« 9月5日夜、ケアマネの次姉がNHK BS「ミッション」に出演します。 | トップページ | わんこカレンダー »

2010年9月12日 (日)

はや、半月ですが

新社長になって、早くも半月が経とうとしておりますが、なんとも宙ぶらりんな感じです。

先週は関西で展示会があったので、挨拶回りに行ってまいりましたが、社内ではまだまだ会長のサポートもあるので、急激に何かが変わるということもなく、「これでいいのかしら?」と宙ぶらりんな感覚です。

とは言っても、デスクも大きくなったりして、変化もありました。

でも、なんと言ってもやっぱり発言にはとても気をつけるようにはなりました。

これが一番大きな変化かもしれません。

今まで余計なことを口にし過ぎていただけなんですが、ブツクサ言う率を30%くらいまで落とした気がします。

「沈黙は金なり」

まだ金にはなりませんが、銅くらいまで行くかしら?

でも、ブログまで沈黙してはいけませんね。

実はここの所、働き方の本ばかりを読んでいます。

今月末にある大学さんの「就活ツアー」で講師をさせていただくことになっておりまして、経営者の目から見た働くこと・就職についてお話しするんですが、商品や会社の話とはまた違うテーマなので、このお話を頂いてからずっと思いついたキーワードをメモしていて、その中からお話しようと思うのですが、説教臭くなってもいけないし、自分の体験と思いをどう結びつけていこうかと、ヒントを集めております。

何しろ、私の就活の時代とは全然状況が違うし、最近の子達は、私の時代とは大切にするものが違うので、その辺りを視野に入れながら、構成を考えていこうかな、と思っています。

ということで、来週以降は気合を入れていかないといけないので、宙ぶらりんになっているわけにはいかないのです。

« 9月5日夜、ケアマネの次姉がNHK BS「ミッション」に出演します。 | トップページ | わんこカレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナオコさん、こんにちは。

社長の悩みというのは、
興味深いものがあります。

働き方のセミナー、ナオコさんの
お話、きいてみたいです^^!

まずは9月の前半終了、お疲れ様。

巷では自分の発言にまったく気をつけない&責任を持たない政治家さんがたで賑わっていますが、なぼさんの爪の垢煎じて飲ませてあげたいですね。

まだまだ暑いんで、9月の後半も体に気をつけてがんばってくださいまし。

ともドリーさん>なんて言うか、ぶかぶかの制服来た新入生みたいな気分。
周りのメンバーは同じなのに、何かが違う、みたいな。

講演の資料、今から作ってみます!

うがちゃん>いえいえ。なかなか私も行動力が伴わないのでねぇ。
アクティブで多才なうがちゃんがうらやましいです。

うがちゃんも素敵な作品いっぱい撮ってくださいまし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月5日夜、ケアマネの次姉がNHK BS「ミッション」に出演します。 | トップページ | わんこカレンダー »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ