« 乗せられやすい性格 | トップページ | イメージアップ講座 »

2010年9月22日 (水)

中秋の名月・・・の、だんご

最近、大人気の米粉ですが、私も白玉団子の粉は常備していまして、ふと甘いものが食べたくなったら、水で耳たぶくらいの固さに捏ねて、丸めて、茹でて、メープルシロップをかけたり、黒砂糖をちょっと煮詰めて黒蜜チックにして食べておりますが、今回は本格派のお月見団子を作ってみました!

というのは、本日9月22日は中秋の名月だからです!

満月は23日ですが、満ちる前のお月様はパワーいっぱいできれいですよね~。

で、(月の話はおしまい)

月見団子セットを、関西のお取引先様から頂いたわけですが、中秋の名月に合わせて作るのはちょっと無理かと思い、フライング気味に20日の夜、姪と作ってみました。

入っていた箱はこれ。手作り感いっぱいで、良い感じです。

Sn3j0745

箱の中はこんな感じ

Sn3j0746

20~30個できるようなんですが、食べきれないのと、失敗すると全滅するでとりあえず半分。

熱湯を入れて混ぜる。粘り気が出るまで捏ねる。

最初から粘りっけがあるので、練るのはなかなかパワーが必要です。

15分蒸す。砂糖を加えて混ぜる。

        ↑

砂糖がなかなか混ざってくれなくて、ちょっと焦ります。

また5分蒸す。

Sn3j0748

でも、蒸すとちゃ~んとお団子っぽくなっていくので、ワクワクしちゃいます。

蒸し上がったお団子を丸めて、付属のこしあんを巻いていきます。

そう、私の知っている月見団子は、あんこのないまん丸団子を重ねたものなんですが、関西の月見団子は、平べったい団子に餡が巻いてあるんですね。

なので、そういうイメージの団子を作ってみました。

Sn3j0750_2

インターネットでしか見たことがないので、これが果たして実物に近いものなのかはわかりませんがcoldsweats01

ちなみに、姪が作ったお団子はまん丸。泥団子みたいにツヤんツヤんしてかわいかったです。

Doro_2

こうして写真で見ると微妙ですが(笑)

ということで、約40分ほどで完成しまして、試食と相成りました。

やっぱり和食屋さんはすごいなぁ~、とリスペクトです。

あの団子の粘りはなかなか真似できませんが、ちゃんとお団子になりました~♪

ちなみに、この月見団子セットは奈良県の甘甘堂さんのセットで1980円の税込み・送料込みです。

http://item.rakuten.co.jp/mailche/ama-011/

甘甘堂さんの完成品はこちら

  ↓

Img_ama01101

ちょっと私のより平べったいですが、遠くないです(ワタシ比)

もともと餡こ屋さんで、十勝産の小豆はじめ、砂糖なども国産材料を使っている、昔ながらの手作り製法だそうです。こういう日本の伝統的な製法を伝える会社さんを大切にしたいですね!heart01

ごちそうさまでした♪

ということで、本日はお団子やお神酒をお供えして、お月様を楽しみましょうshinefullmoonshine

« 乗せられやすい性格 | トップページ | イメージアップ講座 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 次の夜から~欠ける満月より~♪いつからか東京では星が見えなくなり、だからって訳でもないのですが、夜も何か落ちてないかと、下ばかり向いて歩いてます。
 月初、嬉しき誘いに(土曜に出ればイイか・・・と)20時で切り上げて、行き付けの炉端へイキました。O井町界隈、アド街効果か?狭い歩道上なんかも凄い混雑でしたよ。よって珍しく移動せず、ジックリと閉店迄粘りました。
 そう、私も、どっかのタイミングで身体が自然と甘い物を欲しがる時があります。チョコ、アイス、ケーキ・・・実は結構好きで、右党が居る席での惨事会、アルコールを置いてある喫茶店なんかにも行ったりしますよ。

私はたまに近所の100円均一に行くとチョコレートが欲しくなってしまいます。

本当はスーパーの方が安いんですが、スーパーではお菓子コーナーに行かないので、なぜかこういう店で買ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 乗せられやすい性格 | トップページ | イメージアップ講座 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ