« 先週末のランチ | トップページ | やすりがけ@キッチン »

2010年2月10日 (水)

ダウンコートの洗濯

寒がりの暑がりな私は、冬のダウンは手放せなくて、結構長い期間着ています。

でも袖口や襟が汚れてしまい、クリーニングに出すと、安いダウンコート代よりも高くついたりして、ショックを受けたことがありました。

そんなある日、下手の横好きで色々とセルフでやりたがる私が、おしゃれ着用の洗剤のボトルの首にかかってる説明書を何気なく読むと、ダウンも洗えると書いてあるのを発見!

恐る恐るやってみたら、アラきれい(*^o^*)

乾くまでに何度かダウンをほぐさないとフカフカにならないけど、焼肉屋さんとかでニオイがついたりした時とか、部分洗いのなど気軽に洗えるようになりました。

皆様もよろしければお試しください♪

※このブログ、「ダウンの洗濯」で来られる方がすごく多いので、ちょっと洗濯方法を付け足しておきます。

1.襟、袖、裾の汚れは洗剤を直接付けて揉み洗いをしておきます。

(ダウンを潰さないように、布だけをつまんで)

2.洗剤を入れて、洗濯機のウールコースで洗います。

3.軽く脱水したら、水が垂れてもいいようなところで陰干しします。

4.段々乾いてくるので、乾ききらないうちにダウンをほぐします。

無理にほぐすと傷むので、乾いたところから少しずつ、何回(2~3日かけて)かに分けて。

5.ダウンを布の上からほぐすと、ふかふかダウンになりますgood

ちなみに、アクロンの説明書で始めたセルフクリーニングですが、今はおしゃれ着洗いにはエコベールという洗剤を使っています。

http://item.rakuten.co.jp/mintmagic/003983/

ご参考になれば幸いです。

« 先週末のランチ | トップページ | やすりがけ@キッチン »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

 ダウン、かれこれ30年近く前に流行りましたね~。私も乗り遅れまいとしましたが、当時4万以上の値段にビビッて、半値のスタジャンで通しましたよ。何せ、其れ迄は、アノラックやヤッケを着てましたからね。(少笑)
 就職イベント、晴海の頃はマズありませんでしたが、此の所盛んです。新卒でも7割~8割・・・ホント、旧き良き時代からは、考えられなかったですね。
 商売してても、経営してても、職人であっても・・・全てに於いて厳しい世の中です。未だ未だ、創意工夫すれば拓けてイク分野もあるのでしょうが、私なんぞは‘お脳’と‘感覚’と‘センス’の方が・・・。(ビミョー?)

ダウンは最近は薄手のが主流ですが、今でも女性達は愛用していますよ。


私も就職活動していた時は、どこにも就職出来ないなんて、これっぽっちも考えなかったけれど、たった数年でも状況は全然違いますね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週末のランチ | トップページ | やすりがけ@キッチン »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ