始まったというし、なんだかよくわからないイベントですが、これはこれでアリかな、と。

で、いつも遅くまで残ってくれているわが社の新しいスタッフのお誕生日を社長と3人でお祝いしました。

彼女がわが社に来てくれたおかげで、一気に肩の荷がおりました。

会社がすごく和やかになったし、色んなことがスムーズに行くようになった感じです。

本当に感謝でいっぱいです。Nちゃん、ありがとう。

ということで、もともとフレーム付の古い弊社ホームページではありますが、さらにヘンテコリンな素人くさいページbyナオコが所々にあります(笑)

それが少しずつではありますが、彼女のおかげで素敵になりつつあります!

皆様に喜んで頂ける企画も考えて、どんどん発表していきたいと思いますので、弊社製品ユーザーの皆様はこまめにチェックしてくださいね!

また、弊社へのご要望やご意見もお褒めの言葉もお気軽にお寄せくださいねっ!

2010年2月 2日 (火)

iPhoneが来た!

待ちに待った(というには短い期間ですが)iPhoneが来ました!

※店頭じゃなくて業者さんから購入したので、送られて来たんです。

あんなに小さい箱であんなにちょっとしか説明書がないのかー。とびっくり。

まだ住所録も移せてないので、電話がかかってきてもどなたからの電話かわからないので、ちょっとドキドキ♪

ちょっとずつ覚えていきますhappy01

2010年2月 1日 (月)

月輪

30日はとても素敵な1日だったんです。

先日ある会合でお会いした方のパーティに参加させていただき、ご参加の皆様とのご縁も頂戴しました。

そして夜は友人が我が家に来たので、友人のリクエストでタイのグリーンカレーと、バーニャカウダで野菜をモリモリ食べました。

そうこうしているうちに家族から「お月様がきれいだよ!」とのメール。

3人で外に出てみると、満月の周りに大きな大きな月輪ができています!

とても携帯電話のカメラには収まらず、撮れませんでしたので母が撮った写真をアップしますね。

201001302

1月は2回も満月があったし、月食も金環日食もありましたね!

この日もたくさん月光浴をして、エネルギーチャージをしましたwinkgood

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ