« finoライフスタイルセミナー | トップページ | さすがに風邪引いた・・・ »

2010年5月 6日 (木)

GWでリフレッシュ!

ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか。
私は充分に体を休める事が出来ました。

友人に連れて行ってもらった沖縄料理店では、カリー春雨だか春雨カリー(?)という焼酎に心を奪われ(好みの味どんぴしゃ!)、立ち寄った匠のイベントでは、MY耳かきを作って来ました。

B3E89AFA-6643-4E82-90F5-C1403CA74577
おさじの部分がすごく薄いので、取れるし、気持ちイイしで、リピーター続出らしいです。
私が削ったものを、匠が手直ししてくれて完成。
http://33kaki.com
芸術的な耳かきもたくさんあります。

そして4日は姉のオフィスのオープン記念に、いつもご参加下さる皆様や、オフィスの改装に大活躍した姉の息子とお友達一同をお招きしました。この日はエアコン要らずの爽やかな快晴で、パーティ日和でした。


ご招待なので参加費は無料ですが、出来れば一品持ちこみをお願いしました。

母は筍料理、姉はチリコンカンにマッシュポテト。
お客様は、炊き込みごはんのおむすびにシャンパン、パウンドケーキに、米粉のパンとマロンペーストや梅のトッピング、アイスクリームなどなど。
手作りいっぱいのテーブルに、いつまでも話が尽きず、とても楽しい会になりました。

私は、なんだかやけに張り切ってしまい、色々と作ってしまいました。

冷凍しておいたフォカッチャをその場でトースターで焼き上げ、ローズマリーの葉を散らしたり、ハーブソルトを掛けて焼いたり。
前の晩に焼いたベーグル、食パンをクリームチーズにメープルシロップ(これはベーグルの定番!本当に止まりません)を混ぜたペーストや、オリーブオイルに付けて。

そして最近定番のバーニャカウダ。

鶏肉はしお胡椒して焼いたものに、バルサミコ酢を煮詰めただけのソースを掛けて。

酢10 砂糖6 塩1に、つぶ胡椒、ローリエの葉、唐辛子に漬け込んだピクルス。
セロリ、タマネギ、人参、カブ、パプリカを漬けたら、大変好評で、特に甥の友達が酢大好きならしく、パクパクと食べてくれましたので、最後は持って来たストックバッグごとあげちゃいました。
帰ったらママに作ってもらってね。

と、まぁここまでは私の定番の料理だったので、いつもこればっかりか!と思われた事でしょう!
私も書いていてその感は否めません(笑)
私も一品くらいは初挑戦モノを入れたいところ!

と言う事で、手づくりソーセージ!

腸に詰めたりの本格派ではなく、なんちゃってですが、挽肉200gに塩小さじ1、オレガノなどのハーブをじゃかじゃか入れて、生のバジルの葉を刻んで混ぜて小指くらいに丸めてフライパンで焼いただけ。焼きトマトを添えてお出ししました。
もっとも、仲良しのお友達が上手に焼いてくれたものの、私が焼いたら焼いているうちにフライパンで崩れて形が無くなりそうな(^_^;)
片栗粉をまぶすと良いのかな。

これはソーセージだけじゃなくて、ご飯を混ぜて炒めて、トマトをくり貫いて具を詰めてオーブンで焼いたスタッフドトマトにしても美味しそうでした。
皆様もよろしければお試しください。

ちなみにトースターも充分オーブン代わりになりますよ!

5日はこれまた不毛な一日でした。
体、休めすぎ(笑)

いっぱい休んだし、またお盆まで楽しんで行きましょう♪

« finoライフスタイルセミナー | トップページ | さすがに風邪引いた・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なぼちゃん、すごーいsign03
いろいろできるのね~~~
おいしいものが並んでると、しあわせね~
で、相変わらず、大食いですか?シツレイhappy01

kanamiさん>恐れ入りますcoldsweats01
何でも極めちゃうkanamiさんみたいにはなれませんが、お楽しみ程度です。

相変わらずたくさん食べますよ。
でも、最近は体の声を聞きながら食べるようにしておりまして、以前より控えるようになりました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« finoライフスタイルセミナー | トップページ | さすがに風邪引いた・・・ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ