« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

今日で終わり、明日から始まる

今日で、母がファイン株式会社の代表を退きます。

私は20年前にこの会社に入社し、当時社長であった父はその5年後に亡くなりました。父と私はほとんど会社について話し合うこともなく、父の哲学などもあまり聞く機会はありませんでした。

病気になった父は会長職になり、それまで経理をしていた母が社長になったわけですが、父がまもなく亡くなり、16年間母と一緒に商品開発をしたり、営業に行ったり、海外の展示会に無謀にも二人で出展したり、経営の勉強に行ったり、母の趣味のセミナーについていったり。

よく意見もぶつかったけれど、なんとなく離れられずにここまで来てしまいました。

はじめはなんとなく頼りない社長ではありましたが、ある時期を境に発言や決断に急にパワーが入ったような気がして、素直に決断に従う気になったのを覚えています。

彼女の人生は、それなりに苦労したと思うし、もう社長を辞める!と何度も泣いたりもしていましたが、それでも人はこんなにもきれいに生きられるものかと、自分の母親ながらびっくりしています。

3人の娘を育て、3人の孫もすくすくと大きくなり、娘達にも孫に愛され、夫を自宅で看取り、社長職を務め上げて、スキャンダルもゴシップもなく会長職に、その花道をテレビ番組にまでして頂き、ひそやかに引退するところを、ありがたいことに全国からお祝いの言葉を頂戴しました。

とにかく誠実に丁寧に凛と生きてきた彼女らしいキャリアだったと思います。

まだまだ体が元気なうちに、これからの人生を、自分自身の為に生き生きと過ごして欲しいです。

この日がずっと来て欲しくないような、早くこの日をプレゼントしたいような、そんな複雑な思いで約2年過ごしてまいりましたが、とうとう今日がその日になりました。

今まで、大きな愛で皆を包み、そしてたくさんの大切なことを教えてくれてありがとうございました。

もう少し会長職でがんばってもらわないといけませんが、とにかく16年間社長業お疲れ様でしたheart01

そして、母をこれまで支えてくださった社員をはじめ、お取引先の皆様、ファインをお引き立てくださったお得意先様にも厚く御礼申し上げます。

2010年8月26日 (木)

グッドデザイン賞のの2次審査が始まります

昨日は、東京ビッグサイトで開催されるグッドデザイン賞の展示品の搬入に行ってまいりました。

今回は久しぶりの申請でしたが、4アイテム申請して4アイテムとも一次審査を通過したので、準備が大変でしたが、薫とチョビちゃんの頑張りと、仕入業者さんの御協力により、無事に終了しました。

搬入後はホール内で明日に向けて開店準備中しているパンケーキ屋さんに引き寄せられて「パンケーキ売ってくださ~い!」とおねだりしてみましたが、開店準備中につき材料がなく、シトラスソーダを特別に作っていただきました。

普段は炭酸系は飲まないのですが、ちゃんとした果汁入りソーダだったので、珍しく注文しちゃいました。

爽やかでリフレッシュしますなぁ(≧∇≦)

原宿かどこかに実店舗があるようですが、期間中に会場に行かれる方はお試しください。

弊社の歯ブラシ達は東5ホールの左端の列のあたりに展示してあります。

2010年8月25日 (水)

茅ヶ崎徳洲会病院様の特別医療講演のご案内です。

先日、テレビの取材でもお世話になった茅ヶ崎徳洲会総合病院様主催の「開院30周年特別医療講演」のお知らせです。

9月9日の午後から、第一部から第四部に分けて、医療講演が開催されます。

入場無料、お申し込み不要、ご質問自由とのことですので、下記の題目のご興味のある方、茅ヶ崎徳洲会総合病院さんにご興味のある方など、ふるってご参加ください。

日時:9月9日(木) 13:00 開場

場所:茅ヶ崎市民文化会館 2階 小ホール

第1部:13:30~ 知って得するガンの話

第2部:14:45~ 心疾患について

第3部:15:45~ 脳卒中について

第4部:17:00~ 肺がんの最新治療と日帰り手術

2010年8月19日 (木)

あぶら取り紙はもう古いっ!?

今日は業界の展示会に顔を出して、他のメーカーさんのブースにご挨拶に伺ってきたりしました。ちなみに全然涼しくありませんでしたね。昨日とあんまり変わらなかったような。

で、日本パフさんというメーカーさんから、サンプルで頂いたのが

「あぶらとり革命(レボリューション)」

Abura1 Abura2

あぶら取り紙といえば、中高生くらいのときにうちの前にあった化粧品店に買いに行ったら、年配の女性のお客さんとお店の人が

「もうすっかりあぶらが出ないから、あぶら取り紙も使わなくなったわねぇ。」

「ほんと、やぁねぇ」

などと話しているところに入店しちゃいまして、

「で、お客様は何を?」

という質問に、うつむきながら「あぶら取り紙ください」と答え、

「おーほっほっ!若い人は良いわねぇ」

などと爆笑されながら買ってきたことが忘れられません。

あれからもう倍くらい生きており、さすがにああいう会話の中で買い物をするような形態の店舗も激減し、幸か不幸かあの時の大人の会話が理解できるようになってきました(笑)

と、いいつつもまだまだ現役なワタシ!ありがたく使ってみることに。

そもそも、あぶらとり紙は、指で押されて紙が肌に密着する部分だけ吸い取るので、取りムラができるので、ベタベタと紙を動かしている間に化粧がヨレる、んだそうです。

男性にはちょっとわかりにくいかもしれませんが、女性の化粧がヨレているのは、もしかしたら目撃しているかもしれませんね。あー、ヤダヤダ。

しかし!この商品は皮脂吸収クロスという髪の毛よりもずっと細い繊維で作られた「ナノフロントM」という油の吸収に優れた布を、パフに乗せて顔に押し付けるので、広い範囲で一気に吸収でき、ファンデが皮膚に残ったままでテカリ解消!という優れものなんだそうです。

早速使ってみました!

ビフォーアフターの顔写真及び布はこちら!

        ↓

        ↓

        ↓

えへ。さすがに載せられません(*^_^*)

化粧が薄いのでこの時間はファンデはとっくに落ちていますが、パフパフした後は皮膚がサラっとします。

あのあぶら取り紙独特の「パリパリ」した音がしないし、繰り返し使えてエコですね。

替えクロス3枚、パフ1個で525円。

Abura3

都心のマツモトキヨシさんなどで購入可能だそうです。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0037HPGAC/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

2010年8月17日 (火)

刻一刻と迫る・・・

8月5日ハンコの日に作ったあのハンコを、今朝受け取りに行ってまいりました。

いよいよあと約二週間後にあの日が迫って来ており、色んな緊張が高まっております。

法的な準備から印刷物から、印刷物に使う「アレ」やら、仕込みやら、やることいっぱいあるものですね。

大体、このブログの名前だって「むすめ」で良いんですかっ!?

むすめは何歳になってもむすめですけどね(笑)

ブログの肩書きも変えなきゃいけないのではないかと、悶々と思ったりしているわけです。

ということで、これからまた検索サイトとにらめっこします。

今年のお盆はまったり

どれだけ暑いの?
というくらい暑い今日一日でしたね。

昨年はETCを搭載して、バイクで十和田湖までいきましたが、今年のお盆休みはやけにリラックスしました。

いや、暇と言えば暇だったのかもしれません(笑)
夏休み初日は大阪~京都と駆け足でお墓参りをしてまいりましたが、それ以外は家でゆっくりしておりました。
ツイッターでもブツブツ呟きましたが、寝る起きる読む作る食べる洗う干すの繰り返し。


インスタント食品をほとんど買わないので、何か食べるには基本、作らないとダメなんですが、長い休みはチャレンジするには良いチャンスですね!
振り返ると洋食ばかりでナンですが、色々初挑戦!

ピーチパイ(すいません、パイ生地は冷凍です)
ドリア
ビシソワーズ
リゾット

バナナのスムージー

自分一人のために、この数日でよく作ったではないか!と思います(寂)
が、やってみるとどれも30分もあれば出来てしまうものばかり。大層な料理でもありません。

しかし!ビジネス本も2冊読んだし!撮影の為に色々押し込んで開かずの間になってしまった部屋の片付けも、家事もできたし!密かに満足です。

そして久しぶりに見た東京湾華火大会!

2010年8月10日 (火)

会社の前の花たち

私自身はすごく花に、興味がある訳ではないのですが、社長も姉も花が好きなので、いつのまにか私も一緒に手入れを手伝うことがあります。

最近楽しいのがこの花。
E6FFE3E5-E4BB-46E0-9C32-E31E6DF22943

朝になるとこうして満開に咲きますが、夕方になるとサッサと店じまいしてしまい、単なる草になります。
66978D28-3C8B-404A-BFC5-BD5BB28AB30B


挿し木にしても根を張る前から弱ることなく、しっかり咲く逞しい花です。

最近はアゲハ蝶以外の蝶はすっかりすっかり見かけなくなりましたが、珍しく小さな蝶が。
シジミ蝶とかって名前でしたっけ?
01C9DE4F-6DC9-471E-B769-3DF055CC9315

明日からお休みの会社さんが多いと思いますが、ステキな夏休みをお過ごしください!

2010年8月 5日 (木)

8月5日はハンコの日

8月5日はハンコの日とテレビで言ってたので、本当は昨日行くことになっていたハンコ屋さんに行って来ました!

そう、いよいよあまり押したくないあの代表者印をつくることになりました。

地元で老舗のキチンとしたハンコ屋さんに頼むことにしました。
店に入るなり「今日はハンコの日なので、縁起良さそうなだからハンコ作りに来ましたっ!」といきなり店主に話し掛けると、ハンコの日を知らなかった様子。

でも、気を良くしてくれたのか、値切らないのに店主自らいきなり大幅ディスカウント!(笑)
ゴム判まで、消費税はいらないや!などと大サービス。

安く買えた事より、その気持ちが嬉しくて、これは幸先良いではないですか♪と、甘んじて受けてまいりました。

このハンコは長持ちしますよぉ!

と、二回も繰り返す店主さん。

私の名前入りのハンコにしたので、あまりこの役職を長い事やりたいとは思えるかはまだ分からないけれど、かりぐらしのファインと言われるくらい皆さんのチカラをお借りしながら、皆様のお役に立てる会社を永く続けられるようにしたいです。

ファインも私も、今、毎日毎晩小さな変化を重ねながら大きな変化の時を迎えています。

2010年8月 4日 (水)

POSYふわふわ歯ブラシ 新発売!

本日、「POSY ふわふわ 歯ブラシ」というベビー用の仕上げ歯ブラシが発売になりました!

赤ちゃんのデリケートな歯ぐきに触れても痛くないので、赤ちゃんが嫌がりません。

歯ブラシに慣れていない赤ちゃんの初めての仕上げ磨き用に、ぜひお試しください。

http://www.fine-revolution.co.jp/syohin/posyfuwa.html

Posyfuwapic1

2010年8月 3日 (火)

季節外れですが、紫陽花の話

会社の前の通りには植え込みがあり、ご近所の方がちょっとした花を植えたりして楽しんでいます。

うちの会社も竹の歯ブラシの生分解実験に土をお借りしていたりしますが、今年買った紫陽花の鉢の元気がなくなって来たので、空いているスペースをお借りして地植えしてみました。

ところが、散歩中のワンコから刺激物を受けたのか、植え方がさらに弱って来ました。
ご近所の方にちょっとしたコツを教わり、車道側の目立たない所に植え替えたものの、葉も枝も茶色くなってきて、さらに悪化。
そしてこの暑さ。

母に、もうダメかしら?と聞くと、

根っこが生きてるかもしれないから、

ということで、諦めずに水やりをしていました。


あれから一週間くらい経ったかしら。

今朝見てみたら、枝も緑の部分が増え、新芽というのか、葉もつき始めてすっかり元気を取り戻してきたようです。

植物の生命力も、母の粘りもすごいです。

41907772-29EC-4154-B2DB-BADE1B5C9E41

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ