« skypeで商談 | トップページ | 大学生の環境LABに参加して来ました! »

2010年10月17日 (日)

着付け教室

わが社も10数年ぶりに8月下旬から完全週休2日制に戻しました。

この1ヶ月ほど土日はゆっくりしてきましたが、やはり一人だとゆっくりし過ぎてしまいますね。
これは数年後が怖いと思い、貧乏性が出て新しいことを始めることにしました。

まずは、ずっと習いたかった着付け教室に行くことに。

母が若い頃に着付けの練習をするため、すでに縦も横も大人の体格に近い私が練習台にされてたこともあり、なんだかんだと着物を着る機会も多く、いつしか浴衣以外も楽しみたいと思うようになりました。

浴衣は自分で着ますが、それ以外はお店で着せてもらうので、予約がいっぱいだったりすると、数少ない着物の機会もなくなってしまいます。いつかは自分で着たいと思いながら数年経ち、この土休を有意義に過ごすべく、ついに始めることにしました。

早速検索してみると、大森にもあるではないですか!
しかも第二回目が明日!?
二回目ならなんとか追い付けるかも知れない、と問い合わせて無事に受講してまいりました。

行ってみると、第二回どころか皆様10年継続とかのベテランばかり。

着られるようになっても、着方を忘れないようにしたり、着物を楽しむ日にしたり、女性同士の会話を楽しむ日にしたりなさっておられるようです。

昨日は帯の手前までで終わり。

少しだけ和の世界を楽しんで来ました。

« skypeで商談 | トップページ | 大学生の環境LABに参加して来ました! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

 勤めた頃は半ドン~隔週~完全週休2日への移行期でした。働き方・・・勿論、其れ以外にも、全国的に変化しながら成長したり、兎に角活気に溢れた面白い時代でしたね。
 そう、就職の際の求人案内も、自動車業界に負けじと‘着物業界’からのダイレクトメールが多かったように記憶してます。実際、晴海では「大展示即売会」も頻繁に開催されてましたから。
 物が売れない時代ですが、やっぱ、お金を使う事って面白いですよね。衣食住に加えて、飾ったり旅したり、飲んだり!
 バブルの再来は無いにしても、ゆとりを持って楽しい暮らしを健康に送りたいモノです。
 

D~やんさん>お金を使うって、確かに楽しいですよね。
女性はこれに加えてコミュニケーションも遊びのひとつなので、着物教室でいつもと違う雰囲気で、いつもと違う人たちとお話するのが、良いんですよ~catface

そういえば、バブルの頃の自動車業界からのDMは豪華でしたねぇ。
鍵のおもちゃとか、パラパラ漫画みたいなミニアルバムとか、すっかり来なくなっちゃいましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« skypeで商談 | トップページ | 大学生の環境LABに参加して来ました! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ