« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

革パンの染め直し

金曜日から急に花粉症が出始めて、すっかりマスク姿になりました。

これからGWくらいまで続きますね。

「クシタニ」さんというオートバイのライディングジャケットや革製品のメーカーさんで、かれこれ10年以上前に買ったジーンズ風の革パンがあります。

この革パンは自宅の洗濯機で洗えるし、内側の布も丈夫で、とても重宝しています。

価格は革なのでさすがに5万円くらいはするんですが、10年以上ほつれもなく、活躍してくれています。

しかし!

あまりにも履き過ぎたために、インディゴブルーがまだらのグレーになってしまい、さすがに汚らしい・・・。

ある時耳にした「染め直し」をこの際やってみようと、寒い中スクーターを走らせて、革パンを持ち込み、待つこと約一ヶ月。

半月位してようやく引き取りに行ってきたんですが、店員さんの「新品同様だよっgoodshine」の言葉どおり、あまりのきれいな仕上がりにビックリ!!

レジ横にいらした常連さんの革パンも色が抜けてグレーになっていたので、思わず心が動いていたようでした。でもその方のは均一に抜けているので、それはそれでカッコイイ。

革パンの裾は、以前は切りっぱなしだったのですが、先がぼろぼろになっていたので、今回は裾を縫ってもらいました。

なので、糸の色がちょっと明るいです。

Kushitanipants

ビフォー写真がなくて、ちょっとわかりにくくてすみません。

同時にウエスト出しもお願いしちゃおうかと思って聞いてみたら、足した布と同じ色になるので、染め直しの時にウエスト出しするのが良いということでしたが、ちょっとお値段が張るんですよねぇbearing

2~3キロ痩せればちょうど良いサイズだから、がんばって痩せよう!ということで、今回は染め直しだけ。

ふっ。

ほんとは痩せるつもりなんて無いのにね、私ったらcatface

2011年2月25日 (金)

ダイシン百貨店さん新装開店!

9DD1D72E-E61B-431A-A039-D99FA810FA2E'

昭和からあった建物を建て直すべく、新館で昨日オープンしました!

近所だし、引越しやら進学でいつも一通り揃うこのダイシン百貨店さんに来ていました。


とにかくホームセンター並になんでも置いてあるし、食品、衣類、コスメ、電化製品、家具、バイクや自転車用品などとりあえずダイシンさんに。

以前は別館を建てたり壊したり、少し心配しましたが、社長さんが変わられて経営も安定してよくテレビや雑誌などでお見かけするようになりました。

通りから見ていても活気が出て来たのが感じられます。

先ほど新しい建物に行って来ようと家を出たら、次々にすれ違うダイシン百貨店の袋を下げたご近所さん達。

お店に行ってみたら、2日間で棚がガラガラになっている商品もあったりして大盛況!

あまりの安さについ私も買いたい衝動に駆られましたが、お出かけ前なので我慢我慢。

明日また来よう。

ちなみにここの歯ブラシの品揃えはよくメディアに出ていて、弊社の製品も置いて頂いてたのですが、今回は外されてしまっていました
ぜひまたお取り扱いよろしくお願いします。

春ですね~!

暖かくて、コートを着ずにランチに出かけました。

近所に昨年できたインドカレー屋さん。

交流はなかったけれど、地元の後輩がオープンしたお店です。

今日は珍しくよくばりなセットを頼んだので、おなかがいっぱいです。

おととい発行された帝国ニュースをご覧になったある方からメールを頂きました。

あのねlovely

短大を卒業してからファインに入社するまで働いていた貿易会社の社長さんです。

私が勤めていたころはまだ専務さんでしたが、数年後にお父様から事業承継なさったのでした。

ダンディでかっこよくて、新入社員の私ともう一人の同期でいつもキャーキャーと黄色い声を上げて、お誕生日に二人でプレゼントを渡したり、旅行のお土産を渡したり。

怖いもの知らずで、当時「新人類」と言われていた私たちは、専務さんを困惑させたり、先輩たちをびっくりさせておりました。

当時の部長さんや、課の先輩方とは今でも飲みに行ったり、貿易の相談をしたり、年賀状のやりとりをしたりの交流がありますが、こうして憧れの専務さんからご連絡が頂けるとは思いませんでした。

メディアは思いがけない方と、また縁をつないでくれるので、とてもありがたい存在です。

2011年2月23日 (水)

【掲載情報】本日の日刊帝国ニュース 1050号で紹介されました!

自転車やスクーターに乗っていても、少し空気が春になってきた感じがしますね。

もう花粉症の症状がで出始めた方もおられるようなので、私もそろそろ目薬の用意をしなくっちゃ。

さて、ありがたいことに、本日帝国データバンクさんの情報誌(?)でファインの紹介をしていただきましたhappy02

Photo

掲載誌は何冊か頂けるようですので、ご入り用の方はおっしゃってくださいね!

2011年2月21日 (月)

【携帯電話番号が変更のお知らせ】iPhoneを新しくしました!

iPhoneの電話番号が一部変わりました。

旧 0*0-5521-****

新 0*0-4413-****

真ん中の4ケタだけが変更になりました。

お手数ですが電話帳の書き換えをお願いいたします。

2011年2月18日 (金)

ついに社内全面禁煙!\(^o^)/

わが社にもスモーカーがいるので、喫煙を許しているスペースがあったのですが、分煙しているわけではないので、喫煙中は近寄りたくないし、喫煙後にオフィスに入ってくると、こちらが咳き込むくらい臭うので、結構困っておりました。

かと言って、道路で吸われると歩行者の方に煙が流れてご迷惑をおかけするので、どうしたものかとおもっておりましたが、思い切って本人達に率直にどうしたらいいと思うか相談してみました。

すると、あっさりと翌日からの全面禁煙を彼らから申し出てくれて、一件落着。

今まで社内にいると午前中だけでも4本吸っていたのが、今ではなんと一日2~3本になったというではありませんか~♪

吸わないスタッフも、遠慮してあまり口にしなかったのですが、実際に禁煙になってみてとても喜んでおります。

弊社のお客様には化学物質過敏症の方もおられるので、商品に付かないようにするためにも、やはりタバコは控えるに越したことはありません。

ワインのおいしいお店に行っても、タバコの煙が流れてくると、もう無理…。

先日連れて行って頂いたイタリアワインのお店は全面禁煙ということで、実に助かりました。

服にもタバコのにおいがつくので、お食事の時には服選びも気を遣うんですよねぇ。

あれ!?やっぱり飲食関係の話になっちゃった(笑)

そうそう。そのイタリアンワインのお店で頂いた鶏肉にかかっていたソース。

すっごくおいしかったので、材料をお聞きしました。

赤ワイン、自家製ドライトマト、みそ、マーマレードですって!

細かいところまではお聞きできませんでしたが、ワインもお食事もおいしかったぁ~。

至福な時間でございましたhappy02

スモーカーの方には生きにくい社会にはなってきましたが、吸わない人にとっては本当にありがたい時代になりましたね~。

2011年2月17日 (木)

長生きなお花

今日、会社で盛り上がった話がありました。

今年1月中旬に80才くらいの女性が亡くなりました。

とても素敵な方で、カウンセラーをなさっている娘さんの仕事にいつもついていらしていたんですが、謙虚ででしゃばらず、優しくてにこやかで丁寧で、おしゃれで、体は小さいのにスタミナいっぱいの魅力的な方でした。

いつも姉が開催するイベントに来てくださって、闘病中も車いすで参加してくださったり、とにかく彼女の生きる気力とあの明るさにこちらが励まされたものでした。

身内だけのお別れ会ということでしたので、家族を代表して姉の薫に参列してもらいました。

もう80才近い方でしたのに、参列者は私と同じ世代の女性達ばかりだったということで、会場の人もびっくりなさったかもしれません。

そして会葬のお礼に小さなブーケを頂いてきましたclover

私はあまりお花を育てるのは上手ではないのですが、かれこれ一か月も経つのに、そのお花がまだ生きていて、しかも根まで生え始めました。

姉のも母のも、スタッフのちょびちゃんの花もまだ生きているとのこと。

私のは2本残っているだけですが、母のは1本も枯れていないそうで、これまたびっくりです。

もっとも、母は暖房がなくても大丈夫な人なので、冬はいつも部屋の温度が低いせいもあるかもしれませんが(笑)

彼女のように素敵な生き方ができたらいいな、と思わせてくれる、不思議に長生きなブーケ達。彼女がいつも見守ってくれているようですshine

2011年2月15日 (火)

都心も雪!

前回のブログから10日くらい経ってしまいました。

実はここのところ、忙しかったのは忙しかったのですが、気持ちの変化が大きい時って、却って書けないものですね。

20代の頃によく遊んだ懐かしい友だちと久しぶりに会って大笑いしたり、講演を聴きに行ったり、異業種交流会で意外な方とお会いしてご縁の深さを再確認したり。

たくさんの方とお会いしてちょっと圧倒されちゃったり、勇気をもらったり、小さな決意をしたり。

会社ではうちの社員の張り切りっぷりに励まされたり触発されたり癒されたり。

そんな様々な思いが交錯する日々を過ごしつつ、車も人もまばらで、降り積もったばかりのふかふかな雪の中、ちょびっと自転車の後輪が滑ってテンションがあがり、友だちとイヤフォンで電話しながらキャッキャ言って、自転車をキコキコと漕ぐ怪しいヒトとなっておりました。

110214yuki

連休明けの14日は新聞がお休みでしたが、まだ雪の残る今朝の新聞配達の方や牛乳配達の方は大変ですねー。

弊社のスタッフも出社できるのかしら。

皆様もお気をつけて!

2011年2月 4日 (金)

【掲載情報】2/23 日刊帝国ニュース COMPANY NOW!

今日は恵方巻きの日でしたが、皆様もかぶりつきましたか?

弊社はスタッフのチョビちゃんのお誕生日でもあるので、去年に引き続き仕事が終わってからお誕生日会+恵方巻きです。

乾杯したり、無言になってみんなで一方向を向いていたり、妙な時間です(笑)

今年は残業していた男性社員も一緒にパクリ。

(あら、写真がないわ。また後日掲載します。)

ということで、2月3日は旧暦の新年なんですね。

んっ!新年早々、うれしいニュースがあります!←私にとってですが

先日アナウンスしました取材の話ですが、今回のうち一件は帝国データバンクさんです。

1ページで弊社を紹介してくださいます。

この冊子も年間購読用のものなので、一般には販売しておりません。

購読なさってない方は23日以降にどうぞ弊社にお越しくださいrun

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ