« 屋久島サプライズツアー | トップページ | トークセンで身長アップ!? »

2010年10月13日 (水)

世界でひとつの印鑑ケース

なんども印鑑ネタですみません(^^ゞ

会社の印鑑を作ったのは良いんですが、印鑑屋さんで下さった鹿革の巾着袋がどうにも使いにくくて、なんとかしなくては、と印鑑屋さんでケースを探してみたのですが、黒い牛革の味気ないものしか置いてないんですね。

一度買ったらなかなか交換しないものだし、大切なものを入れるものだし、ということで、インターネットで検索してみると、色んな皮のケースがありました。

ワニ、トカゲ、シャーク、カメ、ゾウ、ヘビ、ウシ、シカ

ゴージャスな感じのするものとか、ちょっとグロい感じのものとか、色々悩んで運の良さそうな黄色い「風水ヘビ皮ケース」に決定!

店長さんの「ちょっとウロコがグロいですよ」というアドバイスでしたが、勇気を出してうちの印鑑のサイズと形でオーダーを出しました。

在庫がないので、手作りで作ってもらったものが、先週手元に届きました。

ヘビさんには申し訳ありませんが、心配していたウロコのグロさもやわらかい感触でグロさもなく、愛着の湧く手触りです。

「印鑑をつく時には、借り入れをする、お金を引き出す、契約をするなど、会社にとって不利な時ですから」

という、先生の教えがよぎりながらも少し印鑑を押すのが楽しみになってしまった私です(笑)

« 屋久島サプライズツアー | トップページ | トークセンで身長アップ!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 印鑑の格言、さも有りなんですね。昔、お袋から‘人の保証人にだけはならないでおくれ’って耳タコで言われたのを思い出しましたよ。
 其れにしても、押す機会、昔と比べて少なくなりましたね~。昨今では稟議書と荷物受取時ぐらいでしょうか?出勤簿もカード対応になりましたし、通帳繰越や車検にも不要ですしね。
 で、台風、ホント残念でした。久々のライディングの機会、延期になっちゃいましたが、近々是非とも実現させましょう!
 ピンス・・・努めて見つめないようにしますね。(少笑)

印鑑、確かに押さなくなりましたね!
印鑑屋さんも開運の印鑑なんか信じるな!と言いつつも、この印鑑は縁起が良い、などと言ったりして、やっぱり日本人と印鑑との間には付きまとう問題だと思いました。

保証人は本当に怖いですね。
これはどうにもいやな制度ですよね。

印鑑という言葉が独り歩きした為か皆さん印章のことを印鑑と呼びますが…
本業が印章店の為つい書き込みしたくなりました。少しだけ書かせていただきます。
印鑑の鑑はかがみ。つまり印章(はんこ)を押して写った物を印鑑と呼びます。
実際に彫刻してある物を印章またはハンコと呼びます。ですから印鑑の専門店などという
言葉はありませんがフランチャイズや通販、激安店などはお勉強すべき事だと思いますが
ケースにしてもメーカーも印鑑ケースなどといって印刷しているのは情けない事です。
まぁ印章店選びの参考にでもなると思います。
私の師匠は皆さんが使っているお札に押してある印を彫った人で、ビルゲイツの印も作っております。

一成堂さん>コメントありがとうございます!
あ~、そうでした。
普段はつい印鑑と呼んでいますが、違うんですよね。
大変失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございます。

ビルゲイツさんもハンコ作られたんですかsign02 理由も気になりますが、ステキなご師匠様のもとで幸せですねshine

二胡の指導を終えてきた所です。
ビルゲイツさんは日本に興味をお持ちなのでしょう、で名前を「芸に通じる」で
「芸通」と彫ってあります。
他には歌舞伎役者さんとか芸能人、俳優などの方等結構作られています。

私は有名人からはまだ依頼は無いのですが、仕事を見て口コミでの依頼が増えたことを
喜んでおります。
人のしない事、人に喜ばれる事を日々努力しております。芸術的印章をやっておりますので
宜しければHPをご覧下さい。
返信を嬉しく思いましてつい書き込んでしまいました。

一成堂さん>二胡って、楽器なんですね。
先ほどホームページをじっくり拝見しました。
あの密刻というのはすごいですね!
家紋入りというのも、初めて見ました。

三文判で済んでしまうことも多いのですし、
開運系のハンコの是非が問われることもありますが、
やっぱり良い気で彫られた良いハンコを使って、
世の中にお役立ちし、ゲイツさんのように還元できるようになりたいと思います。

素敵な情報をありがとうございましたnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋久島サプライズツアー | トップページ | トークセンで身長アップ!? »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ