« 伊賀牛食べて来ました! | トップページ | 介護用口腔ケア用品 吸ty(キューティ)が支援対象に承認されました! »

2010年5月30日 (日)

人間味と自然豊かな伊賀工場

伊賀工場はとてものんびりした場所にあり、敷地の周りには竹林があるので、前回の出張では筍をたくさん頂いて帰りました。

今の季節は淡竹(はちく)という、少し細い筍なんだそうですが、一週間ずれたわね〜と、残念そうに言われてしまいました。

と言うことで、筍の写真だけ

74A05653-E1C1-45D9-B9AE-5C8125CB2BCB


今年から工場に毎月来るようになり、工場で暖かい社員同士の交流と言うか、年上から年下への声掛けやプライべートな相談ごとにアドバイスしているとの話を耳にして、東京にいては見えない我が社の従業員の頼もしさや優しさに触れる事ができるようになりました。

来る度に少しずつ明るい表情になっていく子もいたりして、ほっとします。
いくら愛のあるアドバイスをしても、本人が変わろうと思わなければ、正に馬の耳に念仏。
自分を幸せにできるのは自分しかいない。自分の本当の味方は自分なのだと知らなければ、自分も他人をも味方には出来ない。
彼はまだ若いながらも少しずつ大切なことに気づいてきたのだと思う。

彼は口数は少ないけれど、会社が休みの時に敷地内を掃除に来てくれたりしているらしく、こういうスタッフが会社を支えてくれているのですね。
内部での人間関係が良くなければ、自発的に掃除になんて来てくれないものですし、良い物作りが出来ないので、本当にありがたい限りです。


営業と工場との関係はあまり良くないと言う会社さんのお話しも聞きますが、うちは仲良しとはいかないまでも、やはり工場あっての製品です。仕入先様からの資材の手配から製品にする迄の一連のチームワークに助けられることが多いのです。

今まではコミュニケーション不足で本社からの事後報告に工場が困ってしまう事もしばしばありましたが、最近Skypeを取り入れてから、気軽に本社のミーティングに参加してもらう事ができ、今更ながら便利さを実感しています。


今回の出張にはチョビちゃんも同行し、物作りの現場に興奮しどおしで、質問の嵐にも工場のみんなが丁寧に答えてくれたようで、早速みんなに打ち解けてきたようです。

工場のパートさんが、まだ顔を合わせていない東京のスタッフにも興味を持ってもらえるようになったようです。なかなか会えないけれど、関心を持ってくれるようになって私はすごく嬉しいです。
しばらく社員旅行をしていませんが、近いうちに出来たら良いな、と思っています。

スタッフのみならず、仕入先様にも、業者様にも、お得意様にも恵まれ助けられている会社だとつくづく感じる毎日です。

« 伊賀牛食べて来ました! | トップページ | 介護用口腔ケア用品 吸ty(キューティ)が支援対象に承認されました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 姐さんの会社ネタ、羨ましさを超えて、ホント、いつも人間愛的な暖かさを感じ、ホノボノとさせられます。人生の中で、働いてる割合は大きいでしょうから、環境や仲間、ヤリ甲斐等に恵まれるに越した事はないですからね!
 政治家の世襲が長く取沙汰されてますが、自分がイイと感じられたら、倅に薦めるのは至極当たり前の事だと、私は思います。
 で、此の数年、短命に終わった世襲総理でしたが、今度の御方は違う・・・との事。我々は、誰がなっても、あんまり影響ないのでしょうが、やはり日本全体を見据えて、特に若者が希望の持てる国創りをしてもらいたいモノです。
 な訳で、良い週末を!
 

D~やんさん>いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

私自身もずいぶん会社の人たちからの暖かい言葉に救われた経験があり、自分との違いに恥じ入ったこともあります。

政治と経営も似ていると思うし、スポーツと会社とも似ている気がするし、色んなところに個人の生き方や経営のヒントがあるように思います。

戦後、とにかく今日生き伸びることに必死だったような時とは違い、心の時代になりました。私も含めて自分の価値をなかなか見出すことのできない人も多いように思います。

そう思ってしまうと、壁を作ってしまい、どうしても相手との距離をとろうとしてしまいます。それが心地よいならそれを尊重しますが、本当はそれで幸せかどうか、体は嘘をつきません。

そして、トップの人柄は社員にも伝播するもの。やっぱり幸せに生きるという選択肢を取ったからには、一見嬉しいことも悲しいことも全ての事象を栄養に、筋肉にしていく体質にしたいと思うのです。

そういう私を見て、おめでたくてうらやましいね、と思ってくれたらそれはそれで嬉しいことです。

全てに感謝して生きていきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526925/48499534

この記事へのトラックバック一覧です: 人間味と自然豊かな伊賀工場:

« 伊賀牛食べて来ました! | トップページ | 介護用口腔ケア用品 吸ty(キューティ)が支援対象に承認されました! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ