« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年一年お世話になりました。

今年一年振り返るといろんなイベントがありました。

ロシアの経営者の企業研修の受け入れなど海外からのお客様の訪問。

就活ツアーの講師

経営革新計画の作成

様々な勉強会

テレビ出演

代表交代

パソコンのクラッシュ(笑)

ホームページのフルリニューアル

要領が悪いからか、ヘトヘトになりながらも充実した一年間を過ごしてきました。

そして、代表になってからはこれまで味わったことのない不思議な責任感やら緊張感やら解放感やら色んな感覚が混ざりあい、そして今までとは質の違う感謝と愛の気持ちが湧いてきました。

実は先日、奈良の興福寺に阿修羅像を観に行ったら、思いがけず千手観音様にくぎ付けになってきたのです。

http://www.kohfukuji.com/property/cultural/099.html

観音様の手には厳しさ、優しさ、笑い、食や健康、身の安全と、色んな要素の愛があります。

観音様を見上げながら、小さな会社ながらも最低限社員を守るべき立場になり、こういう大きな人間にならないといけないなぁ、と自分を省み、何とも言えない感動が押し寄せてきて、涙が溢れてきたのでした。

正確にその時の気持ちを表現することができないのですが、英語で言うとインスパイアされた、という感じでしょうか。

インスパイアって、辞書を引くと元気を与える、ひらめきを与える、刺激する、とか古語では「~に命を吹き込む」とかそんな意味なんですが、今の私にはとにかく平伏したくなるような偉大さを感じました。

人間である以上、観音様にはとてもなれませんが、すべての行動・言動が愛に基づく人間を目指していきたいと思いました。

そして、こんな年の瀬ですが、先週末は千葉へ今年2回目のバイクツーリングに行くこともできました。

Chiba

私のは手前から3台目のチタン色のでございます。

949650749_45

   ↑

千葉の秘境のひとつに連れて行ってもらいました!

実は、この日は朝からバイクの鍵が見つからなかったり、外しておいたバッテリーのボルトが1つなくなっていて、ツーリングを断念します、と友人にメールしました。

ところが、鍵はバイクに刺さったままだったのが見つかり、予備バッテリーを探し出してボルトを付けて10分遅れで集合場所になんとか到着。

そんなこんなで、準備不足などでピンチに直面しても、いつもなぜか帳尻が合うありがたい星回り。

この一年、社内外、公私にかかわらず、ご支援、ご指導くださった皆様には本当に感謝申し上げます。お陰様でおだやかに年末年始を迎えることができました。

来年はもう少し力をつけて皆様にご恩返しができるようになりたいと思います。

簡単ではございますが、年末のご挨拶に代えさせて頂きます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

※歯ブラシは新しいものに取り替えましょう(笑)

2010年12月30日 (木)

ファインのホームページが新しくなりました!

長らくご愛顧いただいたファインのホームページですが、クリスマスイブにリニューアルをいたしました!

万能スタッフのチョビちゃんがこの数ヶ月がんばってくれて、ようやくオープンとなりました。

ショッピングカートも若干変わっております。

不具合や使い勝手などお気づきの点やご希望がございましたら、どうぞご連絡いただきたいと存じます。

今まで同様どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.fine-revolution.co.jp/

Hp

2010年12月20日 (月)

ABC倶楽部さんでの講師をさせて頂くことになりました。

最近、何人かに「9月くらいにあった時はやつれてたねー」と言われることも多く、人様はよくご覧になっているものだと、恥ずかしくなります。

実際、9月10月は精神的にかなり厳しかったのですが、やっぱり伝わるものですね。

お陰様で最近は元気そうになったようです(笑)

さて、そんな元気そうな新社長が語る機会をこの度頂戴しました!

ABC倶楽部という交流会の1月の例会です。

以前、この倶楽部に私も参加しておりましたので、久しぶりに懐かしい皆様にもお会いできるのが楽しみです。

2011/1/11 というなんだかおめでたい日にちで、テーマは「新社長大いに語る」です。

まだ何をお話ししようか練っているところです。

ビジターの方も参加可能ですので、ご興味ある方はぜひいらしてください。

会の後には飲み会もあります。

日時:2011年1月11日 18:30~20:30

場所 京橋区民会館(中央区京橋2-6-7 TEL03-3561-6340)

ABC倶楽部 連絡先

TEL 03-3750-7775

FAX 03-3750-7285

2010年12月 9日 (木)

最近のお気に入り

先日素敵なハンカチを頂きました。
28E68D56-741F-47CF-8F66-BA8B733EC261

普通のハンカチに見えるんですが、袋から出してビックリ!

ポケット付きなのです。

レストランでお手洗いに立った時にハンカチと口紅だけ持って行ったり、ティッシュとバラバラにならないように一緒にしておいたり出来るのでとっても便利!

CF61EA39-E287-43DA-BEE1-9C29FC00A2F1

タオルハンカチが出た時も感激したけど、これもなかなかのヒットです。


それと、これ。

4A0111BC-2852-4204-8C4C-356144DBFAF5

皆さんはまさか百均でコロコロクリーナースペアを買ってはいませんか?

紙が柔くて斜めに破けちゃったり、ミシン目がイマイチで、くっついた髪の毛が邪魔してめくるだけでキーっとなったりしませんか!?


これはね、ケチってはダメです。
効率が全然違うんですから。


ということでこれ

F7AA2AFB-5110-4BD0-A5A4-8D04A328CE76

さすがアイリスさん!

これすごい便利!

切り込みもしっかりしているし、紙もしっかり。

そして何よりスルスルっと剥がれるこの爽快感!

D61627BC-E123-443A-992C-C55BC2C44C16


汚れがびっしりでもなんのその。
ちょっとひっかかるくらいで、最後までスルスル。


D226B6E8-797A-430F-988E-9346FA5B620F


これからはコロコロじゃなくて、このテープはスルスルと呼びたい。

オススメです。


それと、ようやく手に入れたスクーター!
どんどん社長らしさから離れて行く気がしますが、マンションには車を停められないので不便なんですよねぇ。

ふと立ち寄った隣駅のバイク屋さん。

空き時間に整備したバイクを店頭に出しているとのことで、中古バイク自体はたくさん在庫があるんですって。

荷物が多いので、カゴが欲しいというリクエストだけお願いしておき、待つこと数日。

連絡があり、バイク屋さんの近くに勤務しているバイク友達に付き合ってもらって見に行きました。


「調子に乗って、殆ど新品に替えちゃったんだよね。なんか、調子に乗っちゃってさぁ。」

だいぶサービスしてくれたらしい。

嬉しいが、

断りにくい…


でもそのために友達に来てもらったのではないですか!


ひとしきり説明をしてもらって、作戦会議と称して一旦お店の外へ。

他のスクーターとくらべたりしたけど、コンパクトだし、他にもサービスしてくれるみたいだし、条件的には文句の付けようが無いのでこの子に決定!

とにかくキレイだし、エンジンも調子良いし、新車の時からずっとこのお店で整備されているので、安心。

F9B9FCFA-CDEC-4A6B-A855-2E33296216CA

古くからあるバイク屋さんらしく、すごく親切に保険も説明して頂き、納車の時なんて急いで帰らなきゃいけない私のために裏道をキュッキュッと軽快に右左折をしながら近所まで先導までしてくれました(笑)

新品タイヤでこけたらシャレにならないぞ、と思いながらも、小気味よく走るこの子に乗っていると、まるで小さなつばさを手に入れたみたい!

早速、バイクカバーを買いにスクーターを走らせながら、久しぶりに歌っちゃいました。


カローラツーに乗ーぉってぇ、買い物に出かけーたらー、財布無いのに気付いてー、そのままドライブー♪ こーんどー、君のカローラーツーでー(以下省略)


しかもエンドレス(笑)


ま、その歌の通り、ドジな私は帰宅まで色々ありましたが、キリが無いのでこれも以下省略。

大きなブラックバードも、オフ車のTT-Rもあまり乗ってあげられないけど、可愛くて手放せないから、図らずも三台のバイク。

通勤時は危ないので、なるべく自転車通勤しようと思いますが、果してどうなるかしら。

2010年12月 8日 (水)

キシリトール入りグミキャンディの研究発表

今日は静岡県磐田市にある静岡歯科衛生士専門学校さんにお邪魔して、卒業研究の発表会に参加してまいりました。

磐田はサッカーの町(?)でしたのね。
降り立つまでピンと来ませんでした。

E10E9ECA-F19D-42D3-A9B6-B51F451DE031

こちらの学校は服飾の専門学校としては歴史が長いものの、歯科衛生士専門学校としては四年目で、二回目の卒業生さんだそうです。

A〜F班に分かれての発表でした。
美容学校が併設されていて、二年生のみなさんがヘアメイクをしてくれたので、華やかでキリッとした印象でした。

で、肝心のグミキャンディですが、食後にphが落ちた所にファイン組、砂糖入りのグミを食べ、5分後、10分後、20分後、30分後にphがどうなっているかという研究でした。


グミだけではなく、シュガーレスガム、ノンシュガーガム、砂糖入りガムでも同様の研究があり、それぞれ美味しさについても比較がありました。

我がファイン組は、砂糖入りグミキャンディと美味しさは同等、phの上がり方も早く、砂糖入りよりも虫歯になりにくいとの結果を出して頂きました\(^o^)/

0720E84E-8CB0-41E3-BF33-CB6BEA45C603

A班の皆様ありがとうございました!
また、研究及び発表お疲れ様でした。
卒論も頑張ってください。
私も頑張ります!

C73CB647-6E1D-467E-A132-3486D1851AD2


他にも、ファインに関係がありそうな研究は、介護度による口臭の強さ、8020表彰者とそうでない人の違いの研究などがありました。

オシャレで素敵な校長先生のお話もとても勉強になりました。
これからもご協力できることがありましたらお声掛けください。

また皆様にどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

2010年12月 1日 (水)

多摩桜ヶの丘学園さんにてデモンストレーション

9月末の国際福祉機器展がご縁で、多摩桜の丘学園さんにお邪魔してきました。

11月27・28日と学園祭(?)があったようで、その一角にブースを出させて頂きました。

心身に障がいのあるお子さんに、弊社の吸引歯ブラシをご紹介するデモンストレーションに伺ったのですが、同じ教室内の生徒さん達のお店屋さんごっこがとても楽しそうでした。

「いらっしゃいませ!いらっしゃいませ~♪」と呼び込みをしては、来たお客さんにフライドポテトをよそってケチャップをかけて渡したりするんです。

Sn3j0877 ←ん?ポテト入れが〒マーク?(笑)

一生懸命練習したようで、子どもちゃんが真剣にポテトを挟んで丁寧に入れようとする姿や、お金をもらい忘れちゃったりするのが可愛くって、しばらくは真面目にブースに居たんですが、たまらなくなってついつい参加しちゃいました。

Sn3j0879 ←こちらはやきそば。奥がタコ焼きです。

その奥には紙コップの中に入った大豆やゴマを振って、中身当てクイズみたいなコーナーもあり、体の大きい子や小さい子が混じって遊んでいました。

先生のジェスチャーを一生懸命見ては、それに応えようとするピュアな表情がたまらなく愛しく感じました。

聖蹟桜丘は近い気もするんですが、そこからバスで20分くらいだったので、晴れた週末の小旅行気分でした。

バスが学園に着くまでの間に、今オーストラリアで一生懸命に勉強している(本人談)甥っこが1年間通った大学を通り過ぎたりして、ちょっと感慨深くなった叔母バカでございました(笑)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ