« 中秋の名月・・・の、だんご | トップページ | 国際福祉機器展示が始まりました! »

2010年9月26日 (日)

イメージアップ講座

色んなところに顔を出している私。

昨日は品川区武蔵小山 創業支援セミナーの半日セミナーに行ってまいりました。

商談や面接、街を歩いている時などいつでも、歩き方、お化粧、髪型、身のこなし、声のトーン、持ち物等々、自分が人様に与えるイメージの要素は多岐にわたります。

初対面の印象は会って7秒で決まると言われているそうで、一度ついた印象をくつがえすにはかなりの時間がかかるとか。
メラビアンの法則では、人の情報を決定付ける要素として、視覚からの情報が55%、話し方や声の調子が38%、言葉や話しの内容は7%ということです。
日本人はプレゼンテーションに慣れていないし、シャイなので、つい身振り手振りのパフォーマンスよりも言葉の内容にこだわってしまいますが、それではどんなに話しの内容が濃くても、無機質に話していたのでは伝わらない、ということなんですね。

プレゼンテーションだけではなく、普段の立ち居振る舞いなどをレクチャーして頂いたり、自分の顔を華やかに見せる色のグループ、顔に合う口紅の色を一人一人に試して下さるなど、お土産いっぱいです!

講師の有限会社ナムグローバルの岩尾加寿美先生は、美のプロだけあって本当に身のこなしが美しい!
ずっと見とれておりました。

あまりに華麗すぎて真似するにも全く足下にも及びませんが、私も精進してまいります。

そして、夜は雪谷高校時代の友人達が集まって、就任祝いをしてくれました。
当時は知らなかった友人達の親御さんの商売とかの話しになったり、甲子園に出た時の話しで盛り上がりました。

いつも大切にしてくれてありがとうございます(*^_^*)

« 中秋の名月・・・の、だんご | トップページ | 国際福祉機器展示が始まりました! »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

 元気良く精力的に動き廻ってる様子、何よりです。他人の目、やはりイイ意味で常に気にしたいトコですよね。ケツの青い頃は‘人は人、俺は俺’‘誰が何と言おうが我が道を行く’などと突っ張ってましたが、やっぱ、社会の中では最低限の協調は必要ですね。
 連休中日、ユックリお過ごしでしょうか?私は金夜、5軒10時間コースで弾けましたので昨日は完全休養してました。明日はスッキリ晴れて暖かくなるようですので、チャリでブラブラU野公園あたり迄散策しようと思ってます。
 ボチボチ倍倶人モードでしょうか?1年以上振りでしょうから、安全第一にて美味しく楽しくイキたいですね。

D~やんさん>そう。ボチボチと動いているのですが、思うようには動けておりません。

バイクも良い季節なので楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋の名月・・・の、だんご | トップページ | 国際福祉機器展示が始まりました! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ