« 手帳 | トップページ | 満月と桜とスイーツ(たまには写真入り!) »

2010年3月23日 (火)

おかげさまで100件目!

08年10月29日にブログを始めて以来、なんとこの記事で100件目になりました!

毎日ブログを更新しておられる方には、なんと遅いことかと思われてしまいますが、コメントをつけて頂いたり、商談や何かの折に「ブログ楽しみにしていますよ」と声をかけて頂くと、駄文ながらも更新しちゃおう♪、なんて思って続けてまいりました。

ある時期から、ふっと文体が変わったのにお気づきの方もおられると思いますが、以前はやはり会社のブログとして書いていることで気負っておりましたが、なんだかそれが外れた瞬間があり、気まぐれな私らしく様々な文体で、その時の自分のゴキゲン具合や、シリアス具合によってそのままで表現することにしました。

読みにくいと思われることもあるかもしれませんが、そのままの私なのでお許しください。

実は、今日3月23日は、父が亡くなって15年の命日です。

風邪で寝込んだこともないような健康な父でしたが、中咽頭癌で、初期で見つかったのに3回の大手術をしたにもかかわらず、闘病生活1年8ヶ月で、あっという間に55歳の人生を終えてしまいました。

太陽のようにいつもニコニコして、お祭りやレジャー大好きな気前の良い父でした。組合の名簿の写真も、皆さんスーツ姿なのに、うちの父だけ海の写真なので上半身裸の水着姿ですよ!その代わり作り笑いじゃなくて満面の笑顔ですが(笑)。 

そんな良い父でしたが、実は恥ずかしいことに、私は中学生から30代半ばまでずっと反抗期でした。まさかこの私が会社を継ぐなんて思ってもいなかったのもあり、父の哲学を聞くどころかまともに話すこともなく、父はいなくなってしまいました。

父があと半年という時、手術での延命治療をせず、最期まで食べたり飲んだり話したりできる時間を選び、千葉の自宅で一人母と私の帰りを待っていました。

母が父の看病で会社に来ないときには、私一人、車で帰るのですが、片道64kmの道のりは長く、色々と考えてしまう時間がたっぷりありまして、特に首都高湾岸線を抜けると、道が寂しくなるんですねぇ。真っ暗な高速道路をポツンと走っていると、これからの不安で押しつぶされそうになり、いつも家に入る直前まで泣きじゃくりながら運転して帰っていました。

近所のホスピスの協力もあり、毎日栄養剤と痛み止めを届けて頂いたので、自宅で父を看取りました。

(といいつつ、最期の瞬間にうっかりお手洗いに行ってしまい、間に合わなかったんですけどね)

モルヒネで夢と現を行き来する父と家族との会話は平和と愛と大爆笑に満ちていて、たぶん皆さんが想像もしないような幸せな日々でした。

次姉は父の介護の為に介護の学校に行き始め、手際よいシーツ交換や寝巻きの交換技術を身につけ、いまや「地元で知らない人はいないケアマネ(自称)」になり、それまで経理をしていた母が会社の代表になりました。

父が亡くなった後は、私とたった二人でイギリスに出展しに行ったり、施設や病院を訪問したり、怖いもの知らずで大きな会社さんに商談に行ってあっさり契約を頂いたり、朝も夜もなく仕事の話をしたりしていました。

それまで父や私たち子どものために尽くして来た母が、会社を背負うことになり、商品作りをする中で、とても生き生きと張り切っているのを見て、とてもたくましく、そして輝いているようでした。周りの方のご協力もあり、父の亡き後お得意先様も仕入先様も、社員も皆協力をしてくださり、なんとか16年が過ぎました。

父とは全然違うタイプの経営者の母であり、しょっちゅう私とも意見がぶつかっている様子にきっと近くにいる皆はヒヤヒヤしていたのだと思いますが、互いに足りないところを補い合い、本当に良い勉強を傍でさせてもらいました。

そんな私にはこれから一体何ができるのかまったく未知数ではありますが、私なりの理想を胸に、社会のお役に立ちつつ、自分も楽しんで仕事をしていけたらいいな、と思っております。

最愛の父と母へ、愛をこめて

« 手帳 | トップページ | 満月と桜とスイーツ(たまには写真入り!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

偶然見つけちゃいました、がんばってるみたいですね。

初コメントありがとうございます♪
がんばってますよぉo(^-^)o

またブログ見に行きますね!

ブログ?
俺ブログやってないけど…

tama@さん>あら!tamaさん違いでしたか!
失礼しましたcoldsweats01

カメラマンの玉ちゃん?

はいそうです。
こっちもちゃんと写真の仕事してますよ。

わー!お久しぶりです!
写真で生計立てるって、厳しい世界だって聞いてるのにすごいですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手帳 | トップページ | 満月と桜とスイーツ(たまには写真入り!) »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ