« グミキャンディ欠品のお知らせです。 | トップページ | 今日は神保町 »

2010年4月 9日 (金)

社内ミーティング

弊社は少ない人数ですので、月次報告会は全員集まって数字のチェックをしています。当たり前!と思われると思いますが、経理を経験したことのない事務レベルまで数字を読めるようになるのって、結構大変です。

で、数字の報告が終わったらそれぞれが皆に相談したいことを好きに話したり、検討する時間を設けています。

そこで、前回ご紹介したチョビちゃんのPOPの話が出たところで、事務の女性が「私にもやり方を教えて!」とチョビちゃんに頼み始めました。

でも実際には画像を切り抜いたり、レイアウトをするのは、フォトショップを使ったりイラストレーターを使わないといけないので、どちらも経験のない彼女には絶対大変なはず。以前、すごい忙しいときにましてや「写真を撮ってトリミングして、メールで送信して!」と頼んだけど、「それはちょっと高度すぎる」と断られたくらい。

それでも「教えてほしい!」ということなので、今度チャレンジすることになりました。

彼女はアラフィフなのですが、肌もきれいでいつも元気いっぱい。

社内をシャカシャカと小走りで軽快に移動し、とにかく決められたことは手を抜くことを知らず、全力で向かってくれます。初めてのことをお願い事をすると、たいていの人は「やったことありませんから」と、腰が引けるので、まずなだめることにエネルギーを使うのだけれど、彼女にはやって欲しいことを理解してもらうことにだけエネルギーを注げばいい。そして、彼女のこういうチャレンジ精神があの若さの理由なんだ、と今回つくづく感じました。

出し惜しみせず、面倒がらず恩も着せず、そして体調もいつも万全な彼女を見ていると、どの職場でも頼りにされてきたのがわかります。

ほんと、愛されキャラです。

一方、彼女はわが社の時計代わりです。時間通りに仕事を片付けたい性格なので、彼女の行動で今何時かわかります。

私の場合は腹時計さえも当てにならないくらいいい加減(時空を超えている!とでもいいましょう)なので、彼女がいると本当に助かります。

数年前、お昼休みにふと予定表のホワイトボードを見ると、先月のがまだそのまま。

といってもまだ1~2日しか経っていないので、すごく古いわけではないんですが、私はそのままもう別のことを考え始めてしまったのに、彼女はお昼休憩中にもかかわらず、ましてはちゃんとした担当というわけではないのに、ササッと消して今月の予定に書き換え始めたのでした。

これ、何気ないことなんですが、私にはかなり衝撃的なできごとでした。

私はこういう立場と性格上、なんとなく会社の中心人物にはなってはいるけれど、私みたいな人間ばかりがいる会社って、空恐ろしいな、と。

そして、会社ってこうやって自分が持っているものを提供しあうことで成り立っているんだわ、と当たり前のことにいきなり気づかされた出来事でした。

ありがたくもあり、社員は会社の宝だなぁ、と実感した瞬間でした。

どの社員とも長い付き合いではありますが、まだまだ嬉しいびっくりがいっぱいですhappy02

« グミキャンディ欠品のお知らせです。 | トップページ | 今日は神保町 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ホント、よく降りますね。しかも、昨日以上に寒い・・・よって、体調管理、シッカリですね。
 で、そんな中、新年度になって、毎金午前に部内で打合せ、とあいなり、会議室が持ち回りの為、2駅離れたビル迄チャリ漕ぎました。
 数字、確かに大事なのは解りますが、至上主義にて振り回されちゃ~どんなもんかと・・・(ウチの話です。)
 社員は会社の宝、素晴らしいトップ感覚です。気が付けばアラフィフ(口に出すと言い辛い・・・。)次はアラ還、きっと、そう遠くなく迎え、あっという間なんだろうな~。
 な訳で、今宵も東大井のあたりを美味しい焼鳥&徳利求めてフラッカフラッカです!?

会社が大きいと、色々大変な面もありますねー。
お天気のときはチャリだとゴキゲンですが、このところお天気がイマイチなので、もうちょっと晴れの日が増えて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グミキャンディ欠品のお知らせです。 | トップページ | 今日は神保町 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ