« トークセンで身長アップ!? | トップページ | 着付け教室 »

2010年10月15日 (金)

skypeで商談

会社でPCを立ち上げている時はskypeがログイン状態になっているんですが、結構新しくコンタクトを要求されます。

それも中国人がほとんど。

日英両方の表記で歯ブラシメーカーのファインということをわかるようにしているので、ちゃんと歯ブラシ関連の会社がコンタクトを取ってきます。いまや中国人も英語がお上手ですね!英会話教室に通えていないけれど、この英語のやりとりがいまや私の英語メンテナンス。

短文でも即座に返信をしていると、英語で考える癖がちゃんと付きます。

それはともかく、あれとこれを輸入したいとか、うちの商品を買わないか、とか、本当に積極的でびっくりします。

メールと違って短文で回りくどい表現も要らないし、話の展開が早いんですよね。

ネイティブじゃない者同士の短文なので、相手がどのことに質問をしているのかをお互いに察しないといけないので、頭の回転が早くないと見くびられてしまうし、経験や知識がそれなりにないと、その説明を英語でしなくてはいけないのが大変。

でも、こうやってデスクにいながら海外の色んな会社さんと気軽に商談できるのは、すごく新鮮です。英語を社内で話そうと思うと結構勇気が要りますが、チャットだと電話よりも考える時間もあり、照れもないのが気楽です。

日本人も外国に向けてこういう強さを持たないといけないなぁ、とつくづく思います。

どう仕事に結びついていくかはわからないけれど、なにかと問題になっている中国人と日本人との関係ですが、やっぱり自分で体験してみたい気持ちが強いので、少しずつ私なりの関係性が築けるようになると嬉しいなぁ。

« トークセンで身長アップ!? | トップページ | 着付け教室 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 思えばカレコレ20年近く前、駅前留学してました。と言うか、会社から行かされてた、ってな感じでしょうか。
 今は無きアノ教室、1~3人で習うのですが「北の国から」の俳優と同じ名前のOLサンと同室になるのを密かな楽しみとして通っておりました。(不純)
 そんな訳で、レベルが上がる事もなく、現在に至っております。まぁ、飛行機乗って降りたら、ガイドさんに任せて無理しない、ってなスタンス・・・ほんと、人任せですね。(少笑)
 対中国に対ロシア・・・外交問題、早急に上手い事解決すればイイですね!

D~やんさん>人任せ、ですね(笑)
私もD~やんのことは言えませんが。

先生や生徒さんと会えるのが通い続ける楽しみって言うのは、これも励みになりますよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トークセンで身長アップ!? | トップページ | 着付け教室 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ