« デザインフェスタに行って来ました! | トップページ | グミキャンディ リニューアルしました! »

2010年5月20日 (木)

うどのパスタ

家が会社から車で数分のところなので、お昼ごはんにはなるべく家に帰って自炊するようにしています。(お弁当はどうしたんだ!?という突っ込みが入りそうですが、お弁当は時々作っております)

大体が野菜炒めかパスタか、という2パターンしかありません。

なぜなら、作り置きができずに全部食べてしまうので、「昨日の残り」というものが冷蔵庫にほとんどなくて、1時間で会社との往復時間、調理時間、食べる時間、片付ける時間、歯を磨く時間の中、毎度1から作らないといけないので、私の場合はこういうパターンになってしまいます。

色々とパスタの具材にしていますが、初めてのレシピは携帯電話でネットから探してきます。でもサトイモのパスタはまだ見つけていません。考えるだけでも重い感じがするので、パスタのイメージがわかないのかもしれません。

で、今日は野菜室の中を見て健気に出番を待っている「うど」をパスタにしてみることにしました。

・皮をむいたうどは千切りにして塩を振りかけて、酢水につけておく。

・うどの皮と、穂先と一緒にしてニンニクやベーコンで香りをつけたオリーブオイルで炒めて塩コショウで味付け。

・酢(バルサミコ酢じゃなくて日本の酢)を加える。

・パスタを加え、バターとあえて、酢水につけたうどの水気を良く切って混ぜる。

・最後にオリーブオイルを回してかける。

という、いたって簡単なレシピです。

本当のレシピはこちらです。私はずいぶんはしょって書いてしまいました。

酢とバターの組み合わせにびっくりしましたが、レモンバターパスタのレシピが大人気なのを思うと、似ていますね。

酢がさっぱりして、おいしかったですー♪

実はうどの皮と穂先に塩コショウするのを忘れちゃったので、食べるときに塩コショウしました。

DEAN & DELUCA で買ったハーブ入りのソルト、ペッパーが大好きなので、ガリガリと挽いてその都度かけながら食べています。

忙しいけれど、結構幸せなランチタイムを過ごしている私なのですlovely

« デザインフェスタに行って来ました! | トップページ | グミキャンディ リニューアルしました! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわっ!おいしそうー
最近パスタを食べていないので、作ってみよっとsmile
一人での食事はワンパターンになりがちなので参考にしま~すgoodなおポンは以外と(失礼pig)お料理が上手でびっくりですhappy02

お褒め頂き光栄です(*^o^*)
と言っても、レシピ通りに作ってるだけですが(笑)

私はパスタ大好きなので、たまに食べ過ぎだな、と反省します。

パスタじゃなくても簡単レシピがあったら教えて下さい♪

では、明日よろしくね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デザインフェスタに行って来ました! | トップページ | グミキャンディ リニューアルしました! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ