« いがでん | トップページ | 男と女の違い »

2010年3月 1日 (月)

コミュニケーション

先日、東京商工会議所のセミナーで二条彪先生の講演を聴いてまいりました。

http://www.top-management.jp/aboutus/keireki.html

毎年大田支部で講演をなさっているようですが、私は今回初参加です。

二条先生にはかれこれ10年弱お世話になっていて、大好きな先生のお一人なので、今回は会社から近い、無料、夜のセミナー、3回連続という、理想的なパターンです(笑)

先生は一度お父様から受け継いだ会社を倒産させたことがあり、その経験から教訓を伝えたいという中小企業の二代目後継者の強い味方です。

その当時の先生に足りなかったもの、身につけておかないといけないスキルが今回の3回シリーズです。

それは、

コミュニケーション

財務

マーケティング

だそうです。

で、先週が第一回目のコミュニケーションでした。

コミュニケーションって、相手あってのことではありますが、実はその前に大切なのが、「自分とのコミュニケーション」なんだそうです。

相手に対して許せない、腹が立つ、という感情は実は自分自身に対しての感情を相手に重ね合わせてしまっているので、怒りの感情の激しい人は、自分に対しての怒りをまずは無くすことなんだそうです。

実は、私も去年はそれで苦しみました、いや、大切な方を傷つけてしまいました。

ずっと気にしていた体のコンプレックスがあって、それを誰かに指摘されるたびにいじけたり怒ったり、聞こえない振りをしたり、誤魔化してきましたが、とうとう爆発してしまい、相手の方に怒りをぶちまけてしまいました。

相手の方は私がそんなに気にしているなんて思ってもいなかったし、傷つけるつもりなんて毛頭なかったので、相当慌てて、一生懸命にフォローしてくれるのですが、私は取り付く島も無く、拒絶をしてしまいました。

3日くらいしても落ち込んでいた私は、ある店で見かけたマッサージの本の見出しに書いてあった「自分を受け入れる」という一文で、ようやく気づきました。

私が気にしていたコンプレックスは、ほかでもない、私が受け入れていなかったんだ、って。

指摘されたことは、私を否定したり、拒絶することとは同じではなかった。

私を愛してなかったのは、ほかならぬ私自身だったんだ、と初めて気づきました。

自分が好きな部分も嫌いな部分も全部OKなんだ!って、自分が一番の自分の味方にならないと、幸せにはならない。ましてや、他人さんが私の嫌いな部分をOKだって言ってくれてるのに、なぜ自分がOKだと思えないのか。

人様を見てると、「いいじゃん、それで」って思えるのに、自分には厳しくしちゃうんですよねえ。

最近、勉強をすればするほど、人様は自分の鏡なのだと実感します。

辛い思いをした時に鏡なのだと受け入れるのはなかなか重いものではありますが、一度受けれいれてしまうと、嫌われ役を引き受けてまで気づかせて下さったことへの感謝の気持ちでいっぱいになります。

それは、もちろん悪いことばかりではなくて、愛をもらった時には感謝の思いとともに自分を褒めることも多くなりましたが、以前はそんなことに気づかないことの方が多かったと思います。

そんなこんなで、先生のお話はご自身の反省もこめた色んなエピソードと、いろんなタイプのプロファイリングで、すごく勉強になりました。

次は財務です。内容もさることながら、ざっくばらんでニュートラルな先生のお人柄もとても素敵なので、まだ先生をご存じない方はどうぞいらしてください。まだ間に合うようです。

http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-23746.html

« いがでん | トップページ | 男と女の違い »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

 う~ん、とっても高尚な話題にて、非常に考えさせられます。年度末、今月の給与を頂戴して、気が付けば早四半世紀・・・年金受給資格は得ましたが、一抹の寂しさも感じられる昨今です。
 此の間、何よりも人間関係が大切である、との先人達の教えを意識しながら過ごして来ました。幼い頃から‘誰に対しても分け隔て無く接する事’が不得意で、通知表にも其の旨時折書かれ、母親から厳しく指摘もされてました。
 余り悩まず考え込まず気にせず、ストレス溜めないようにしてますが、此の所、嫌なヤツが夢に出て来たりもするんですよね~。な訳で、今週もソコソコ頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いがでん | トップページ | 男と女の違い »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ