« 今年一年お世話になりました。 | トップページ | 久しぶりにトークセン »

2011年1月 4日 (火)

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年はいきなり風邪を引いてしまい、2日半も寝込んでしまいました。

でももう大丈夫です。鼻風邪がまだ引きずっていますが、とりあえず熱は下がりました。

数年前は年末年始を富士山の見えるホテルで過ごすのが父が亡くなって数年してからの母と私の恒例でしたが、姉達の家族も加わるようになり、二泊から一泊になり、甲信地方から雪の降らない隣県の千葉に移り。

そして母の誕生日が1月3日なので、年末年始から3日に皆が集まれるような日程になり、姉の子ども達が親離れして不参加になり。

ということで、最近の我が家の定番は年越しを、母、長姉、私の三婆(笑)で迎え、近所のお神社にお参りして一旦解散、翌日に家族で一泊旅行というパターンでした。

今年もそのパターンでしたが、今年は初詣をしてから仮眠して、近くの海岸に初日の出を見に行くことに。

色々清水家らしい理由で少しだけ遅れてしまったけど、初日の出になんとか間に合いました。

しかし・・・

実はこの時から喉がヒリヒリ。

帰ってきてからも体調がすぐれずそのままダウン。熱はちょっとずつだけど上昇中。

元旦の朝にオーストラリアから成人式で一時帰国している甥の3時間にわたる土産話も、爆睡していてぜんぜん聞けないまま病床に就くことに。

コンタクトをはずし、おぼろげながら見える甥っ子は7キロも痩せて精悍になり、長かった髪も勢いで丸坊主にしたとか。

(侍が侍の魂である髪の毛を切っていいの!?、とホストファミリーに心配されたらしいですが)

ま、そんな変遷をたどりながら、今年は姪っ子二人もその甥っ子も皆、旅行で大集合するというではないですか!

しかも!!今年は母の古希の誕生日!

これは寝ている場合ではないのに、熱が上がったり下がったり。

結局私と、姉の犬のコロだけが旅行には参加できませんでした。

「いつも料理を平らげる清水家が料理を残してしまったと、すごく悔しかったdown

「完食してきたのは清水家だから、だと思っていたけど、本当は直子がいたからだったbearing

という家族の声が聞こえてきたほど、料理を残してしまったことを残念に思ったようでした(笑)

私の胃袋を今更思い知りましたかpunchhappy02

いや、そんなことはどうでもいいんです。

料理の写真は見せてもらってないし!

今回のメインイベントは母の古希ですよ!

ちゃんと紫のちゃんちゃんこグッズも手配したし、ほかの誕生日プレゼントも用意したいのに、用意した私が居ないのは大変残念。私が居ないと集合写真も撮らないに違いない!

いや、撮るにしても一人だけいないのはいかがなものか!?

これは居ても立ってもいられない!bearing

とばかり、私流の「風邪薬は飲まずに、眠って治す!」を実践しまして、生姜汁を飲んだり、ねぎを喉に巻いたり、塩でうがいしたり、汗をかく、という民間療法全開で風邪に挑んだわけでございます。(ちょっと大げさですね)

38度を数回超えつつも、とりあえず3日昼までには平熱が安定。

コロにご飯をあげて、夕方に千葉の次姉邸での再集合時間に間に合うように出発して、無事に古希のお祝いができました。

ちなみに古希の祈祷をしようとしたら、数えということで、1年遅かったですcoldsweats01

ということで、ベタなお祝いをしました。白い扇子がレフ板効果になり、一人輝いておりますshine

お母さん、いつまでも元気で長生きしてね。

そして、皆様にも幸せ溢れる1年でありますよう、お祈り申し上げます。

Koki

« 今年一年お世話になりました。 | トップページ | 久しぶりにトークセン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 スッカリ正月気分も抜けて、日々奮闘しながら動き廻ってる事と思います。年明け~現状迄休肝率5割丁度。例年、睦月は組合の旗開き等があって、飲まない日は無かったので、寂しいながらも‘良きスタート’を切ってる、と言えるかもしれません。
 風邪、何とな~く‘引き始め’っぽい時は、アリナミンとかのビタミン剤を、チオビタ等の栄養ドリンクで飲み、グッスリ寝て治しております。そう、まぁ、根が単純なんでしょうね~!?
 今宵はS大門で高校同期宴。週休2日を土と日ではなくて、水と日とかに全国的に替えてくれれば、心置きなく飲める回数が週に1回は増えるのに・・・などと、今年もノー天気な私です。
 大寒からの2週間が最も寒い時期です。無理せず、マイペースで、ウィルスや菌なんかは吹き飛ばす勢いで、乗り越えて下さいね。
 な訳で、花粉に慄いてる今日此の頃、今宵弾けそうです。

D~やんさん>お!休肝率高いではないですか!負けてる!
それにしても、D~やんさんの伏字の定義ってなにかあるんですか?

土地は毎度伏字ですね(笑)

と、要らぬところに突っ込んでみたり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年一年お世話になりました。 | トップページ | 久しぶりにトークセン »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ