« 男と女の違い | トップページ | うまうまオリーブオイル »

2010年3月 3日 (水)

ロシアの経営者さんがやってきた!

先週月曜日、そう、22年2月22日のことです。(古いニュースですみません)

わが社に12人ものロシア人の方がお見えになりました!

そのうち2人は通訳などスタッフの方で、10人の方はロシアの経営者の方でした。

何をしに来られたかと言いますと、なんと会社訪問です。

そのまんまですね(笑)

ロシアは世界規模の大会社と、2~3人の零細企業の両極端なんだそうで、零細企業中小企業に対する国の支援などがほとんどないんだそうです。

なので、経営者の皆さんは独自というか手探りで経営をなさっておられるんだとか。

しかも日本のように指南書のようなビジネス本も翻訳されておらず(ビジネス本の翻訳はビジネスチャンスかも!?)、ほとんどないんだそうです。ということで、日露の架け橋となる会社さんが、セミナーをしたり、日本の中小企業を訪問して、経営に関することを勉強する機会を作っておられるのだそうです。

で、なぜわが社????

ありがたいことに、昨年11月に出た東京都振興公社さん発行の「アーガス21」で弊社が紹介されていたので、ご興味を持ってくださったようです。

事前に会社概要や、予想される質問内容への回答をお渡ししておいたので、ロシア語に訳したものを配ってくださったりと、スムーズに進行していったと思います。

それにしても!!!ロシアの方は頭の回転が速いのでしょうか。

とにかく質問がすごい。

経営のこと、マーケティングのこと、在庫のこと、製造、品質管理、デザイン、女性経営者であること、などなど、業種は皆さん違うのに、とにかく色んな角度から質問質問質問質問。

キリがありません。

Russia

弊社は小さいながらもドイツ、イギリス、アメリカ、台湾とちょこちょこと顔を出してはおりまして、去年もロシア企業とのご縁もあったにはありましたが、いやー、ちょっとカルチャーショックでした。

半分くらいは女性の方でしたし、皆さんフレンドリー!そしてまだ20代30代の方が大半だったので、小さいこどもさんを持っておられる方は、リング歯ブラシをお土産に買ってくださいました。(ぜひロシアで売ってくださいねーーーーー!)

全体に体の大きなロシア人の皆様、ラッシュアワーに当たって2~3人ずつしか電車に乗れなかったので遅れました、とおっしゃっておられましたが、弊社からの帰り道の後姿はなかなか壮観でした。

弊社も自社を見直すとても良い機会になりました。

ぜひまたいらしてください♪

« 男と女の違い | トップページ | うまうまオリーブオイル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 グローバルですね~。それに、ヤリガイ度や充実感なんかも上向く事でしょう!
 ウチも遠い昔‘総合見本市’を主催してた際には、発展途上国から先進国迄出品してもらい、幅広い付き合いもありました。
 国際館の事務室には各国からの差し入れが届き、ロシアからはウォッカや魚の燻製等が箱で積まれてましたね。
 未だ若かった私は、リースした軽トラで冷蔵庫を複数運んだり、其の頃から流行り出したレーザーカラオケセットをセッティングしたりと、楽しく動き廻ってましたよ。(ホント、懐かしい・・・。)
 時代の変化、ある程度は仕方ありませんが、ナカナカ付いて行くのが難しくなってます。

そう、小さな会社なんですが、結構グローバルなんですよ。韓国の会社さんやアメリカの会社さんがいらしたり、自分たちから出かけて行ったり。
こないだも母と色んなところに行ったことを思い出して懐かしんでおりました。

まぁ、行く本人たちは充実感いっぱいですが、同席せずに玄関で迎えるだけの社員たちはどう思っているかはさっぱりわかりません。
今度聞いてみまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 男と女の違い | トップページ | うまうまオリーブオイル »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ