« 外湯巡り | トップページ | 物欲爆発中! »

2010年11月 6日 (土)

久しぶりに号泣

今日はスカパーの映画専門スターチャンネルは犬の映画特集で、ベートーベンやらハチやら南極物語など泣けちゃう映画がいっぱいだったんですよ。

悔しいかな、ハチは日本の映画より、ハリウッド映画で泣けちゃいました。

どちらも「ながら鑑賞」だったんですが。

以前も日記に書きましたが、私が小学校一年生から社会人二年生まで、兄弟のように育った柴とシェパードの雑種だったチャッピー。

高校や短大、社会人になるにつれて、チャッピーと遊んであげなくなって、そのうち姉に赤ちゃんが産まれ、家族が赤ちゃんに夢中になり、チャッピーの影が薄くなり、チャッピーはきっとすごく寂しい思いをしたんだろうなぁと、ご主人への思いをずっと抱き続けるハチを観ながら、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、久しぶりに声をあげて泣いてしまいました。

Photo

奇しくも今日はもうひとつの飼い犬との別れの日。

20歳になる甥っ子が、友だちに背中を押されて一念発起して大学受験し、無事合格したものの「やりたいことが見つかったから大学をやめる」とあっさり1年で辞め、今日オーストラリアに留学に行ってしまいました。

小さい頃はすぐにいじけちゃう子で、彼の欠点はすべて私譲りじゃないかと思うくらいに心配な子でしたが、いつの間にかそんな欠点を克服し、器の大きなたくましい子になりました。

成田への見送りには友だちが20人くらい来てくれたそうだし、寄せ書きも60人くらい集めてもらったそうで、本当に幸せ者です。その代わり「ただでは帰って来られない・・・」とプレッシャーも十分のようですが(笑)

その一方で、彼の弟分のコロは、これから聞き耳を立てては甥っ子の足音を待ち続ける日が待っているんだろうなぁ、とかわいそうになってしまいました。

チャッピーの分までみんなで可愛がるから、一緒に待っていようね、コロ。

« 外湯巡り | トップページ | 物欲爆発中! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 セピア色の写真、左前が今や御立派なる‘むすめ’様でしょうか?(ジョーク!)
 犬といえば、幼少の頃、当時流行りのスピッツをお袋が念願叶って飼ってたらしく、その際相当吠えられたのか、大きくなる迄苦手でした。(気弱)
 お袋が買い物に行って、玄関が閉まってる際、小学校帰りの私は裏の勝手口から入るのですが、繋がれた犬が狼や熊のように吠え捲るので、慄き怯えて、犬に強い友達をチャリンコで呼びに行ったモノです。(人任)
 ぽっぽや、もう10年程前ですか、映画見てジワ~っと来たのは。一番最近見たエクスペンダブルスなんか、二日酔いで寝てたもんな~・・・。

D~やんさん>スピッツはまたよく吠える犬種だった記憶があります。私もこの犬を飼い始めた時は、怖くて怖くて、慣れるまで時間がかかりました。
数年前に近所の犬に噛まれて以来、見るだけにするようにしています。

ぽっぽや、良いですよね。
D~やん、っぽいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外湯巡り | トップページ | 物欲爆発中! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ