« 多摩桜ヶの丘学園さんにてデモンストレーション | トップページ | 最近のお気に入り »

2010年12月 8日 (水)

キシリトール入りグミキャンディの研究発表

今日は静岡県磐田市にある静岡歯科衛生士専門学校さんにお邪魔して、卒業研究の発表会に参加してまいりました。

磐田はサッカーの町(?)でしたのね。
降り立つまでピンと来ませんでした。

E10E9ECA-F19D-42D3-A9B6-B51F451DE031

こちらの学校は服飾の専門学校としては歴史が長いものの、歯科衛生士専門学校としては四年目で、二回目の卒業生さんだそうです。

A〜F班に分かれての発表でした。
美容学校が併設されていて、二年生のみなさんがヘアメイクをしてくれたので、華やかでキリッとした印象でした。

で、肝心のグミキャンディですが、食後にphが落ちた所にファイン組、砂糖入りのグミを食べ、5分後、10分後、20分後、30分後にphがどうなっているかという研究でした。


グミだけではなく、シュガーレスガム、ノンシュガーガム、砂糖入りガムでも同様の研究があり、それぞれ美味しさについても比較がありました。

我がファイン組は、砂糖入りグミキャンディと美味しさは同等、phの上がり方も早く、砂糖入りよりも虫歯になりにくいとの結果を出して頂きました\(^o^)/

0720E84E-8CB0-41E3-BF33-CB6BEA45C603

A班の皆様ありがとうございました!
また、研究及び発表お疲れ様でした。
卒論も頑張ってください。
私も頑張ります!

C73CB647-6E1D-467E-A132-3486D1851AD2


他にも、ファインに関係がありそうな研究は、介護度による口臭の強さ、8020表彰者とそうでない人の違いの研究などがありました。

オシャレで素敵な校長先生のお話もとても勉強になりました。
これからもご協力できることがありましたらお声掛けください。

また皆様にどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

« 多摩桜ヶの丘学園さんにてデモンストレーション | トップページ | 最近のお気に入り »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
静岡歯科衛生士専門学校、A班の名波衣里子と申します\(^o^)/
本日はお忙しい中、私たちの卒業研究発表会にお越しくださって本当にありがとうございましたm(__)m
今回の研究ではファインさんにたくさんの「ファイン虫歯0グミ」をご提供頂き、良い研究結果を得ることができたので、とても感謝しております。
本当に虫歯になりにくいということを実証することができたので、発表をご覧いただくことができ良かったです!!
私も歯科衛生士として歯科医院に勤務するようになったら、患者様にファインさんの「虫歯0グミ」や「歯に信頼マーク」のついた食品を勧めていきたいと思います!(^ω^)!
本当にありがとうございました\(^o^)/

ちなみに、写真は左から五島、名波、清水さん、四之宮になります!

名波衣里子さん>早速ブログにお越し下さりありがとうございます! 書き込みして下さってとても嬉しいです。 トップの発表と言うことで緊張なさったかも知れませんが、堂々としていて、美人さんばかりで、A班もグミも粒ぞろいで立派よ~(*^_^*) なんて、勝手に思っていました(笑) 「歯に信頼マーク」は厳しい試験をしているので、なかなか普及しませんが、むし歯になりやすい方のおやつ選びの目安になると思っています。

これをきっかけに今後ともどうぞご愛顧くださいねhappy01

五島さん、四之宮さんにもよろしくお伝えください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多摩桜ヶの丘学園さんにてデモンストレーション | トップページ | 最近のお気に入り »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ