« ブログについて思うこと | トップページ | 久しぶりに号泣 »

2010年10月31日 (日)

外湯巡り

この週末、久しぶりのツーリングの予定が台風で中止になってしまい、車で行くことになりました。

場所は長野の渋温泉。
台風の影響もなく、夜に少し雨が降った位でした。

草津温泉みたいに外湯巡りが出来るのが楽しい。
浴衣で、温泉街共通の下駄を履いて、カランコロンと言わせながら、射的を楽しんだり、足湯に浸かったり、ブラブラしながら日本の温泉文化を堪能して来ました。

ここには、千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる湯屋もあり、とっても雰囲気の良い温泉街。

外湯はオートロックになっていて、宿泊客に貸し出される合鍵を持ち歩き、9つの外湯の鍵を開けて入ります。

源泉は50度なので、すぐにお湯に浸かれるか、水で湯温を下げないと浸かれないかは運次第。空いてて欲しいけど、空いてる時間はお湯が熱くてはいれない。
浴槽が大きいからすぐにはぬるくなってくれないの。

面白いことに9つとも同じ泉質ではないので、それぞれの違いが楽しめます。残念無念ながら全部は入って来られなかったので、またいつか行きたいです。

近くの地獄谷温泉では、お猿さん達が温泉に浸かっている姿が間近で見られます。
ここのお猿さんは大人しいけれど、温泉街に出没するお猿さんはお店の食品を取ってしまったりするらしく、お店は猿除け対策をしていました。

ワイナリーや造り酒屋に行ったり盛り沢山な週末で、すっかりリフレッシュ!

横川の釜飯と釜飯アイス
3D2FDF04-CA04-4545-9616-6CB4C80AFDD95EC11DEC-998B-47B5-91E5-9D00BD49C7DB

廃線跡のレトロな雰囲気の眼鏡橋

94D3A8B8-D022-4833-BD1F-96B05F9291AF

地獄谷温泉の紅葉
8588C330-9798-4A96-A09B-41360D95AF27

湯煙の向こうにお猿さんが入浴中。

Saru2

子ザルは二等身で何をしてもかわいいです。

Saru

草津のおそば、「ろくもんせん」
おそばもおいしいけど、舞茸丼がお気に入りです。
C004EE5A-3052-4FDD-B336-B14110F8FBB5

オシャレな星野温泉でドルチェピザ。

宿泊料は高いみたいですが、レストランは結構リーズナブル。

A69E3B79-3849-4ACD-AD80-A649AEFF0DF2

お宿の試供品でつい買ってしまった「ゆのか」

ダマスクローズの香りと金箔と2000円というお値段に惹かれて買ってしまいました。

しっとりいい感じです。

Yunoka

同行の皆さん、色々お世話になりありがとうございました!

« ブログについて思うこと | トップページ | 久しぶりに号泣 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しんで頂けた様で何よりでした。
ホント赤ちゃん猿は可愛らしかったですね。
天気が良ければ、もっと紅葉が楽しめたかと思うと残念ですが、温泉に沢山入れたので由としますかね。

今日は仕事で桜新道を車で走りました。
ファインさんめっけ!(笑)

にこさん>コメントありがとうございました。
弊社の前を通りましたかっ。
こじんまりしていて、通り過ぎちゃう方が多いのに、車でよくみつかりましたね。ナビの通過ポイントにセットした?(笑)

旅行は本当に楽しかったぁ。
欲を言えばきりがないのかもしれませんが、色々と事前のご手配と臨機応変なプランニング、完ぺきでしたねぇ。紅葉も十分堪能しましたよ!
またご一緒させてくださーいwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログについて思うこと | トップページ | 久しぶりに号泣 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ