« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月20日 (水)

婦人部長退任

平成20年の暮れ。ある会社の取引業者の会の忘年会に、当時社長をしていた母の代わりに出席しました。

母は交流会の類は苦手なので、会社の為に一度は出ても、その後私にバトンタッチする事が時々ありました。

母の後に私が行くと、親近感が湧くのか結構歓迎してくださり、私も人見知りしないのもあって、すぐに溶け込んでしまうんです。

そんなわけで、その忘年会にはビジターのつもりで行ったのに、いきなり翌月から毎月の役員会議に出ることに。

おまけに婦人部長という役職までいただいてしまい、一度調理実習をやっただけでしたが、総会や忘年会、賀詞交換会でたまに会う一般会員の皆さんにも顔を覚えていただけました。

役員の唯一の女性だからか、忘年会や総会の司会の大役までさせていただき、大変でしたが良い経験をさせていただきました。


議事進行は決まった言葉なので、慣れてしまえばどうということもないのでしょうが、間の取り方や話すスピードやトーン、独特の言い回し、敬称の有無や、肩書、所属など、聞くとやるとでは大違いで、結構難しい!

緊張もいっぱいしましたが、やりたくてもなかなかチャンスもないので、本当に勉強になりました。


役員仲間は社長さんが多く、意見の集め方、まとめ方、会議の進め方なども勉強させていただきました。

それが、本日の総会をもって役員を退任させていただき、来年からは一般席で参加することになりました(基本的に嫌いじゃないのでお話があればまた司会でもなんでもやらせてもらっちゃいますが)catface

会の皆様はこのブログは読んでおられないとは思いますが、一応ここでも感謝の気持ちを記しておきたいと思い、書かせていただきましたpresent

たいしてお役には立てませんでしたが、大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願い致しますheart

台湾旅行

残念ながら私ではなく、母と叔父夫婦の台湾旅行でした。

彼女たちの思い出の地であったので、もう1~2年くらい前から、母が「兄夫婦と台湾に行きたい」と言っていました。

病気がちな叔父の体調も安定してきているし、春なら荷物も少ないという理由などで4月の中旬になり、私が宿も飛行機も現地ツアーもネットで手配をしました。

羽田まで3時間くらいかけてくるので、ゆっくりの出発、早めの帰国。

体調のことあり、現地スケジュールはユルく。

あまり食べられないのでグルメツアーじゃなくて良い。

などなど、私にはもどかしい条件のオンパレードでしたが、楽しんできてくれたようでした。

母は方向音痴ということもあり、海外はいつもツアーだったり家族についていくだけなのに、今回は叔父夫婦のガイド役!

「初めてのおつかい」状態で、送り出すこちらが不安で不安でcoldsweats02

「旅のしおり」を作って要点だけを書くも、やっぱり心配でさらにマーカーつけたりしてpencil

最近はEチケットだったり、事前チェックインしたり、色々変わって来ているので、私自身もここ2年は海外行ってないこともあり、現地でうまくやれるかしら、などと思っていました。

一方で、今回の震災では台湾からの義援金が多額になったように、台湾は親日家が多いし、年配の方でも結構日本語が通じるのと、母もなんだかんだと3回目の台湾なので、「お土産は要らないからね!」の一言を最後に念を押して送り出しました。

結構時間も荷物も精神的にも負担になっちゃうからね。

無事に帰って来てくれたら、それだけでいいよね。

実際、空港で3人の笑顔を見たらちょっと涙がweep

ま、そんな心配性の私ですが、あんまり人のことは言えず、ここ数日だけでも車のバッテリーが上がっちゃったり、自転車の走行中にコンタクトレンズを飛ばしちゃったり、中止になった会合に張り切って行っちゃったりと、相変わらずバタバタな毎日です。

でも、着付け教室で着物がようやく自分で帯まで結べるようになってきたり(まだ人前に出られるほどきれいではありませんが)、パンがちょっと上手に焼けるようになったり、以前より少しエネルギーが上がってきた自分に気づいたり、以前よりちょっとだけ早めに行動するようになったり。

些細なことばかりですが、なんだか自分の中の春を感じるこのごろです。

2011年4月19日 (火)

【掲載情報】ベビー用 シリコン歯ブラシ ぴからのプレゼント企画です。

株式会社オックスフォード・インターナショナル様発行「赤ちゃんBonjour ach 5月号」のプレゼントコーナーで【シリコン歯ブラシ《ぴから》】が掲載されました。

Photo

サイトからも応募が可能だそうです。

☆こちらからどうぞ(トップページ右上の「プレゼント・キャンペーン」からお入りください。

   ↓

http://www.ach-akachan.com/

(本誌は、アカチャンホンポ全店で無料配布)

商品の詳細は弊社のサイトでご覧ください。

http://www.fine-revolution.co.jp/commodity/baby/entry-193.html

【取材のお知らせ】品川ケーブルテレビさんからの取材!

まだ放送は先ではありますが、品川ケーブルテレビさん

「三之助の 笑顔いっぱいとっておきの品川」に取材して頂けることが決定!happy02

10分番組の中の3分くらいの予定ですが、ケーブルテレビ品川で 毎週土曜日 1日5回放送します。
① 7:20~ ② 10:20~ ③13:20~ ④ 19:20~ ⑤ 22:20~

という、放送時間の多さ!!

たくさんの方に見て頂けるといいなぁ。

そして、金融機関の機関誌にも紹介して頂けることになりましたup

こちらは正式発表して良いのを確認したらまた改めてご報告します。

こんなに小さな会社なのに、色々と取り上げて頂き心から感謝です。

皆様のご期待に添えますよう、これからもどんどん良い製品を社会に送り出せるように頑張りますsign03

2011年4月18日 (月)

よくばりバスツアー

すっかりコートが薄手になり、過ごしやすくなってきましたね!

そろそろゴールデンウィークではないですか!

しかし、なんにも予定が入ってないgawk

と、思っていたらこんなチラシを発見search

Gw

温泉はないものの、お花とグルメとワインとお土産の豪華ツアーではないですか!!

http://www.sankei-tours.com/bus/bus02.html

テレビでみた貧乏神神社もコースに入ってます(笑)

日帰りだし、誰に声をかけようか一晩悩んでみた。

バイク仲間はバスツアーなんて行かない(と、思う)

ワイン仲間に声をかける!?でも、どのくらいおいしいワインなのかイマイチ謎。

と、いうことで翌日会社で声をかけたら、あっという間に4人で行くことに決定!

といっても、スタッフのチョビちゃんと清水家ですが。

楽しみだ~♪

そんな食欲づいている私が先週から始めたのがコレ。

   ↓

Set

ちょっと簡単そうでしょ?

実は、今年の夏をクールに過ごせるように、「ゴーヤで壁面緑化」を考えているんですが、なんとなく始めるまでのハードルが高いわけですよ。

社員もなんだか冷ややかな反応だったりして。

で、とあるスーパーさんで見つけたのがこれ!!

結局、「壁面緑化計画が窓辺のプランターで野菜を育てて食べる」になってしまったんですけどねcoldsweats01

金曜日の夜に植えて、ペットボトルのふたにキコキコと穴をあけてジョーロを作り、表面が乾かないように水やり。

すると、昨日の昼にはもう発芽!bud

Photo

すると、今朝はもうこんなにいっぱいbudbudbud 

Photo_2

かわいいーーー\(^o^)/heart04

収穫は一か月後らしいので、それまでがんばって水やり、間引き、肥料を怠らずにがんばらなきゃ!

そんな食い気いっぱいの私ですが、今日はうれしいことに胡蝶蘭が咲きました。

昨年、母と私に頂いたそれぞれの就任祝いの胡蝶蘭。

贈ることはあっても、頂くことがなかったので、どうしたら良いかわからなかったのですが、お客様に年越しのコツを教えて頂き、無事にお花が咲きましたtulip

Photo_3

さすがに売り物みたいにきれいに向きは揃わないけど、いくつもにつぼみを膨らませていたんです。

今朝出勤した時には咲いていなかった気がしたのに、お昼前に気づいた時には美しいお花が咲いていました。

もう1鉢はつぼみが付かなくて危ぶまれましたが、最近ようやく膨らんできたようで、一安心。

遅咲きの私みたいで、ちょっと複雑な気持ちです(笑)

2011年4月 8日 (金)

長良川温泉

先月は地震で東京を離れる勇気が出なくて、今日は2ヶ月ぶりに三重県のわが社の工場に顔を出してきました。


今回は温泉に入って来よう!と工場に向かう新幹線で思い立ち、名古屋近隣で探してみたら、岐阜駅の近くの長良川温泉が良さそう!

お一人様のつもりだったけど、岐阜に住んでいて小さな頃からずっとお世話になっている叔母を誘ってみることにしました。

80歳近くになってあまり遠くには行きたくないと以前話していたし、何よりご主人に一昨年先立たれて今は一人暮らし。 (といっても、父の姉妹はみんな魔女ごとく若い!)

たまにはおばちゃん孝行させてもらおうflairということで、招待させていただきました。


岐阜駅から車で10分のこの十八楼という旅館はなんと150周年!
でも建物はきれいだし、色々行き届いていて、金曜日の夜だからそんなに混んでいないしかなりリラックス~

空いていたのか、美しい若女将さんが露天風呂付のお部屋にアップグレードしてくださいましたsign03

せっかくなので、お部屋の露天風呂にも入りましたheart01
絶妙な深さと流さで、リッチな気分を満喫happy01

残念ながらここ長良川も今年の花火大会は中止だそうです。

まだまだ自粛モードは続きそうですが、私は花火に込められた花火師さんはじめ関係者の方の思いに勝手にウルウルしちゃうのです。

今年はどうなるかわかりませんが、皆で同じ空を見つめて心を一つするあの時間が持てると良いですね。

2011年4月 4日 (月)

救援物資について【個人編】

ようやくご近所でも桜が咲き始めました。

春の実感がなかったのは、気持ちが落ち込んでいたのと、気温だけではなく、桜が咲いていなかったからなんだ、とふと思いました。

今回の地震で、人生観を覆されるような出来事がおき、その後も原発をはじめとして日本人の資質を問われる難題がまさに波のように次々と起こっています。

今回被害が少なかった東京でさえ、こんなに毎日のように人様のために涙し、自分のあり方を考えさせられた時期というのは今までにはなかったことと思います。

その中で、直後からすぐに現地に赴く人、その場でできることを始める人など様々です。

そういう私も会社では歯ブラシの寄贈くらいはできるものの、個人としては募金箱に寄付するくらいで、毛布一枚じゃあねぇ、寝袋一枚じゃあねぇ、などとグズグズ考えていたりして、全然役立たずです。

★そんな中、姉のKAORUが隔月くらいで開催しているセミナーが昨日4月3日にありました。

この時期ですから、通常のセミナーだったところ、急きょチャリティイベント性を持たせることになりました。

いつもはおやつにパンを焼いて持っていくのですが、今回はスコーンを焼いていって、売れたお金を全額寄付させて頂くことにしました。姉の自家製のゴロンとしたイチゴジャムとりんごジャム、そしてマスカルポーネチーズとをセットにして100円。

朝まで頑張って焼いた甲斐があり、ほぼ完売\(^O^)/

写真を撮り損ねてしまったのですが、ちょっとしたカップケーキみたいでイチゴジャムとすごい合う!となかなか好評でした。

実はとっても簡単なので、ご興味ある方はこちらをどうぞ。

一度自分でパンを焼き始めると外で買えなくなります。

http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-223.html

我が家は薄力粉ではなく強力粉しかないので、強力粉で代用しています。

★そして、姉の知り合いの方が、小さな自主避難所に救援物資を個人的に届けてくださっています。

ご存知の通り、自主避難所には政府の救援物資は届きにくく、困っておられます。知り合いの方が偶然に発見してようやく物資が手元に来たような避難所もいくつかあるようです。

始めはたった一人で群馬から一日おきに仕事の合間や休日に、自腹で物資を購入しては配って回っていたとのことなんですが、自分の身に置き換えれば(しかも社長さん!)肉体的、精神的、金銭的、時間的に相当きついのは想像に難くありません。

かといって、一回現場を見てしまうと、行かなくなることはこれまた精神的に耐えられないのだと思います。

そこで姉のところにも協力要請があり、姉のブログやメールなどで呼びかけたところ、今回のセミナーでも皆様がそれぞれに持ち寄って下さいました。

今回お願いしたものは食べ物(お米、水、レトルト商品、カップラーメン、お漬物など)や、カセットボンベ(コンロは足りているみたいで)、新品もしくは新品同様のTシャツです。

こちらに送ってくださる場合には、ワンコインでも同封してくださることをお願いしています。

お札を寄付し続けると、あまり長続きしなくなりますが、小銭なら気軽に出せるし、みんなで持ち寄れば5千円にも5万円にもなるので、一回のガソリン代と運賃くらいにはなるかな、と思っております。

このような有志の方が現在2組おられます。

今後、このブログでもお声をかけさせていただくこともあるかと思いますので、よろしければどうぞお力をお貸しくださいませ。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ