« まだ桜が咲いています | トップページ | 本気の眠り »

2010年4月23日 (金)

財務セミナー

先日も参加した二条彪先生の財務セミナー、今回は合宿形式で2日間みっちり勉強して来ました。
基礎ですけどね。

でも、自分はどのくらいまで分かっているのか、基礎の中でも全体像が掴めなかったのですが、やって来なかったことや、やって来てたことのブラッシュアップなど、今回で見えた感じ安心しました。

社長である母が普段から心掛けているポイントがわかりましたし、何かにつけて色々と教わって来ていたんだとわかりました。
後継者ばかりの集まりなので、たぶん多かれ少なかれそれぞれの親へ私と同じような感想を持ったのではないでしょうか。

たくさんの後継者仲間と知り会えたことも大きな財産です。

先生始めスタッフの皆様、一緒に机を並べてこの2日間をシェアしてくださった皆様、このセミナーに参加させてくれた社長にも留守を守ってくれた社員の皆にも感謝です(#^.^#)

昨年から出始めた蕁麻疹、財務の勉強を始めた頃としっかり重なります(笑)

今でも財務をやっていると痒くてたまりません。

セミナー中もどこか掻いてました。

しかし!これで一区切り付いたので、じんましんには修了証ならぬ終了証を進呈したいです。

Zaimu

« まだ桜が咲いています | トップページ | 本気の眠り »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

財務といえば、厚労省所管の「創業サポートスポット」という施設が札幌にありました。僕が自営業の届出(→税務署)にする前に、よく通って資金調達の方法や青色の帳簿のつけ方もここで勉強させて頂きました(無料で)。

ここは経営指導をしてくださるプロの先生を紹介してくださったり、図書館のように起業・財務・資金調達に関する大きめの本棚5つ分ぐらいの資料を揃えておりまして。
でも、今回の事業仕分けで先月末付けで潰されたんですよね~。財務のブレーンを消されてしもた。。。
http://www.ehdo.go.jp/hokkaido/sisetu/e-spot/

なので、事業を始めたはいいけど、「屋根に上に登ったらはしごをはずされた」ような気分です(汗

セミナーなど色々とお疲れ様です。

しんいち@美bitさん>こういう施設は本当に頼りになりますよね。
経営指導って民間だと顧問料は高いし、一度契約するとなかなか断れないけれど、公共の方たちはギラギラした感がないし、変なお世辞を使うわけでもなく、ありがたい存在です。

東京都にはこういう機関がいくつかあるので、仕分けられちゃうのかとドキドキしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだ桜が咲いています | トップページ | 本気の眠り »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ