« グッドデザイン賞のの2次審査が始まります | トップページ | 新生ファインをよろしくお願いします♪ »

2010年8月31日 (火)

今日で終わり、明日から始まる

今日で、母がファイン株式会社の代表を退きます。

私は20年前にこの会社に入社し、当時社長であった父はその5年後に亡くなりました。父と私はほとんど会社について話し合うこともなく、父の哲学などもあまり聞く機会はありませんでした。

病気になった父は会長職になり、それまで経理をしていた母が社長になったわけですが、父がまもなく亡くなり、16年間母と一緒に商品開発をしたり、営業に行ったり、海外の展示会に無謀にも二人で出展したり、経営の勉強に行ったり、母の趣味のセミナーについていったり。

よく意見もぶつかったけれど、なんとなく離れられずにここまで来てしまいました。

はじめはなんとなく頼りない社長ではありましたが、ある時期を境に発言や決断に急にパワーが入ったような気がして、素直に決断に従う気になったのを覚えています。

彼女の人生は、それなりに苦労したと思うし、もう社長を辞める!と何度も泣いたりもしていましたが、それでも人はこんなにもきれいに生きられるものかと、自分の母親ながらびっくりしています。

3人の娘を育て、3人の孫もすくすくと大きくなり、娘達にも孫に愛され、夫を自宅で看取り、社長職を務め上げて、スキャンダルもゴシップもなく会長職に、その花道をテレビ番組にまでして頂き、ひそやかに引退するところを、ありがたいことに全国からお祝いの言葉を頂戴しました。

とにかく誠実に丁寧に凛と生きてきた彼女らしいキャリアだったと思います。

まだまだ体が元気なうちに、これからの人生を、自分自身の為に生き生きと過ごして欲しいです。

この日がずっと来て欲しくないような、早くこの日をプレゼントしたいような、そんな複雑な思いで約2年過ごしてまいりましたが、とうとう今日がその日になりました。

今まで、大きな愛で皆を包み、そしてたくさんの大切なことを教えてくれてありがとうございました。

もう少し会長職でがんばってもらわないといけませんが、とにかく16年間社長業お疲れ様でしたheart01

そして、母をこれまで支えてくださった社員をはじめ、お取引先の皆様、ファインをお引き立てくださったお得意先様にも厚く御礼申し上げます。

« グッドデザイン賞のの2次審査が始まります | トップページ | 新生ファインをよろしくお願いします♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナオコさん、おはようございます。

いよいよ社長デビューですね!
全く同じ日にナオコさんとデビューできて
光栄ですし、幸せです!

ナオコさんのお母さま、お疲れ様でした!
これからも、若い世代を見守ってほしいですね^^。

ナオコさんも、もう20年もお勤めなのですね、ファインさん。
社長業、楽しみですね!

今日から社長スタートおめでとうございますhappy01

お母様お疲れ様でしたconfident


直子社長ーsign03heart02
これからさらに素敵なファインになっていきそうですねshine

頑張ってくださーいhappy02up

ともドリーさん>本当に同じデビューって、不思議ですね。
私はまだ何も変わってないですが、来週から机が立派になりました(笑)

これからも頑張って行きましょう(^o^)/

さとみちゃん>ありがとね~!
明るく一生懸命な会社でいられたらいいなぁと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グッドデザイン賞のの2次審査が始まります | トップページ | 新生ファインをよろしくお願いします♪ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ