« 財務セミナー | トップページ | ちょっと髪を明るくしました。 »

2010年4月24日 (土)

本気の眠り

皆さんは、ご自分の眠りのサイクルをご存知ですか?

いわゆるレム睡眠、ノンレム睡眠と言われるアレです。

最近、iPhoneのアプリにこのリズムを利用した目覚ましがあると言うので、ダウンロードしてみた訳です。

http://itunes.apple.com/app/sleep-cycle-alarm-clock/id320606217?mt=8

寝返りを感知して判断するようで、ちゃんと感知するかテストできるのですが、朝起きてその眠りのリズムのグラフを見てビックリ!

爆睡‼

布団に入ったらすぐ爆睡‼

ずっと爆睡‼

起きるまでひたすら爆睡‼

ちょっとちょっと!寝返りはどうしましたか?

なんてきれいなコップ型‼(笑)

一時間半毎にレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すんじゃないの?

波はどこ?波は?

と、ツッコミたくなります。

浅い眠りのノンレム睡眠時に夢を見るそうですが、私は寝たと思ったらいきなり朝が来るので、夢をほとんど見ません。

夢の内容を忘れてるだけだと思っていたのですが、そもそも夢なんて見ていなかった、と言うことだったわけですね。
眠りが深いから、目が覚めるととてつもなく時間が経っているので、寝るのが実はすごく怖いんです。

寝るの大好き!だから寝るの怖い、という相半した感情と毎晩葛藤しているアホです。

え?グラフを見たいですか?
コップが見たい?

うん、そうですよね。
煽りましたからね。

わかりました。

あの~

もし、ヤバイ感じがする方がいらしたら、忠告をお願いします。

あの~、

もし、これが普通なら安心させて下さい。

ということで、本邦初公開!

誰も興味ないかも知れない私の睡眠リズム表です。

ジャン♪

コップ1

1

これはあまりに疲れていたので仕方ないです。

睡眠時間少なすぎるし。

コップ2

2

これ、美しすぎます。

でも、睡眠時間が少ないから、これもね。

ジャン!

コップ3

3

珍しく早く寝たので、表示し切れていませんが12時過ぎに寝ているので、この前に波は存在しているわけがありません。

一応6時には一旦目が覚めちゃうらしいですが、二度寝しちゃってるので、全然早起きじゃない残念な私です。

質の良い眠りを今年は手に入れたいと思います。

しょうもないネタにお付き合いいただきありがとうございました(笑)

良い週末をお過ごしくださいhappy01

« 財務セミナー | トップページ | ちょっと髪を明るくしました。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます。

寝る時間が短いですね。
自分は、6時間以上寝ないと、ダメな人です。

3,4時間なんて、昼間寝てしまいます。


睡眠時間って、
ナポレオンは、3,4時間
アインシュタインは、8時間
と、人によって、必要な寝る時間があるみたいです。

短い睡眠のほうが、1日を長く使えるから
得ですね。

って、何が言いたいかって?
何もないです。
失礼しました。

興味津々、まじまじ読んでしまった。

班長さん>ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました!

10年位前は、睡眠時間が長くても昼間眠くて仕方なかったのですが、今はあまり眠くなりません。

以前はイライラすることが多かったので、ホルモンのバランスが崩れてあまり眠れていなかったのかもしれません。

なるべく早く寝るようにしているのですが、やっぱり書類提出の前はついギリギリまで頑張ってしまいます。

この週末はたくさん寝ました(*^_^*)

tama@さん>わーい。まだ読んでてくれたんですね、嬉しいです。


興味津々でしたか!ここまでプライベートを曝すか、という感じですが、毎日自分の色んな面を発見して楽しんでいる私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 財務セミナー | トップページ | ちょっと髪を明るくしました。 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ