« 都心も雪! | トップページ | ついに社内全面禁煙!\(^o^)/ »

2011年2月17日 (木)

長生きなお花

今日、会社で盛り上がった話がありました。

今年1月中旬に80才くらいの女性が亡くなりました。

とても素敵な方で、カウンセラーをなさっている娘さんの仕事にいつもついていらしていたんですが、謙虚ででしゃばらず、優しくてにこやかで丁寧で、おしゃれで、体は小さいのにスタミナいっぱいの魅力的な方でした。

いつも姉が開催するイベントに来てくださって、闘病中も車いすで参加してくださったり、とにかく彼女の生きる気力とあの明るさにこちらが励まされたものでした。

身内だけのお別れ会ということでしたので、家族を代表して姉の薫に参列してもらいました。

もう80才近い方でしたのに、参列者は私と同じ世代の女性達ばかりだったということで、会場の人もびっくりなさったかもしれません。

そして会葬のお礼に小さなブーケを頂いてきましたclover

私はあまりお花を育てるのは上手ではないのですが、かれこれ一か月も経つのに、そのお花がまだ生きていて、しかも根まで生え始めました。

姉のも母のも、スタッフのちょびちゃんの花もまだ生きているとのこと。

私のは2本残っているだけですが、母のは1本も枯れていないそうで、これまたびっくりです。

もっとも、母は暖房がなくても大丈夫な人なので、冬はいつも部屋の温度が低いせいもあるかもしれませんが(笑)

彼女のように素敵な生き方ができたらいいな、と思わせてくれる、不思議に長生きなブーケ達。彼女がいつも見守ってくれているようですshine

« 都心も雪! | トップページ | ついに社内全面禁煙!\(^o^)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 無事是名馬也、些か旧い言い回しですが、‘変わらない美学’を意識してます。未だ‘老い’を真剣に考えるにはチョットばかり早いとは言え、気が付けば手遅れ・・・ってな状況も充分考えられますので、気には留め、漠然とでも準備はしといた方が良いかもですね。
 先の読めない世の中、自分の人生設計だけはシッカリと持っていたいモノです。即ち、栄養と休養~ストレスを溜めずソコソコの財力保持・・・しかし、此れがホント難しい昨今です。天寿を全うする迄、自分の事は自分で出来、極力人様には迷惑を掛けない・・・うぅ~ん、やはり難しそうだ。
 

D~やんさん>人の助けを借りずに迷惑を掛けずに一生を終えるのはたぶん不可能でしょうが、そうなった時でも、迷惑がられない自分になっていたいな、と思いますねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 都心も雪! | トップページ | ついに社内全面禁煙!\(^o^)/ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ