« 大学生の環境LABに参加して来ました! | トップページ | 今日明日は船堀で日本障害者歯科学会です »

2010年10月20日 (水)

自分を知るトランプカード

動いていないと不安になる性格のようで、夜な夜な徘徊している(?)私ですが、昨晩はまた武蔵小山のイベントにお邪魔してきました。

仕事しろー!っていう感じですが、一応創業支援センターさんのイベントということで、チョビちゃんと連れ立って参加しました。ちゃんと名刺交換だってしてきましたよ。

で、今回は「バッチリ自己理解できます!52枚のカードが導く、性格スタイリング術」というセミナー内容で、エンパワーメントカウンセラー甲木有紀先生が講師でした。

先生によると、性格を表現する日本語は4000語あるらしいです。

その中で52語を選んだトランプカードを使います。

自分にぴったりくる性格が書かれたカードを10枚選び、その中でも「長所」「短所」「どちらでもない」カードの3つに分け、さらにその性格をスート(ハート、ダイヤなど)で分類すると、自分の性格のグループが分かるというものです。

まあ、色んなところに顔を出して勉強しているので、自分の性格はわかってはいるのですが、ここのところテンションが下がり気味なのと、人間を知るのが面白いということもあり今回参加した訳ですが、チョビちゃんと私はよく似ていると常々思っていたのに、実際にはタイプが違ってびっくり。ほめ方もタイプによって違うので、「私のほめ方覚えておいてねー!」などとまた勝手なことをチョビちゃんに押し付ける私。

4人いた私のグループのうち、私以外の3人が自分の弱みに「優柔不断」と書かれたカードを選んでいた。私は、最終的にそのカードは選ばなかったのですが、4人の中で一番10枚のカードを選ぶのが遅かった私だけが「優柔不断」のカードを選ばなかった、と隣の方に鋭いところを突かれました。

すみません、全然自分のことわかってませんね、前言撤回。

それにしても、こういう性格診断って面白いものですが、今日一番面白かったのが講師の甲木有紀先生!

関西弁で自虐ネタを盛り込みつつ、あの明るさとトークが私のツボに入りまくりまして、ずっと先生の話に笑っておりました。

先生もさすがプロ、私の性格を見抜いておられるので、時々私に突っ込んできてくださって、私個人的に大ウケした2時間でした。受講生の一人に「先生とはいつからの知り合いですか?」と後で聞かれるほど、ついうち解けてしまいました。初対面ですって。

このカードで実感したのは、長所にも短所になりうる自分の性格。

10年前は自分の性格に×印ばかりつけていて、○をつけることがなかなかできなかったのですが、今回は長所として選んだ性格の方が多かったことに気づきました。

別に自画自賛しているわけではないのですが、どうせ生きていくなら自分と仲良くしていかなきゃ、人生は楽しめない。

ようやくそれができるようになったんだなぁ、と自分の成長に気づかせてもらった時間でした。

ところで、どうして私がそんなに勉強にしに行くのか、疑問に思われる方も多いと思います。私も自分でよくわかりません。

でも、私のグループの特徴として、「不安になる理由」は「刺激や変化が少ないとき」なんだそうです。やっぱりジッとしていられない性格なのと、これでも真面目なので遊びに行くより勉強に行きたいんでしょうね。

そんなわけで、勉強に行っているようで十分楽しんでいる私でした。

先生やスタッフの方はじめ、本日お会いできた受講生の皆様、またむさこに出没しますのでこれからもよろしくお願いいたします。

« 大学生の環境LABに参加して来ました! | トップページ | 今日明日は船堀で日本障害者歯科学会です »

セミナー」カテゴリの記事

コメント

 明るく活発、何よりです。で、長所=短所、此れ又、さも有りなん、ですね。
 小学生の頃、担任の所見には‘依怙贔屓がある’‘ズル賢い’‘落ち着きがない’とか書かれてましたが、全てイイ方に受け取りました。(少笑)
 金八世代なので、教師にも憧れましたが、教職課程が厳しいのと、全ての生徒に分け隔てなく接するのは絶対無理、と、諦めました。
 実際、好きな先生は、ホント、大好きなんですが、その逆もありましたからね・・・。今でも大好きで親交があるのは、16歳上の最初の先生・・・あっ、一つ違いましたね!?

D~やんさん>すべて良い方に、ってそれもすごいですね!さすがです。
なんだかんだ言っても、D~やんさんはたくましいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大学生の環境LABに参加して来ました! | トップページ | 今日明日は船堀で日本障害者歯科学会です »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ