« 7/9は大井町で品川子育てメッセ! | トップページ | 弊社の歯ブラシがテレビで明日の夕方紹介されるかも知れません(*^o^*) »

2010年7月12日 (月)

わが社はブチョーさんだらけ

誰にでもちょっとした得意分野やこだわり所があって、面白いものだなぁと思います。
私はそんな特徴を見つけては「~ブチョー」と社員を勝手に呼んでおります。

手先の器用な営業部長(これは本職)は修理が得意。何かが壊れると皆迷わず彼の机の上に置く。
それは壊れた自宅のマグカップ、会社の置物、備品など多岐に渡る。あまり機械ものはなくて、破損したものの接着が多いので、接着ブチョー。

事務のエミコさんは色々な所から来る健康診断の内容を吟味して、どこの健診が充実していて安いか、今年はどこをチョイスするかを比較検討するのが得意なので、健診ブチョー。
ちなみに、昼休みは基礎化粧品研究に費やしているので美容ブチョーも兼ねています。

笑顔がキュートな経理のふーちゃんは事務用品の調達が早くて助かるので事務用品調達ブチョー。

チョビちゃんはすごい数のブチョーを兼務していて荷が重い。
彼女がイベントで商品紹介をすると商品が完売するので完売ブチョー。
提案書類の作成がすごく早いので資料ブチョー。
その他撮影ブチョーやPOPブチョーなどなんでもかんでも任命される。
本人とブチョーは別人格にしておくと、忙しい時に仕事を断りやすい。「撮影ブチョーは今、かなり忙しいみたいです。」なんてね。

企画のカオルは、先日の道場で師匠から事業計画書をかなり褒められたので、事業計画ブチョーに任命しようとしたら、その次の計画書にはかなり赤ペンが入ったらしくあっさり辞退されちゃいました(笑)

最初は皆ブチョーの任命をかたくなに辞退したり苦笑いしていましたが(当たり前ですが)、最近は皆ちょっと諦めてきたのかはたまた私の勝手な妄想か、任命すると少しだけ嬉しそうに見えます(笑)

まぁ、アホらしいことではありますが得意分野をこうしてブチョー化すると、楽しいではないですか。

ところで私は何ブチョーかと言うと、残念ながら何の役職もありません。
なぜなら名付けるのが私なので、誰も任命してくれないんです。

しかし、最近社内では「女優」と呼ばれております。
周りから見ると一人で慌てたり喜んだりしながら自作自演しているらしいです。
本気で一喜一憂しているんですが、人一倍アクションが大きくてわかりやすいそうで。

そういえば、先日もありがうお話しを持ってきて頂いた時、思わずその場でビョンビョンとジャンプして喜んでしまいましたが、この年でそんなリアクションする人、あんまりいないかしら?

« 7/9は大井町で品川子育てメッセ! | トップページ | 弊社の歯ブラシがテレビで明日の夕方紹介されるかも知れません(*^o^*) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、うがちゃんは雑用部長、広報部長、受付部長、掃除部長、ゴミだし部長、お笑い部長、診療部長などなど… いろいろ兼任しております…(汗)

うがちゃん>撮影部長、さすがマルチですね(笑)

ちなみに、私もチョビちゃんに命名部長の役付けを頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7/9は大井町で品川子育てメッセ! | トップページ | 弊社の歯ブラシがテレビで明日の夕方紹介されるかも知れません(*^o^*) »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ