« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

国際福祉機器展示が始まりました!

29~1日まで東京ビッグサイトで国際福祉機器展が開催されています。

初日の今日は大忙し!
やっぱり生活用品は人気なんでしょうか。通路を歩くのもままなりません。

昨日の学生さん達が寄ってくださっても、なかなか声をかけられなかったとのでした。

なんといっても、お客様が途切れると大声で呼び込みますからね(笑)

ガイアの効果もあり、声をかけて下さるお客様もいらっしゃいました。

先週も何人かに声をかけられましたが、皆様よく覚えておられるものですね。
びっくりです。

そんなわけで、1日までビッグサイト東6ホール18のブロックにおります。

ぜひお立ち寄りくださいね。

2010年9月26日 (日)

イメージアップ講座

色んなところに顔を出している私。

昨日は品川区武蔵小山 創業支援セミナーの半日セミナーに行ってまいりました。

商談や面接、街を歩いている時などいつでも、歩き方、お化粧、髪型、身のこなし、声のトーン、持ち物等々、自分が人様に与えるイメージの要素は多岐にわたります。

初対面の印象は会って7秒で決まると言われているそうで、一度ついた印象をくつがえすにはかなりの時間がかかるとか。
メラビアンの法則では、人の情報を決定付ける要素として、視覚からの情報が55%、話し方や声の調子が38%、言葉や話しの内容は7%ということです。
日本人はプレゼンテーションに慣れていないし、シャイなので、つい身振り手振りのパフォーマンスよりも言葉の内容にこだわってしまいますが、それではどんなに話しの内容が濃くても、無機質に話していたのでは伝わらない、ということなんですね。

プレゼンテーションだけではなく、普段の立ち居振る舞いなどをレクチャーして頂いたり、自分の顔を華やかに見せる色のグループ、顔に合う口紅の色を一人一人に試して下さるなど、お土産いっぱいです!

講師の有限会社ナムグローバルの岩尾加寿美先生は、美のプロだけあって本当に身のこなしが美しい!
ずっと見とれておりました。

あまりに華麗すぎて真似するにも全く足下にも及びませんが、私も精進してまいります。

そして、夜は雪谷高校時代の友人達が集まって、就任祝いをしてくれました。
当時は知らなかった友人達の親御さんの商売とかの話しになったり、甲子園に出た時の話しで盛り上がりました。

いつも大切にしてくれてありがとうございます(*^_^*)

2010年9月22日 (水)

中秋の名月・・・の、だんご

最近、大人気の米粉ですが、私も白玉団子の粉は常備していまして、ふと甘いものが食べたくなったら、水で耳たぶくらいの固さに捏ねて、丸めて、茹でて、メープルシロップをかけたり、黒砂糖をちょっと煮詰めて黒蜜チックにして食べておりますが、今回は本格派のお月見団子を作ってみました!

というのは、本日9月22日は中秋の名月だからです!

満月は23日ですが、満ちる前のお月様はパワーいっぱいできれいですよね~。

で、(月の話はおしまい)

月見団子セットを、関西のお取引先様から頂いたわけですが、中秋の名月に合わせて作るのはちょっと無理かと思い、フライング気味に20日の夜、姪と作ってみました。

入っていた箱はこれ。手作り感いっぱいで、良い感じです。

Sn3j0745

箱の中はこんな感じ

Sn3j0746

20~30個できるようなんですが、食べきれないのと、失敗すると全滅するでとりあえず半分。

熱湯を入れて混ぜる。粘り気が出るまで捏ねる。

最初から粘りっけがあるので、練るのはなかなかパワーが必要です。

15分蒸す。砂糖を加えて混ぜる。

        ↑

砂糖がなかなか混ざってくれなくて、ちょっと焦ります。

また5分蒸す。

Sn3j0748

でも、蒸すとちゃ~んとお団子っぽくなっていくので、ワクワクしちゃいます。

蒸し上がったお団子を丸めて、付属のこしあんを巻いていきます。

そう、私の知っている月見団子は、あんこのないまん丸団子を重ねたものなんですが、関西の月見団子は、平べったい団子に餡が巻いてあるんですね。

なので、そういうイメージの団子を作ってみました。

Sn3j0750_2

インターネットでしか見たことがないので、これが果たして実物に近いものなのかはわかりませんがcoldsweats01

ちなみに、姪が作ったお団子はまん丸。泥団子みたいにツヤんツヤんしてかわいかったです。

Doro_2

こうして写真で見ると微妙ですが(笑)

ということで、約40分ほどで完成しまして、試食と相成りました。

やっぱり和食屋さんはすごいなぁ~、とリスペクトです。

あの団子の粘りはなかなか真似できませんが、ちゃんとお団子になりました~♪

ちなみに、この月見団子セットは奈良県の甘甘堂さんのセットで1980円の税込み・送料込みです。

http://item.rakuten.co.jp/mailche/ama-011/

甘甘堂さんの完成品はこちら

  ↓

Img_ama01101

ちょっと私のより平べったいですが、遠くないです(ワタシ比)

もともと餡こ屋さんで、十勝産の小豆はじめ、砂糖なども国産材料を使っている、昔ながらの手作り製法だそうです。こういう日本の伝統的な製法を伝える会社さんを大切にしたいですね!heart01

ごちそうさまでした♪

ということで、本日はお団子やお神酒をお供えして、お月様を楽しみましょうshinefullmoonshine

2010年9月17日 (金)

乗せられやすい性格

昨日は東京中小企業家同友会という経営者の勉強会に参加して来ました。

どんな内容かイマイチよく分からないまま行ったのは良いけど、申し込みもしてなかったみたいで、飛び入り参加させていただきました。

前半は会員のお一人で上野食品株式会社の上野俊夫社長さんがお話しなさって、後半はグループに分かれて気づきや感想を話し合い、最後にグループの誰かが出た意見を発表をする、という流れでした。

私のグループの発表をなぜか私がすることになってしまい、しかも発表も一番に手を挙げることに(^^;

初参加でトップバッターの発表だったので、一体どんな感じで発表したら良いのかもよく分からないまま、「ほら、手を挙げて」なんて言われるがままに流されちゃう私ですが、おかげさまでたくさんの方にお名刺をいただき、お知り合いになれました(*^o^*)

地元の人気レストランをチェーン展開なさっている社長さんに創業のエピソードをお聞きしたりと、先輩方から勇気とヒントをいっぱい頂いてまいりました!

初対面にも関わらず短時間のうちに私の背中をたっくさん押してくださった小百合さんはじめ、出会った皆様に感謝です♪

2010年9月15日 (水)

わんこカレンダー

市ヶ谷の雑貨屋さんで、つい足を停めて財布を開いてしまったカレンダー。

FE8E0D6C-7033-4523-84C7-08C753447059
3345E39F-1036-4338-BF67-2E8106678F80

ワンコが笑ってる感じがたまりません。

日本犬が好きな私はこれを選びましたが、伸びをしている猫や、洋犬バージョンもありました。
普段カレンダーは手帳くらいしか使わないので買わないんですが、これはちょっとツボに入りました。

せっかく片付けたのに、また机の上のモノが増えますね...

という声が聞こえて来そうだけど、仕事に癒しは必要だ、うん。

癒しと言えば、また植物ネタです。
窓の外にある室外機の上で育てているハーブ達。
頭がぼーっとしてきたらローズマリーを嗅いだり、お昼にバジルを摘んで、パスタに入れたりほのぼのとしているのですが、今日はカワイイちょびバジルを見つけました!

1BAF348B-1A81-46FC-B1EB-8E9581150637
小さくても香り充分!

2010年9月12日 (日)

はや、半月ですが

新社長になって、早くも半月が経とうとしておりますが、なんとも宙ぶらりんな感じです。

先週は関西で展示会があったので、挨拶回りに行ってまいりましたが、社内ではまだまだ会長のサポートもあるので、急激に何かが変わるということもなく、「これでいいのかしら?」と宙ぶらりんな感覚です。

とは言っても、デスクも大きくなったりして、変化もありました。

でも、なんと言ってもやっぱり発言にはとても気をつけるようにはなりました。

これが一番大きな変化かもしれません。

今まで余計なことを口にし過ぎていただけなんですが、ブツクサ言う率を30%くらいまで落とした気がします。

「沈黙は金なり」

まだ金にはなりませんが、銅くらいまで行くかしら?

でも、ブログまで沈黙してはいけませんね。

実はここの所、働き方の本ばかりを読んでいます。

今月末にある大学さんの「就活ツアー」で講師をさせていただくことになっておりまして、経営者の目から見た働くこと・就職についてお話しするんですが、商品や会社の話とはまた違うテーマなので、このお話を頂いてからずっと思いついたキーワードをメモしていて、その中からお話しようと思うのですが、説教臭くなってもいけないし、自分の体験と思いをどう結びつけていこうかと、ヒントを集めております。

何しろ、私の就活の時代とは全然状況が違うし、最近の子達は、私の時代とは大切にするものが違うので、その辺りを視野に入れながら、構成を考えていこうかな、と思っています。

ということで、来週以降は気合を入れていかないといけないので、宙ぶらりんになっているわけにはいかないのです。

2010年9月 3日 (金)

9月5日夜、ケアマネの次姉がNHK BS「ミッション」に出演します。

先日のガイアの撮影の時に偶然お話を頂き、次姉の緑がテレビ出演させていただくことになりました。こちらもドキュメンタリーです。

実はあのガイアの後、「二人のお姉さんはどうなるの?」と心配してくださる方もいらしたのですが、長女の薫はファインでも働いているものの別の仕事もやっていて、次女の緑は、千葉でケアマネージャーとして活躍中で時々メディアにも取り上げていただいております。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/kikaku/100/5.htm

今回のドキュメンタリーの主人公は、介護での事故を専門に扱っておられる弁護士さんだそうで、姉はそこに出てくる介護施設のスタッフとして出演するようです。

私もあまり姉の仕事ぶりは見ていませんので、とても楽しみです。

彼女は父の看病の為に介護の世界に入ったのですが、もともとおばあちゃん大好きなこどもだったようで、まさに天職だったようです。利用者さんの話をすると目じりを下げ、とてもやさしい笑顔になります。

介護に携わる方だけではなく、ご家族が介護施設に通われている方など、どうぞご覧下さい!

●放送日:9月5日(日) PM9:00~
 NHK-BSハイビジョン

●番組名:「ミッション」

http://www.nhk.or.jp/mission-blog/next_mission/58207.html

2010年9月 1日 (水)

新生ファインをよろしくお願いします♪

おかげさまで本日より、ファイン株式会社は代表が私 清水直子に代わり、38期を迎えることができました。

ユルい会社ではありますが、社内外の皆様から愛される会社にしたいと思います。

行き届かない点も多々あり、皆様をはじめとして器にも育ててもらうことになりますが、あまり気張らず楽しんでいきたいと思います。

ということで、これからもご指導ご支援よろしくお願いいたします。

会長もまだまだ会社におりますので、変わらず色々とお声掛け下さい。

ちなみに昨晩からサーバー移行の為メールが不通になっておりました。
ご不便をおかけしました。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ