« 久しぶりにトークセン | トップページ | 【ABC倶楽部】さんでの講演 »

2011年1月10日 (月)

成人式

毎度叔母ばかネタですみません。

今日は甥っ子の成人式でした。

出かける前に階下の祖母(私の母ですが)の家に寄って袴姿で挨拶をし、神棚とお仏壇に長い間手を合わせてから出かけて行ったそうで、ずいぶんとたくましくなったものだと、嬉しくなりました。

この甥っ子は少し扱いにくい子だったから、姉も一人で育てるのは結構大変だったと思うけれど、素敵な友達に恵まれ、素敵な大人達に出会って、適切な指導をしてもらい助けてもらってきた、本当に恵まれた子だと思う。

先日のテレビで、石垣島で一足早くお正月の帰省に合わせて行われた成人式の模様を観ました。

24人しかいないので、新成人が一人一人両親に向けての感謝の手紙を読む。

中にはもうその親御さんを亡くしてしまった子もいて、この場に一緒にいることができない親御さんに向けての手紙には泣けてしまいました。

一人読み終わるごとに皆でエイサーを踊るんですね。

地域あげてのお祝いに観ているほうも心が温まりました。

そういう私の成人式・・・

長い長い反抗期で、なにをむくれていたのか、振袖が姉のお下がりだったのが気に入らなかったのか、今となっては思い出せませんが、成人式には出なかった私です。

気が変わるかもしれないから、と私に黙って着付けとヘアメイクの予約を取り消さずに待機してくれるように母が頼んでいてくれたのを後日聞いて、未熟な私は反抗心と感謝の気持ちの処理ができずにいたのを思い出します。

ということで、こんな年になってから一生懸命親孝行をしているところでございます。

甥っ子だけではなく、大切な日本の新成人達には、自分のミッションを見つけ、輝く人生を送ってくれるように心からエールを送ります。

私も新成人達に「あんな年の取り方をしてみたい」と思ってもらえるように生きていこうと思います。

« 久しぶりにトークセン | トップページ | 【ABC倶楽部】さんでの講演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石垣島の成人式は以前に見た事がありますが、あれは泣けましたねweep

自分が思うほど大人ではなく大人から見たらまだまだみたいな微妙な年代なのが、今若い子達を見てると解るけどその時は「ナニ言ってやんでい!」のお年頃smile

良い唄だけど「トイレの神様」だって今だから出来た(歌えた)歌だと思います。

みんなそんなもんじゃないのかなhappy02

ごんちゃんへ>コメント、すっごく遅くなって申し訳ございません。
ダメな私です。

石垣島の成人式は本当に素敵でした。

そして先日びっくり映像かなんかで、阿蘇市の成人式で市長さんが歌うっていうのをやっていましたね!
あれもなんだか良かったわ~。

そういえば、私は成人した年に就職しましたが、その頃は「新人類」なる言葉がはやっていて、会社でさんざんビックリされました。
あ~、今思い出すとすごい困ったチャンだった気がします。はずかし~wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにトークセン | トップページ | 【ABC倶楽部】さんでの講演 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ